※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

双子の育休延長について、2歳まで延長したいが保育園申請が必要。一歳6ヶ月は一歳クラス?10月8日までに申し込み可能か不明。市の支援課に相談中。

一先4ヶ月になる双子がいます
片方は入院中で片方は一緒に暮らしてます
私が一歳6ヶ月まで育休を延長してもらってるのですが2歳まで延長したくそのためには保育園の申請をして落ちたら延長ができると会社に言われました

一歳6ヶ月だと一歳クラスですか?またいつまでに申し込みをすればいいのでしょうか?

10月の8日で育休の延長が終わってしまうのですがもう申し込みは出来るのでしょうか?

何も分からず市の子育て支援課に聞いてもいまいちわかりません😭

コメント

mama

一歳の時は延長してないんですかね?
同じようにするだけなんですが、、、
申し込み時点の年齢月齢ではなく4月1日時点の年齢の学年に応募します!
自治体によって申し込み期限は違うんですが、私がすんでる自治体は二ヶ月前なので既に10月入園の申し込みは終わってるので既に延長は厳しいですね😅

市の方はそれぞれ相性もありますし、答え方が異なったりするので何度が電話して聞いたりママリでは市町村入れて質問した方が期日などは確実な答えくるとおもいます!

なーむ

4/1時点で1歳であれば1歳児クラスになるはずです💡
娘の保育園では、4月の定期募集ではなく、年度途中の場合は、保育園に直接問い合わせて欲しい旨が市のHPに記載されていました。

初めてのママリ🔰

4月時点で0歳だとその年は「0歳クラス」になると思います。
育休が終わる前に申請しないと育休延長ができても育休手当が入らないので気をつけて下さい。

申し込みはいつでも出来ると思うのですが、役所に聞いても申し込みできなさそうですか?

ななね

1歳時点で一度入園申請をして、保育園に落ちて育休を半年延長して手当をもらっているのでしょうか?
そうでなかったとしても、
10月入園の申請期限を早めに自治体に確認した方が良いと思います。
うちの自治体だと、10月入園は8月中に申請締切なので…
ちなみに今年度1歳なら0歳クラスです。

たこさん

1歳クラスですね。
延長するためには10月に入園ができなかった証明書が必要になります💦

まだ間に合うかどうかは自治体の締切次第です。
うちの自治体だと10月入園の申込は9月10日が締切です。

聞いてもわからない…とか言っている余裕はないので、明日にでも役所に行って理解できるまで話を聞いてきたほうがいいと思います。
申込に必要な書類を何枚も書かなければなりませんし、会社に就労証明書を書いてもらわないとなりませんので、間に合うのかどうか…😥