※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの良さについて教えてください。息子が8ヶ月で大変な時期。友人からは赤ちゃんの時間は貴重と言われるが、今が辛い。

よく、ある程度大きくなったお子さんを持つ方が
「赤ちゃんの頃が懐かしい」「赤ちゃんの頃に戻って欲しい」と言いますが
どんなときに、なぜそのように思うか教えてほしいです!

現在息子が生後8ヶ月で初めての子供です。
8ヶ月になり、色々と大変になり辛くて早く大きくなってほしいと思うことが多くなりました🥲

でも友人には「赤ちゃんの頃って一瞬だよ!貴重だよ!」とよく言われます😭
たった1年間なので本当に一瞬だと思うのですが
今がしんどくて😓

よかったら、赤ちゃんの良さ?教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

3-613&7-113

赤ちゃん、ただただ可愛くて存在に癒されます😍ですが、当時はそんなこと思えず苦しくて辛かったです。長女が3歳とか4歳とかになって手が離れて、周りが第二子や第三子妊娠して幸せそうな顔してました。そこで初めて、私ももう一度新生児の我が子をこの手に抱きたいって思えるようになりました。

はじめてのママリ🔰

大変なことの記憶ってだんだん忘れてしまって
可愛かったな〜の記憶だけ残っているからだと思います🤔
歩き始めたら、ねんねだった時がずいぶん前に思えるし
喋り始めたら、えうえう喃語しか喋れなかった頃が思い出せなくなってきてます💦
あの頃大変だったけど、可愛かったな〜😊の感じです。
ちなみにこの気持ちはひと段落ついた頃に思うので8ヶ月じゃまだまだそう思えなくて当然だと思います😂

ツー

赤ちゃんの良さは、小憎たらしい口をきかないことですかね😂
多分、大きくなると子育ての中のイライラの種類が変わってくるんだと思います🤔

nakigank^^

小さい時は大きくなってくれ!って思ってましたよ。(笑)
でも1人目がイヤイヤ期、反抗期とか出てくると、赤ちゃんの頃の方が全然マシだなと思えます。😂

下の子もいまイヤイヤ期真っ只中で、何もかもイヤイヤされて、おもちゃも通じなくて、声もかなりでかくなり、自我の芽生えがしっかりしてくると、一筋縄では全くいかないので、何も進まないんですよね。(笑)

赤ちゃんの頃のポテっとした感じ、体がしっかりしてないから、ほわーんとした感じが懐かしいです。😍

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの良さというか、3歳の娘は遊んで遊んでとマシンガントークすぎて疲れちゃって、、、あと、反抗期で口が達者だし素直に行動してくれないし、、、

なんていうか、イライラしちゃいます😅

赤ちゃんの頃は喋らないし子どものペースじゃなくて、ある程度こちらのペースで行動できるし、、、楽だったなと笑

ただ、当時は初めての育児で必死すぎてその時に楽だなんて思ってはなかったんですけどね。

だから、あの頃が懐かしい、戻って欲しいとか思うのかな^ ^

らら

上の子が5歳ですが、夜も寝てくれるしご飯も食べるようになったし楽になったことが多い気はします。その分言うこと聞かない口達者で大変ですが😅

ふと、おしゃべりできなくてよちよち歩きで何するにも抱っこ抱っこだったあの頃がもう戻ってこないんだなー、あの頃のムチムチ赤ちゃんだった子供をもう抱っこすることはできないんだな、と思うとものすごく寂しくなる時があります🥹
私も当時は必死で育児してたので、5年経った今だからそう思うんだと思います。

ST

もう少しで10ヶ月ですが、可愛過ぎてまだしばらく大きくならずこのままでいてくれーって毎日思ってます🥹とにかく笑った顔も泣いてる顔も可愛過ぎます🥹

はじめてのママリ

こないだ児童館行ったら子は外でスロープを5周はして親は自転車に乗せたそうにしながら炎天下の中立ち尽くし、中では子が「このおもちゃじゃないー!」と泣き叫び、はたまたまだそこまでの年には見えない先生に「おばあちゃん先生〜!」とからかい…。
8ヶ月の子供が絵本を開けただけでキラキラした目で笑ってるの見て「ほんとに可愛いな…」と思いました。夜寝ないとか離乳食食べないくらいかわいいもんだな…という意味も含みつつ…。

はじめてのママリ

赤ちゃんの屈託のない笑顔や泣き顔に癒されます🥰💕
たどたどしい身のこなしも、こんな時期我が子にもあったな〜と思い出してキュンとします💓

ただ私も後追いし始めたくらいから育児の辛さ、大変さを感じて早く3〜4歳にならないかなって思って過ごしてましたよ💡
でもやっぱりその時にしかない可愛さがいつもあります✨未だに半年前の動画見て癒されたり成長に寂しさを感じたりします(笑)

ママリ

一番上が小学生、一番下が0歳児を育てています。
一番下の子みてると、こんなかわいらしい時期もあったな、この月齢でこんなことできてたな、お下がりの服着せてこんな小さい時期もあったよな…と色々と懐かしくなります😂私も1人目の時は1歳になるまでがただただしんどかったですが、本当にあっという間に月日は経ち、あと10年すれば一番上は成人です泣

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんありがとうございます😭🩷

まとめてのお返事ですみません💦

やはりみなさん
ある程度お子さんが大きくなって、気持ちにゆとりが出てきてそう思うのですね😭
みなさんも赤ちゃんの頃はそれはそれで大変だったと知って少し安心しました🥲

大きくなって
イヤイヤが始まったりするとそれはそれでとても大変そうです😭
赤ちゃんのときのほうが楽なこともありますね💦(親が抱っこでどこにでも連れて行けることとか)
大きくなったらなったで、苦労もたくさんあるとわかりました😅

本当に赤ちゃんって
生意気なことも言わないし
ちょっとしたことでニコニコ笑ったり、大きくなったらこんなことで笑ってくれないだろうなぁと思いました😭

どうしても
泣いていると焦ってしまって
泣き止んで!としか思えなかったのですが、ママを求めてこんなに泣くのも赤ちゃんだけですよね😭💦

色々お話聞けてよかったです!
明日から今だけの息子との時間を大切にしようと思いました☺️