※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達とのランチで収入格差を感じて落ち込む女性。お金のなさを実感し、友達を誘うのに躊躇。アドバイスを求めています。

わが家は年齢のわりに世間一般より世帯年収が低いです。
友達とランチに行きたい、おしゃべりしたいけどみんな私からしたら稼いでいるし
お金がある家なのでランチの場所に困ります。

42歳…おしゃべりするならファミレスで充分、なんならファミレスすら高いと思ってしまう私。会えば会話からも収入格差を感じて落ち込む時もあるけど、それだけじゃないから
時々おしゃべりしたいなと思うのですが
だんだん誘ってもらえなくなりました。
誘うのも躊躇するようになりました。

若いときはあまり格差も気にしていませんでしたが、35歳ぐらいからだんだん感じるようになってきました。子供が産まれたら尚更。
あーわが家ってお金無いんだなって実感。

友達を誘いたいのに躊躇するこのモヤモヤが
消えません 
この歳で恥ずかしいですが
なにかこんな私にアドバイスなどもらえますか?

コメント

友情ってよっぽどのことがない限り似た者同士でくっつきますから難しいですよね
オンラインとかもできない間柄なんですもんね😭

アドバイスは出来ないけどお友達になりたいなーと思いました🥰

ママリ

お気持ちわかります😂うちも年収が年齢にあまり伴っていなくて💦

出不精、オンラインOK、雑音や無言気にしない!の価値観の友達やsnsフォロワーとオンライン飲みばかりしてます☺️💦

はじめてのママリ🔰

同じく42歳です。
うちも低所得ですが
友達には年1回くらいしか会わないし
友達のほとんどが専業主婦なため、お金の劣化感は友人同士ではないですね。ほぼ昔話で毎回楽しく盛り上がって、健康の話とか年齢あるあるな話をしてますよ。
誘いたい気持ちあるなら誘ってみるが一番です。