※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳半の子どもが偏食で悩んでいます。ご飯をほとんど食べず、お菓子や牛乳はよく食べる状況。保育園の食事に不安があります。同じような経験の方、どうでしょうか?

一歳半の偏食🍚

うちの子はよく食べる方でもないのですが、、、一歳までは好き嫌いなくもぐもぐ椅子に座って食べることができていました。ところが一歳2ヶ月あたりから徐々にご飯を食べなくなり、、、というか好き嫌いなんでしょうか、、、ご飯を作って出しても2、3口食べて終了。そのくせお菓子や牛乳はたくさん食べます。何も食べないよりはお菓子食べてくれた方がマシだ、と思いいつもお菓子をあげてしまいます、、、なのでご飯はトータルで言うとほとんど食べてません。
頑張って作ってもぜんっぜん食べてくれない😭悲しくなりご飯がパターン化してきて納豆ご飯とかふりかけご飯しか出さなくなった自分も悪いと思うんですけど😭
一歳半検診の時に「まあ偏食はそのうち治りますよね〜」ってゆるく考えてたので、ここまで続くと心配で、、、

来年から保育園行かせようと思ってるんですけど給食、弁当大丈夫なのだろうか、とか不安になってます😭

みなさんはどんな感じだったのでしょうか?

コメント

ゆう

ご飯食べないからお菓子。は良くないと思います。
ご飯食べなくてお腹がすいたら食べるはずなのでお菓子はやめた方いいと思いますよ。
牛乳は沢山飲んでいいと思います。
うちの子たちも偏食です。
何食べる?と聞くと、納豆ご飯かふりかけご飯ですね🤣
でもお菓子より栄養ありますよ。

• ママリ

ママリ

わかってます、お菓子は良くないこと😭
    それでもご飯全く食べないんです!だからお菓子をあげず納豆ご飯とかあげたんですが2、3口で終了、、、その日ぐずらずすんなり寝たんですけど😭
    次の日体重測ったら1キロ痩せてて、、、そこからゼリーとかあげるようにしてます、、、

• 8月24日
にゃむたむ

ご飯をこねこねしてお煎餅みたいに焼いてみたらどうでしょう?
おかずも、カボチャやサツマイモなどの甘い野菜を多めにして、徐々に他の野菜もプラスしてみるとか🤔

もしくは時間があるときに野菜を混ぜて蒸しパン作ってみると、野菜の味に慣れてくれるかもしれません😂❤️