※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お尻の穴の上に穴を見つけた2歳の子供。医師は深いが指摘されていないため気にしなくてもいいと言う。MRIを撮るべきか悩んでいる。

最近お尻の穴の上に穴があるのを見つけました。
もうすぐ2才です。

今まで産院でも健診でも何も指摘されたことがなく、ある日うんちを替えてたら気付いてビックリしました。

調べると二分脊髄という病名も出てくるので、小児科で聞いてみたのですが穴は深いとは思うけど今まで指摘されてないんなら気にならない程度だったのではないかと言われました。

お尻にお肉がついてきて穴が深くみえるようになったってことでしょうか…?

心配ならと紹介状を書いてもらったのですが…MRI撮った方が良いのか悩みます💦

経験ある方教えていただきたいです!

コメント

はんな

ずっと不安で悩んでいるくらいならハッキリさせた方が気持ち的にも楽だと思います。

セカンドオピニオンでかかりつけではないクリニックに行くのも手ですし、紹介状を書いてもらったところに行くのもありだと思います。

ぺぺマム

生後2ヶ月のときお尻の上の穴に毛がちらっと生えてて二分脊椎症にたどりつきすぐ産院を受診しました😭😭

エコーでもある程度分かる見たいですが、確定診断となるとMRIが必要だそうです。
生後3ヶ月を迎えるあたりでかなり低月齢でしたが、先生から心配ならMRI出来るよと言われ睡眠剤(👶は呼吸停止のリスクもあり💦)を飲んでなんとか一発で撮ることができ問題なしでした🥹

産院の先生も、小児科の先生も見た感じ問題ない『dimpleディンプル』(皮膚陥凹)だねと言われましたが、100%断言は出来ないと言われました。なので0.1%とかの確率でもしあったとき後悔したくないので踏み切りました💦

不安を払拭するなら、MRIをお勧めします😣

お肉に埋もれて深く見えることもあるのかは、まだ生後4ヶ月なのでコメントできずすみません😅

• りんご

りんご

過去の投稿にすみません😣
    生後1ヶ月の息子も同じようにお尻の上の穴に毛が生えていて、小児科受診を考えています😢
    ぺぺマムさんのお子さんはお尻の穴にだけ毛が生えられていますか??

• 2月5日
  • ぺぺマム

ぺぺマム

いいえ大丈夫ですよ~🙌🏻💦無事がわかるまで心配でたまらないですよね😣🥲
    わが子はおしりの穴にはなく、その上の方に凹みがありそこに細い毛が生えてました😣💦
    おしりの割れ目に隠れるので少し広げて見ないと気付きにくい場所でした💦

• 2月7日
  • りんご

りんご

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    息子もお尻の穴の上の方に穴ではなく、毛の生えた凹みがあります💦お尻を拭く時に見える位置です💦ぺぺマムさんのコメントを見て、毛が生えていても、問題なしだったとのことで、少し安心しました😣
    来週、MRIを撮ることになったので、何事もなければいいなと思っています😢

• 2月8日
ぺぺマム

同じところの様ですね😣
現在10ヶ月なのですが、昨日お風呂でみたら凹みは目立たなくなり毛も消えてました。
MRI予約出来てよかったです!😣
泣いたり動いたりで一発撮りは稀でほとんど2〜3回撮ることが多いと言われました。
なので寝かさないでと医師から念を押され💦当日は1時間半前から病院入して寝ないようあやしてました!予約30分前からうとうと限界が来てしまったのですが看護師さんが検査室と連絡をとってくださり早めに眠剤を飲んでMRIとスムーズに検査出来ました🥹
途中起きて泣いちゃった様ですが大切な部分はきちんと写ったので一回で済んだ感じでした💦

りんごさんの👶も何もありませんよう祈っております😣🙏🏻