※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠14週で2.5kg増加。痩せ型で食事変化。体重増加が早いと心配。体験談聞きたい。

【妊娠14週で2.5kgの体重増加について】

14週で2.5kgの体重増加…🥲

14w4dの初マタです。
ありがたいことに悪阻がほぼなく、妊娠発覚時から体重が2.5キロ増えています😭

もともと痩せ型で、妊娠前までは朝食を摂らない、そして毎日晩酌をしていたのでつまみばかりになり夕食に炭水化物をとらないことが多かったです。

妊娠発覚してからは1日3食食べるようになったため少しずつ増加するのは覚悟してはいたのですが…14週で2.5kgは増えすぎですよね💦
ちなみに間食はもともとほとんどしない方で、妊娠が発覚してからも以前と同じく1日1粒のチョコや、クッキーを1枚だけなどで変わらないです。

ちなみ155cmで、妊娠前は42kg、現在44.5kgです。
BMIでは痩せ型だったため最終的な体重増加は12〜15kgが目安だと思うのですが、あまりに早くに増えてるなぁと思い…みなさんの体験談など聞かせていただきたいです🥲

コメント

🫶🏻

BMI同じ感じですが1人目2人目と流石に14週で2.5キロは増えてなかったです😖私の産院は厳しいのでそれだと確実に怒られますが緩めなら少し気をつけるとかの方が後々のためにも良さそうな気はします🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!後期のためにも今から少し気にして過ごしてみます💦

• 8月25日
yurika

153cm 妊娠前41キロ でした!(1人目の体験談でつ)
最終的に12キロ増えました!
私も16週くらいの時に1ヶ月で2キロ一気に増えて病院に怒られました笑そこからは野菜中心、和食中心にして、
1ヶ月1キロペースで増えました笑
臨月は本当に1週間に1キロ増えるペースになるので
今のうちにちょっと抑えておくといいかもです♡
でも私的に妊娠中って本当太っちゃうので、あまり気を重くせず
マタニティライフ楽しんでください🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

野菜中心、和食中心でも1ヶ月1kgペースなんですね🥲今のうちから少しずつ意識しつつ、でもマタニティライフ楽しみます😊ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのハナコ🔰

暴飲暴食で短期間に一気に増えてるとかじゃないのであれば、私は気にしないです!

BMI痩せ型で私も初期の助産師面談で目安12〜15キロと言われて、最低でも10キロ増やしましょうって言われましたよ!
1ヶ月1キロペースと考えたら14週で2.5キロ増でも特に逸脱しているようにも思いません(^_^)

初期はあまり測ってなかったので参考にならないかもしれませんが、つわりで1.5キロ減って、8週頃からつわりが落ち着いて15週時点で2.1キロ増になってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暴飲暴食はしていなくて、人並みの食事を食べるようになった(以前が不摂生すぎました笑)という感じですがそれでも心配になってしまい🥲体験談参考になります、ありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

私もBMIやせ形で
上二人は16週には6kg増えてましたよ😅
一人目36週出産+12kg
二人目41週出産+13kgでした。

中期までが増えるタイプでした。24週には+10kg超えてたので…。

でも産院にはなにも言われなかったし、最終体重も理想の範囲内だと思います!

三人目は16週で+2.6kg(上二人と比べるとお腹が空いてしょうがない!って感じもなかったです。流産した一回目の妊娠は9週ですでに+3kgでした。
一回目の妊娠のときは159cmで体重39kgでしたので…💦赤ちゃんや母体を守るための本能だと思います🥺

ちなみに上二人は産後すぐ戻りました。)を増えすぎと言われて(引っ越しました)ハァ!?ってなりました🤣
今+6.7kgくらいです…。
言われると気にしすぎて中期まで節制してたんですが…。おやつとか気にせずにもう今は食べてます。
大体1ヶ月に1kgの増加です。
あまり気にしすぎて炭水化物を抜く!とか絶対に一番良くないので、
白いご飯を一食100gで三食しっかり取るなど意識してくださいね。
赤ちゃんの栄養に必要なのはたんぱく質と炭水化物です。

暑いので、おやつは普段は冷凍バナナとヨーグルトを凍らせたのを食べてます✨
バナナとヨーグルトはこむら返りに良いそうです。調べると出てきますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

節制したいならご飯は100g。でもBMIを考えるなら140gは食べて全然問題ないですよ。増えすぎだとは特に思いません!

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😊!中期までが増えるタイプ、というのもあるんですね👀それだと嬉しいのですが😂
    赤ちゃんを守るための本能、なんだかすごく納得です!必要な栄養は考えつつ、少し意識して過ごします!

• 8月25日