※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが鼻水で苦しい症状が出ています。受診した方が良いでしょうか?検診まで待つべきか悩んでいます。

もうちょっとで生後1ヶ月になる新生児なんですが、上の子から鼻水がうつってしまいました。
様子を見ていたんですが、夕方起きた時から鼻呼吸が苦しいみたいで口呼吸をしています。  
なので母乳も哺乳瓶も吸いにくそうです💦
起きている時は1時間に何度もメルシーポットで鼻水を吸っています。
これって受診したほうがいいと思いますか?
鼻水くらいだったら来週の1ヶ月検診まで待とうと思っていたんですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月の時に鼻水が結構酷くて受診しましたが、様子見で、とお薬も出ませんでした💦
まだ小さいし薬飲むのもかわいそうだから、みたいな感じでした。
・発熱している
・母乳やミルクが飲めていない
・夜眠れない
上記に当てはまれば薬も必要だけど、という感じでした😵
ただ医師の判断にもよるし心配だと思うので、心配なら受診されても良いと思います!!

• ななこ

ななこ

それなんですよね💦
    私も何度調べてもそんな感じだったし、鼻水は長引くだろうからと思っていました💦
    昨日の夜までは眠れていたのでそんなに心配していませんでしたが…
    ありがとうございます💦

• 8月24日
みー

先週鼻水で受診し、RSでした😂
赤ちゃんは鼻呼吸しかできないので、鼻水で鼻が通らなくなると頑張って呼吸の回数を増やす→疲れてしまって無呼吸になる可能性があるので、夜間でもあまりに鼻水が多ければ救急に行くように、、と言われたし、入院にもなったので、安心のためにも受診してる方が良いかと思います😂

• ななこ

ななこ

そうなんですね💦
    原因がわかって入院になるならそのほうが安心です😱
    何事もないのが1番なんですが夜しっかり様子見ながら看病して、少しでも様子がおかしければ夜中でも救急に行こうと思います💦

• 8月24日
みりん

1時間に何度も鼻を吸うようなら受診した方が安心だと思います😢
息が吸えない、哺乳出来ないだと赤ちゃんも苦しいですよね💦

うちの末っ子も夕方に鼻づまりの症状があって、夜中抱っこで様子見て翌朝受診したらRSだったということがありまして…
新生児だから何もしてもらえないかもしれないけど、一応と思って受診して本当によかったと思いました😭

症状が早く落ち着くと良いですね😢