※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺぇぇぇぇこりん
お金・保険

11月出産の方が育児休業給付金や出産手当金の支給状況について相談。1月から育休だが、まだ支給されず不安。

11月出産した方。
育児休業給付金、出産手当金は支払われましたか。
わたしは1月4日から育休になりました。
早くて2月に振り込まれるとおもうけど…3月には絶対振り込まれるから、それまで辛抱ねって事務の人に言われたんですけどまだで…
こんなに期間空いたっけ?!って…
そんなもんでしたかねー。

コメント

ザト

1/4から育休であれば、育児休業給付金は3/4-5/31が申請期間です!
申請から約2営業日後の振込なので、早く申請してもらえれば、3/上に振り込まれますよー+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
出産手当金は1/4以降で会社が健保に申請してくれてから約2週間後の振込です♪

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

詳しくありがとうございます。
    出産手当金の方が早くに振り込まれる感じですね。

育児休業給付金受給資格確認通知書が届いたので、てっきり早々に振り込まれるものだと勘違いしてました。

• 2月15日
  • ザト

ザト

出産手当金は申請期間が約2年あるので、育児休業給付金より遅くなる可能性がありますが、出産手当金はもう申請できるので、先に入ることが多いです💡

• 2月15日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

先に入金してほしいです…
    上の子2人とも、育休入って割と早くに出産手当金が入金された記憶があって…
    もうしばらく待ってみます。

• 2月15日
ゆきあき

11月20日に出産しました!
出産手当金は1月31日に振り込まれていました(*´-`)思っていたよりも早くて驚きましたね!
育休手当1回目はまだで、おそらく早くて3月末位かなぁと思っています♪

出産手当金はそろそろ入ってもいいころですよね〜( ; ; )

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

いいですねー!
    私11月7日出産だったんですが…

振り込みましたっていう通知も郵便できますよね?
    毎日ポストを覗いてます 笑

• 2月15日
  • ゆきあき

ゆきあき

ほんとうに待ち遠しかったですね笑
    でもまだ先かなと思っていたのに何気なくお金おろそうとしたら入金されていて一瞬目を疑いましたね(´∀`=)

次の日だったかに通知も来ましたよー!!

早く来て欲しいですね(`・ω・´)!!

• 2月15日
☆みみみ☆

11月5日出産です(^^)近いですねー❤

確かに出産手当金は1月14日頃に振り込まれた気がします‼お手紙が来た日と振り込まれた日が一緒でしたよ(^^)
育児給付金は先日会社から用紙が送られてきて、サイン捺印して返送したところです♪なので、3月頭には提出してくれると信じてます(;゜∀゜)

いつもらえるかわからない制度辞めて欲しいですよね(><)何月何日出産なら、何月何日に支給ってしてほしー😣💕

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

出産日近いですね♡

実は私も振り込まれとるんかなー…
    でも、通知きてないしともんもんしてます。
    なんか前手続きいったときに、一月が無給って証明する給与明細がいるから、どうしても申請が一月下旬になると言ってたんですが…
    3月になっても振り込まれなかったら確認してみます(^_^;)

• 2月15日
  • ☆みみみ☆

☆みみみ☆

そうなんですか(><)私の出産日だとちょうど12月31日まで産休だったんで、タイミングが良かっただけなのかな??

なんか他の質問で読んだのですが、会社の提出が終わってれば、健保の方に電話していつ振り込み予定か聞けるって言ってる方いましたよ!あたしは電話してないので、本当か分からないですが、聞くだけ聞いてみてもいいのかも🎵会社に聞くより、他人なんで聞きやすいですよね(*´∀`)♪笑
    会社が出してない場合は、申請されてませんって言われるみたいです‼

• 2月15日
えみ

こんにちは🎵
同じ誕生日の方❗
私も11月7日に出産しました❗育児休業給付金はもう入りましたか!?

• ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

同じですね!
    今日記帳しに行ったら入金されてました。

• 3月15日
  • えみ

えみ

そうなんですね(^-^)/
    うらやましいです( ノД`)…
    私はまだでした(;_;)
    気長に待ってみます(^^;

• 3月15日
  • ぺぇぇぇぇこりん

ぺぇぇぇぇこりん

申請期間が決まってますよね。
    会社の方は申請期間が始まってすぐ行ってくれたみたいで助かりました。
    待ち遠しいですよね…(^_^;)💧

• 3月16日