※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
雑談・つぶやき

子どもからの些細なアピールにイライラしています。他人なら距離を置くけど、家族だから気分が悪いです。

子どもからのマウント?にいちいちイライラしてしまいます。
例えばすごく些細な事なんですけど、好きな映画を観ていて、驚かされるシーンで「これだけ?」と恐くないアピールとか…映画を楽しんでいたのに白けてしまいます。思い出せないほど些細なのですが、そう言うアピールが時々あります。他人だったら絶対距離おいてます。
まだ子どもだからとか家族だからとは思うのですが、気分が悪いです…。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの小2息子も
たまに人を小馬鹿にするような言い方をするので

うわ!それ!性格悪いよ!
同じことママとか友達に言われたら嫌でしょう!
いまのがママでよかったね!もうこれから言わないよ!ふん!!!
(ふんもちゃんと言います笑)

と言ってます。笑

冗談の通じる歳になってくると
言い方や表情や
相手の顔を見て空気を読む事も教えるべきなのかと
最近人を育てるのって難しいなとしみじみです😥😥

  • こう

    こう

    回答ありがとうございます😊
    育てるって難しいですね😣
    今日大人気なくキレてしまったので、今度からは冷静に伝えようと思います…

    • 8月24日
ほのぼのママ

これくらいの年齢って段々可愛いげなくなってきますよね?うちの娘も6歳です。なんかいいかたが可愛くなくて😅なにかきをつけてねと忠告すると、わかってる❗となかなか強い感じで返してくるので、可愛くないし、イラッとします。これからどんどん増えるでしょうね😑

  • こう

    こう

    ご回答ありがとうございます😊
    わかってる!って言いますよね。これから増えるでしょうね😣こうやって主張しつつ人間関係も学んで…って言う大事な事なのでしょうが、イライラします。

    • 8月24日
はじめてのママリ🔰

うわ、わかります〜😂💦💦
上の子も今年6歳になりますが、本当そこ張り合う?って思うこと多いし、一緒にいて気分悪くなること多すぎてウンザリします🙄

色々わかる年齢になってきた証拠だとは思うんですけど、自分が言ったことや取った行動で相手がどう感じるのかっていうところにまでは考えが及ばないんですよね、きっと🫠それを根気強く教えていかないといけないのかなーと思うと、これまたウンザリします🤪🤪

  • こう

    こう

    ご回答ありがとうございます😊
    わかってくださって、うちだけじゃないんだ、と気持ちが軽くなりました🙏
    話す内容が成長したな〜と思ってたのですが、次は相手がどう思うかを考える段階なんですね。育児って根気ばかりですね😭

    • 8月24日