※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

夜間断乳後、子供が夜中に何度か起きて泣き、寝不足になっています。同じ経験の方、どのように対処していますか?アドバイスをお願いします。

夜通し寝てほしくて、夜間断乳して2週間が経ちました。夜中の3時頃まではぐっすり寝てくれるようになりましたが、その後4時までに2回ほど起き、お茶を飲めばまた眠るのですが、3回目起きた時はお茶も嫌がり激しく泣きます。(それが大体4時半頃です)5時まではあげないと決めているので、トントンしているのですが、結局30分間泣き止まず、5時になってあげるという感じの毎日です。5時にあげたときにそのまままた眠る時もあれば起きる時もあります。そのまま起きたら結局私は3時〜4時頃からずっと起きているので、結局私は寝不足です…笑 夜授乳してないけど、お子さんが何度か起きてしまう方、どのように乗り切っていますか?💦また、こうしたら寝るようになったよ、などのアドバイスがあれば教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

Rikumama

ちょっと状況は違いますが、同じぐらいの月齢なのでコメントしました。2人目が10ヶ月で、20時頃就寝、3〜5時に一回授乳後、30分くらいで寝ます。
ままりさんの話を拝見する限り、まだ夜間にお腹を空かせているのではないでしょうか。
結局5時に授乳するなら、最初に起きてきたときにお腹に溜まるミルクをあげてぐっすり寝かせてみるのはどうですか?🤔
その方が体力的に楽かと思いました🥹
1人目のときも9ヶ月頃はまだまだ夜起きたらミルクあげてました!☺️

• ままり

ままり

ありがとうございます!一回授乳後また寝てくれるのありがたいですね😭✨
    昨日4時前頃起きたので、ミルクをあげてみました!が、その後結局6時までに1〜2回起きて…ミルクは全部飲んだのでお腹は空いていたのだと思います!ぐっすり寝てくれたらいいのに…😭

• 8月26日
  • Rikumama

Rikumama

うちも授乳後すぐ寝てくれる時と抱っこ30分のときがあって、まだまだ夜通しは無理そうです。😂上の子の時はもう夜通し寝てたので個人差ありますね〜🤔
    起きるのか癖になってるのか、リープの時期なのか、、、時間が解決してくれると思って我が家は諦めてます。笑

• 8月27日
  • ままり

ままり

うちは4時頃起きるのがもう癖になってるっぽいです…😭ちょっと仕切り直そうかと思って、もうとりあえず4時に起きたときに授乳してます😭うちも上の子はすぐ夜通し寝てくれたので、個人差ですかね😂お互い頑張りましょうね✨

• 8月28日