※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのん
産婦人科・小児科

娘が呼吸困難と手の硬直を経験。病院で診察し、てんかん疑いも。様子見中。次の病院選択に悩んでいます。

お子さんで、時々呼吸が出来なくなる、呼吸が難しくなることがある方いませんか?
なにが原因ですか?(>_<)

娘が7月初めくらいからその症状があり、咳もずっとあったので紹介状をもらい総合病院で診てもらいました。
初めは咳が出てるからと言われました。
でも咳が治まってからもあったため、その症状の動画を見せたら精神的なものだろうと。
念のため耳鼻科で鼻やのどに問題がないか調べるように言われ、耳鼻科に行ったら問題はなく、先生にも動画を見せたら専門じゃないからわからないけど、てんかんの疑いもあると言われました。
とりあえずどちらからも様子見てと言われてるので今は様子をみてるところです…。
1日に数回あり、数秒で治まります。
その時、両手が硬直?します。
幼稚園の担任の先生には伝えてありますが、2学期に入るとまた幼稚園でプールにもいくし、運動会もあるし、その時に出てしまうことが心配です…。

また悩んでいるのが、次病院にかかる時は総合病院で違う先生の時にするか、かかりつけ(最初紹介状くれたところ)か、違う小児科に行ってみるか、です。
みなさんならどうされますか?💦

コメント

ほむら

てんかんの疑いのとのことですが、その検査や神経内科など受診はされましたか?

• あやのん

あやのん

すみません、下にいっちゃいました💦

• 8月24日
  • ほむら

ほむら

では、2週間ほど様子をみて、耳鼻科に再度受診し、症状が変わっていなければ、紹介状を持って専門の病院に行くのがいいと思います。
    素人が脳神経内科などにいって、てんかんだと思う、とか言ってもお母さん心配しすぎだよ、と思われてしまうこともあるので、てんかん疑い、など病気を疑ってくれた先生からの紹介状を持っていくのがいいです。
    耳鼻科で2週間後に専門の病院紹介します、と言われればそれに従い、もしまた2週間後に…とか言われるようであれば、専門の病院を受診したいので紹介状書いてくださいと言えば書いてもらえます。
    紹介状は小児医療費控除対象外なので、現金を持っていってくださいね。

• 8月24日
  • あやのん

あやのん

詳しくありがとうございます!
    確かに、いきなり脳神経外科はハードル高いです…😢
    やはり紹介状もらうのがスムーズだしいいですよね!
    もうしばらく様子見て、動いていこうと思います!
    アドバイスありがとうございました😭

• 8月24日
あやのん

コメントありがとうございます。
いえ、まだしてなくて、耳鼻科では2週間ほど様子をみて頻度が減ったりすればそれでいいし、変わらなければまた病院に受診するように言われています。
最初の総合病院の小児科では精神的なものだから何もしなくていい、気になるなら小児の精神科紹介しますと言われています。
なので今は何も分かってなくて、とりあえず様子を見てるところです💦