※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの熱や症状についての体験談を教えてください。また、#8000をかけたことがある方、どんな時にかけたのかも教えてください。

【赤ちゃんの熱や症状について】

赤ちゃんの体調不良について

いろんなサイトで「生後5ヶ月頃はママからもらった免疫が減り始め風邪などひきやすくなる」と見かけました。

生後5ヶ月になったばかりの娘、予防接種の副反応なども含め今まで熱を出したことがありません。

もちろんそれは良いことなのですが、今後熱が出た時焦ってしまいそうなのでみなさんの体験談を聞かせて欲しいです🙇🏻‍♀️💦

例えば…
・お昼に38.2度の熱が出たので病院に駆け込んだ
・夜中に39度の熱が出て鼻水も出てるので救急車を呼んだ
・夜に37.6度の熱が出たが他に症状がなかったので一晩様子見て明朝に病院行った
など、時間や熱、その他の症状とその対処法を教えてほしいです🙇🏻‍♀️

もちろん状況が一緒でも赤ちゃんによって重症化してしまったりするのは承知しています。
なので参考程度に聞かせて欲しいです🙇🏻‍♀️

また#8000をまだ利用したことがないのですがもしかけたことがある方いらっしゃいましたら、どんな時にかけたのかも教えて欲しいです🙇🏻‍♀️

コメント

おブス😁

基本的に、ぐったりしてて反応がないとか以外は救急車は呼びません🤔
熱があって、鼻水があっても寝れているなら、夜間救急とかも行かないです!
次の日、小児科受診します!
高熱&寝れないくらい咳や鼻水出るとかなら夜間救急行きます!

• ママリ

ママリ

分かりやすくありがとうございます🙇🏻‍♀️
    参考にさせて頂きます🙇🏻‍♀️

• 8月25日
☺︎

新生児期終わり頃〜生後1ヶ月頃、咳が出て、咳による吐き戻しが多い、咳が止まらず寝れない時に#8000電話しました、月齢が月齢だったので救急受診勧められました。(熱は無し)
けど、電話後寝れたので翌日朝イチでクリニック受診→RSで低月齢のため入院になりました。

2度目は生後3ヶ月で初めての高熱。高熱38度越え、哺乳量が減っている、寝れないなどの症状がありました。日中でしたが、近所の小児科は予約いっぱいで取れずでしたが、初めての高熱で不安だったので、ダメ元で診てもらえないか(薬だけでも欲しかった)、どうしたらいいか聞きたかったのでかかりつけに電話しました。飛び込みで診てもらえて、結果ヘルパンギーナでした。

3度目は結果、受診はしなかったですが、経験談だけ…。
生後4ヶ月、毎日2〜4回/日、便が出るにもかかわらず、前日1回で、その日は夜まで1回も便が出ませんでした。
のの字マッサージは何度もしてました。途中綿棒浣腸もしましたが、綿棒で便触れず…母乳も飲まず今まで聞いたことないくらいのギャン泣き(お腹が痛かったんだと思います]、浣腸液買いに行こうと思いましたが、22時前でドラッグストアも閉まる前で間に合わないとなり、救急受診しようと思いました。車の中でひたすらお腹さすって(のの字マッサージ)車内でなんとか大量うんちが出たので、家に引き返し、血便等もなく、泣き方も少し落ち着いたので、救急受診はしませんでした。翌日は朝からしっかり便も出てたので結局クリニックも受診してません。

これは全部下の子で、上の子の風邪をもらってRS、ヘルパンギーナになってます。
上の子は1歳4ヶ月で保育園に行くまで1度も熱を出したこと、風邪をひいたことありませんでした!

• ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭
    また、日々お疲れ様です🙇🏻‍♀️

参考にさせていただきます🙇🏻‍♀️✨

• 8月25日
マーガレット

新生児期に38.2度の熱が出て、#8000で聞いたところ朝まで待たず夜間救急に必ず行ってくれと言われていきました。ただのうつ熱でしたが、発熱時の対応を教えてもらえたのでよかったです。
うちは予防接種のたびに副反応で38度くらいの熱を出しています。副反応だとわかっているので、服を通気性の良いもの一枚にして、涼しい部屋で静かに過ごしています。こまめに熱は測り、完母なので母乳もいつもよりこまめにあげて、お風呂はささっと済ませて、ぐずりが強いのでなるべく抱っこで甘えさせています。

夜間救急で言われたのは
・38度までならうつ熱で出ることはよくある。衣服をはだけさせて放熱し、少し落ち着かせてから再度熱を測って、それでも38度超えてるなら発熱、ということになる。
・熱が高くても機嫌が良くてミルクの飲みが良くて、顔色も悪くなく反応も普通であれば、朝まで様子見でいい。ただし、機嫌が良くても38.5度を超えていたら一度夜間救急に来てほしい。
・逆に38度以下でもミルクの飲みが悪い、顔色が悪い、反応が悪い、呼吸音がおかしい、チアノーゼが出ている等の症状があれば、夜間救急に来てほしい。

と言う感じでした💡
発熱の有無、機嫌の良し悪し、ミルクの飲み具合、チアノーゼの有無、反応の具合、活気はあるか、排泄状況はどうか…。このあたりがポイントになるそうです。
でも最後に小児科の先生に言われたのは、熱もないし機嫌も悪くないけど何かいつもと違う、何か様子がおかしいとお母さんが違和感を感じたらすぐ頼ってください、ということでした。母親の勘って医療者から見ても不思議で、本当に侮れないんです、ということでした。

• ママリ

ママリ

すごく細かくありがとうございます😭🩷
    育児の教科書のようですごく参考になります🙇🏻‍♀️✨

私に母親の勘があるか心配ですが、普段の子供の様子をちゃんと見て緊急時には対応したいと思います🙇🏻‍♀️

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月26日