※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングに後悔の気持ちがあり、家族への報告が思わぬ展開となり悩んでいます。旦那との調整や予期せぬ出来事で気持ちが揺れ動いています。

妊娠報告のタイミング、後悔でしかありません…
めっちゃ長文です!

私の家族には7wの時、祖母が誕生日ということもあってサプライズ報告を旦那とともにしました。
報告の3日後から旦那は出張へ。

三月なかばに帰ってくるので、
義両親にはそれから報告するつもりでした。
もしものことがあったら悲しませたり、同情されるのも嫌だったので、ある程度安定してから報告したい、という私の気持ちを優先してくれたからです。
(旦那は私の家族と同じタイミングで報告したかったようで、少しだけもめました)

そんな中…
旦那側のご親戚が亡くなられ、旦那は仕事上どうしてもお葬式に行けないので私だけでもお葬式に、という話になりました。
でも飛行機で行く距離で、今10wで絶賛ツワリ中💔

なんとか行くにしても、断るにしても妊娠のことを伝えに義両親のところへ行かなくては……
ということで先日、御霊前も持参して妊娠報告しにいきました。荷が重すぎて実母も一緒に。(互いの家族仲良しです)

出張中の旦那はもちろんその場にいません😭
こんなことになるなら、私の家族と同じタイミングで報告すれば良かったと大後悔………

旦那も絶対に報告の場にいたかっただろうし、親戚が亡くなられたタイミングで報告というのも、喜ぶに喜べないような…

涙流して喜んでくれましたが💦

親戚の方には私もお世話になったのでお葬式参列したかった悲しみもあり、なんともここ数日モヤモヤです。

コメント

ぴよ

気にしなくていいと思います!
タイミングが悪かったんですね。

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます、
    本当タイミング悪すぎて💦
    なんとか気持ちに整理がつきました!

• 2月25日

タイミングの善し悪しは
考えようかなと思います

親族の方々の悲しみが
さっちゃんさんのお腹に宿った新しい命のおかげで
少し和らいだことには
間違いないと思いますよ(*^^*)

• さっちゃん

さっちゃん

あたたかいお言葉ありがとうございます!
    後日、お葬式から帰ってきた義両親からも「親戚みんな、赤ちゃん喜んでたよ〜」と言ってもらいました♡

• 2月25日
ママ頑張ってます

自分責めないでくださいね(>_<)

新たな命が宿って義実家の方も癒されたと思いますよ!
私なら親戚の死も悲しいですが息子のお嫁さんが妊娠してるって知ったら素直に嬉しいですもん!

• さっちゃん

さっちゃん

ありがとうございます、
    タイミングは悪かったですが…
    確かに喜んでくれたのは間違いなかったです!新しい命に感謝します

• 2月25日
⑅⃝ Kaede

報告するのは両親、義両親同じタイミングが常識です。

もう過ぎたことは仕方が無いしモヤモヤするのはわかりますが今は出産に向けて体を大切にしてくださいね✧(*•̀ᴗ•́*) ̑̑✧

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます、
    同時が常識なのですか…
    まわりには結構、実母が一番だったという子が多くて(´・ω・`;)
    今となっては遅いですが、義両親とも関係は良好なので、本当に同時に報告すれば良かったと思っています。

• 2月25日
yukichaaaaaa

自分を責めないでくださいね(><)

私の場合、何かあると怖い…と思いつつ、悪阻でしんどく旦那が不在もあったし、何よりも旦那のおばあちゃんちに1/1に帰らないとならないが行ける状態だとみこめなかったので、まずは旦那もCCに入れるなりして、自分でお互いの母に自分から話し、父や周りやきょうだいには黙ってもらいましたが、母からフォローがあったのか安定期にそろそろ入る今、話そうかなと思ったら逆にみんな知ってる状態です(゜ロ゜)

• さっちゃん

さっちゃん

それあるあるですね!笑
    私もイトコやおばさん達には後日伝えようと思っていたら、次々におめでとメールがきました(´・ω・`;)笑
    口止めはしたのですが、おばぁちゃんが喋っていたようです。笑

• 2月25日
ペロ助

気にしなくていいと思います。私は最初の妊娠は流産しましたが、義両親に報告してなくてよかったって思いました。
もし万が一のことがあったとき一番辛いのは自分ですから。

私なんて、今回つわりの症状が酷すぎて
「妊娠しました。でも悪阻がひどくて入院になるかもしれないので明日から実家に帰ります」って電話報告でした😅
向こうも薄々は気づいていたみたいですが😅

つわりが辛いなか直接挨拶に行かれただけでもすごいなって思います!

• さっちゃん

さっちゃん

辛い経験を経て、ご妊娠おめでとうございます♡
    あたたかいお言葉ありがとうございました(*´︶`*)❤

• 2月25日