※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

低身長で小柄な人が妊娠・出産で大変なことがあるか不安です。体格が小さいため1人目の出産が辛かった経験あり。現在2人目妊娠中で吐き気がひどいです。同じような経験の方、どうでしたか?

低身長で小柄な人は、分娩が大変だったり妊娠中の体調が悪くなりやすかったりするんでしょうか?💦
関係ないですかね?💦
自分が140センチ台で服もXSと、かなり体格が小さいのですが、1人目の時に最初の病院で、体が小さいから胎児が大きくなると普通に産むのは厳しいかも…と言われたのを覚えてます。
その後すぐ引っ越して、他の病院で結局予定日超えて3000強くらいで下から産みましたが陣痛始まってから病院で丸2日くらいかかったのでかなりトラウマです。
現在上の子が7歳ですが2人目を授かり、8ヶ月です。
1人目の時とは違う産婦人科に通ってますが、体格の事とかは特に何も言われずなので、一人目の時のことをふと思い出して…
同じように小柄な皆さんはどうでしたか💦
そして1人目同様、中期〜後期にかかりはじめて胃が圧迫されるのか吐き気が毎日すごいです😢初期のつわりはそこまででしたが毎日辛いです…

コメント

ma_mama

はじめまして。
ご妊娠おめでとうございます🎉

わたしも148cmと背が低く(体型は丸なのですが💦)
56時間陣痛が続き、結局こどもの頭がつかえてしまって、緊急帝王切開になりました😭
陣痛と帝王切開、どちらの痛みも経験できて地獄でした笑

妹も背が低く150cm位なのですが、
陣痛は丸3日半かかっていました。
背が低いと体のパーツも小さいことが多いので、関係あるのかもしれないですね、、、

わたしも第二子希望しているのですが妊娠していないのにあの出産がトラウマでドキドキしてしまいます、、、

吐き気と戦う毎日でお辛いと思いますが、暑さなどもありますし休める時は休んでくださいね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい心遣いをありがとうございます!😭

緊急帝王切開になってしまったのですね😭陣痛にも長時間耐えたのに、帝王切開の痛みまで…考えるだけで辛過ぎます💦大変でしたね🥺

自分は下から産む事に全然こだわりとかは無いので、体が小さい事でそういう事態になる可能性があるのが、もし最初から病院が分かってるとしたら、先に教えて欲しいです。。そして計画分娩にしてほしいです😭

妹さんもすごく長かったんですね!
    やっぱり骨格は関係してるのかもしるないですね😢

トラウマになりますよね…2人目も正直かなり考えたんですが…もうそろそろ良いか!と思って、授かったもののお腹が出てくるにつれてあの時の恐怖が蘇ってきます🫨

• 8月24日

150cmくらいで普通分娩出てこれなくて緊急帝王切開になった友達何人かいます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何人かいるのですね…😭やっぱり体格は関係ありそうですね💦

• 8月24日
ナナ🔰

私は152センチで、娘が生まれた時2900gでした。娘の頭が大きくて、もう少し大きくなったら帝王切開かもといわれていました😂
陣痛の間隔定まってから計算すると1日くらいかかってますが、分娩台乗ってからは1時間かからずに生まれました!
早い訳でもないですが、分娩台乗ってからは体感時間は結構早く感じました🥹

吐き気は最初のつわりから産む直前までありましたね、、😭というか陣痛中も1回吐きました😂

でも体型関係なく、時間かかる人かからない人、つわりある人ない人いらっしゃるので、ゆるーく考えてもいいんじゃないかなと思います☺️☺️

安産祈願です!母子ともに健康で元気で産まれますように!!!!不安ですが、あまり考えすぎず過ごせますように😭

ママリー🔰

こんばんは☆

私は152cmで産まれた子は3400gと大きめ(夫は177cm)
胎盤も700gあったそうで体格の割にはすべてがビッグな出産でした!

初産ですが陣痛がきてから出産まで9時間、分娩台に乗ってから10分ほどでスポーンと出てきました👶
先生が来るまでいきまないで!と言われるほどでした😂

24時間以内に生まれたら良いなと思ってたのがめちゃ早くて助かりました...

せいちゃんまま⭐

私が150cmくらいなんですけど結局半日くらいで2800gくらいの子を経膣分娩で産みました〜
身長の変わらない友人が3000g超えのベイビーを40時間近くかけてなんとか経膣分娩で産んでました…
その友人は小柄だから「あんまり赤ちゃんが大きくなる前に産めるといいね」ってDr.から言われたみたいです(´・ω・`)
やっぱり母体小さいと胎児も小さめで産まないとキツイ部分あるんでしょうね、、、💦

ママリ

152センチなのですごーく小柄ってほどではないですが…
1人目は3600gの大きめベビーで33時間かかりましたが経膣で産みました!
2人目は3500gありましたが破水から4時間で生まれましたよ🤣
経産婦さんだから産道できてるし早いねー!と言われました😊
大きめベビーでもスポーン!と産めたりします!!