※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の赤ちゃんが指しゃぶりで寝るようになり、夜間の授乳間隔が長くなり心配。夜中の授乳が必要か悩んでいます。

【指しゃぶりの影響で授乳間隔が長くなり、心配な脱水や低血糖について】

指しゃぶりと授乳間隔について質問です!

生後2ヶ月半です。最近指しゃぶりが上手に出来るようになり、眠い時は指しゃぶりでセルフねんねすることが増えました!

上手に寝れるようになったからか、今週入ってから急に夜泣いて起きなくなりました。
夜中眠りが浅くなり泣きかけてもすぐ自分で指をしゃぶって寝るを繰り返し、昨日は授乳間隔が13時間開きました。
授乳回数が1日4回になることもあり、混合ですがトータルミルク量もだいぶ減りました😭

日中は3~4時間間隔で授乳し、だいたい1時間半後くらいに眠くてグズるか指しゃぶりしてセルフねんねする感じです。

寝かしつけがだいぶ楽になったし、自分で手を見つけられたりいいことなのですが、夜中は眠くて指しゃぶりしてるのか空腹で指しゃぶりしてるのかわからず、、
そのまま寝るので寝かせて、朝方間隔が12時間程開くとさすがに心配になるし胸も張るしで、指を外して起こして飲ませています。

夜がっつり寝てくれるのはすごく助かるのですが、夜中眠りが浅くなった時に一度起こして授乳した方が良いでしょうか?
今のとこ最長13時間ですが、無理矢理起こさなければ自分で指しゃぶりしてもっと寝る気がします、、

文章うまくまとまらずすみません。
良かったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

指しゃぶりしててもお腹空けば泣くと思います。

でも、まれにお腹空いても泣かない子もいるみたいで体重の増えが悪いようなら起こして飲まさないといけないです。
13時間、ママもずっと寝てるってことはないと思うので、ママが朝方起きた時間に1度起こして授乳してあげたらいいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり1回は授乳挟んだ方がいいですよね😭
    支援センターで体重測って相談しようと思います。
    ありがとうございます!

    • 8月25日
メル

13時間はさすがに心配ですね💦
何時から寝て何時に起きてる感じですか?
朝、ママが起きるタイミングらへんで眠りが浅くなった時にあげても良いかもですね👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    18時半頃に授乳し20時には寝室に連れていって寝かしつけていますが、昨日は19時からグズりそのまま疲れて寝て、朝6時半頃私が無理矢理起こすまで指しゃぶりして寝てました。
    やっぱりさすがに開きすぎですよね😭眠りが浅くなったタイミングで起こして授乳しようと思います!ありがとうございます😭

    • 8月25日
はじめてのママリ

私は指しゃぶりの音で起きて授乳してましたよ、だいたい4時間おきでした。それも1ヶ月だけで、そのあとは泣いて起きるようになったと思います。
低血糖で泣く元気がないだけだったらと思うと怖くて、自分が起きれて子も指吸いしてたらすぐあげてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も指しゃぶりの音で起きるのですが様子みてすぐ寝るようであれば寝かせてしまってました。もし低血糖だったらと思うと怖いですね😭指しゃぶりしてたら授乳しようと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月25日
eito

うちの子もいま全く同じ状況です!
今まで夜は3時間おきくらいにお腹空いたら泣いてたのに、指しゃぶりするようになったら朝まで寝てくれるようになりました!
お腹空いてるのか眠いのかわからないのでうちは19時に寝かしつけて私が寝るタイミングで23時ごろ授乳してます🌼
そのあとも一応5時くらいにアラームかけて起きて睡眠浅くなってそうなタイミングで授乳してます🫧いっぱい寝てくれるのありがたいけど長すぎると心配ですよね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お腹が空いてるとは思うんですが眠気が勝つんですよね、、
    だいたい寝る時間もeitoさんと同じくらいなので、私も朝アラームかけてあげようと思います!
    寝なくても心配だし寝すぎても心配ですよね🥲同じ状況の方がいて安心しました🥹ありがとうございます!

    • 8月25日
🍭🍭🍭

うちも指しゃぶりを覚えてから眠りが浅くなっても指しゃぶりでまた寝てくれるので永遠に寝ます。脱水が心配なので10時間経ったらアラームをかけててそのタイミングで子も起きて泣いてくれる感じです。目覚ましで起きても指しゃぶりして泣かないこともありますが授乳してます笑
大体、夜8時に寝て朝6時に目覚ましかけてます!
なので、朝の一回量がかなりゴクゴク飲んでくれてるので1日トータル5、6回しか授乳してませんが体重は30-40g/日で増えてます‼️
夜通しで寝てくれるようになってすぐは胸が張って母乳が溢れ出て起きることも何回もありましたが今は胸も軌道に乗ってくれてる感じです😇

mi03sa

母乳よりの混合で生後3ヶ月の女の子を育てています。

うちの子も眠い時、お腹が空いている時、遊びでも指しゃぶりをしていることがとても多くて、お腹が空いて泣くということは全くありません。
なので、3~4時間間隔でとりあえず授乳しています。
夜間は21時過ぎに寝て、3時頃に軽く起こして授乳、朝方6時頃にも授乳という感じです。

先日産後ケアで助産師さんに相談した所、今のまま授乳間隔は3~4時間で良いとのこと、夜間の3時の授乳は辛くなければ続けてと言われました。
1日の授乳回数が6回以下になると、分泌が減ってしまうので6回はあげるように!とも言われました。
お腹が空いても泣かない子はわりといるそうです。

参考になったら嬉しいです(*^^*)