※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃママ
住まい

住宅ローンについて今度家を建てるのですが、住宅ローンをフラット(固定…

住宅ローンについて
今度家を建てるのですが、住宅ローンをフラット(固定金利)にするか、ろうきんの10年固定でのちに変動にするか迷ってます。
どちらが良いと思いますか?
あとローンをどこの銀行にされたかとか、自身は固定か変動かどちらにされたか教えていただきたいです😣
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

みなみん

変動一択でした!
固定金利は金利が高すぎて、変動は変わるとはいえ、すぐには固定金利より高くなることはないのではと予想してます。

ちなみに、りそな銀行です!

• あちゃママ

あちゃママ

なるほどですね。
    20年くらい前に家を建てた親戚が10年固定の変動で借りた際、金利が約1%から3%になったと聞いたので、今のフラットだと1.97%で借りれるのでそのほうがいいかなと思ったのですが…💦

• 8月25日
ままり

変動です。固定より金利が上回ることは今とのところないかなぁと思って。

最初は全期間変動で借りて、今借り換えで3年固定後に変動が金利が安かったのでそうしました。

最初はみずほ銀行で借り換え後は地方銀行です。

• あちゃママ

あちゃママ

借り換えした場合、結構費用かからなかったですか?💦
    100万くらいかかると聞いたので…💦

• 8月25日
  • ままり

ままり

最初に借りていたみずほの完済手数料が数万?6万だったかな🤔でそれを差し引いて保証料が10万くらい戻ってきました。これは戻ってくる場合と戻らない場合があります。

なので保証料が戻らなかったとしても手数料だけの支払いになります。

あとは借り換え先の手数料は銀行によって30万から80万くらいかかるのでそれをローンに組み込んでやるので手出しはなかったです。

10年たって外壁塗装などに100万単位でお金がかかったのでそれも含めて借り換えました。

金利は1.4から0.8になりました。メリットがあるかどうかは銀行で計算してくれます。

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

変動金利一択ですね、、もし万が一変動して上がったとしても最悪借り換えという選択肢もありますので😂

• あちゃママ

あちゃママ

親戚が借り換えしようとした際、なんだかんだと費用で100万もかかることになったから断念したと聞いたのでどうなのかなあと…!

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは銀行にもよると思いますが、逆に住宅ローン受けてる銀行に、借り換えちらつかせて、元の契約している金利が安くなった友人もいます😂
    これは多少のリスクもありますが、そんな事もあるんだとびっくりでした‼️

• 8月25日