※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

お宮参りやお食い初めのお披露目会について、両家で食事をするかどうか悩んでいます。義両親が遠くに住んでいるため、食事会は不要と考えているが、子供の記念にしたいと思っています。どのようにすべきか相談したいです。

お披露目会について。
お宮参りやお食い初めなどのときに両家でお披露目会的なのをしましたか?
写真を撮ってからご飯を食べるとか(^^)

1、両家or片方の家だけ
2、なぜ↑両家、片方の家はだけなのかの理由
3、どのようなことをしたか

上記内容教えてください(^^♪
両家でお披露目もかねて食事をしたいのですが義両親が車で3時間くらいのところに住んでいてそれもあって食事会まではしなくていいかな〜と言っているようで。私としては子供のお祝いなので記念にしてあげたいなあと(^^)
そのため質問しました。

コメント

ほぺ

うちは、義両親が20分くらいのとこに義祖母共々暮らしているので義両親とだけでやることになりそうです。

うちの実家は車で2時間くらいかかるし、
両親も里帰りするだけで十分独占できるしでお披露目はなしでいいやと言ってます。

我が家としては
お宮参りの後にお食事を義両親たちとして終わりくらいにしてほしいですが、
写真と親戚にはお披露目するというのが義両親のやり方なので従うまでというのが理由ですー(´・ω・`)

くぅ

それぞれ実家が近いので
お宮参りは両家で神社でやってもらって終わってから
個室になってる和食屋さんに普通に食事に行きました
写真はその前に夫婦と子供だけで撮りました

お食い初めは子供だけ写真撮ってから
3人でお食い初めセットみたいなのをやってるとこで食事しました🎵
お食い初めはちょうど100日が日曜だったのですが義母が都合合わないようだったので
片方だけ呼ぶのもなぁってことで家族だけでしました

えりっつ

うちは今月24日に100日を迎えます!

お食い初めは両家でホテルで行うことにしました👶🏻❤

両家で行う理由は、私たちの結婚式以来両家で食事はしていないのでみんなでワイワイとお祝いしたいからです‼️
写真も撮るので、せっかくならじぃじやばぁばも写って欲しいので呼びました💡

お食い初めも準備がめんどう(笑)なのでホテルにしようという話になりました🙌

NAO꒰◍'౪`◍꒱۶*.+`

両家で集まってお祝いしました!
11時くらいに神社に集合してお宮参りをしたあと、義両親のお家でお食事会をしました。
解散は3時くらいでした。

ちなみにお宮参りは祈祷あげてもらわずみんなで集合写真撮ったくらいなので30分もかからず終了しました。

100日のお写真は家族3人のみで事前にスタジオで撮りました!

510928

北海道では百日、お宮参り、お食い初めを一緒にすることが多くうちもそうしました。
ちょうど年末の休暇に百日をむかえたので、スタジオでの撮影とお宮参りは家族3人で、翌日のお食い初めは両家の親を呼んでしました。普段は私の親がまだ働いてて休みが合わないのですが年末でみんなの休みが合ったからです!
そういえば産後退院した時も集まったけどバタバタして集合写真は撮ってなくて、結婚式以来の集合写真だったのでとても記念になりました。
お食い初めの料理も父(板前なので)と義母が手のかかるものは作って持ってきてくれたので楽でしたよ〜(*^_^*)