※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家事・料理

生後7ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。柔らかい食材で挑戦したいです。離乳食拒否の経験がある方、対処法を教えてください。

生後7ヶ月の娘育ててます。

もともと離乳食よく食べる方だったのですが…

突然の離乳食拒否で1.2口食べて終わりの日々です。
ハイハインやおこめボーは渡すと食べてるので掴み食べなら食べてくれるのかな?と考えていますが、食材的にまだ早いよなぁと思います。
柔らかくて7ヶ月からたべられそうなメニューや食材教えてください😭!

また、離乳食拒否経験された方、どんな対応したか教えてください!

コメント

クーピー

私も中期になったら突然拒否されました😮‍💨
なかなか食べてくれなくて捨てる毎日です笑

私の場合はもうちょっと細かく刻めば食べてくれるかな。と思ったり…。
それか初期に戻そうかまよってるところです…。

• あちゃん

あちゃん

月齢同じですね😭
    同じく、捨てたりわたしが食べたりしてます😢笑
    食感が気に食わないのかなんなのか…ですよね〜😭😭
    好きなものも食べませんか??

• 8月24日
  • クーピー

クーピー

3時間もかけて作ったのにー。。ってたまに胸が痛くなるときがあります。笑
    好きなものがなんなのかまだわかりません…。

• 8月24日
  • あちゃん

あちゃん

めっちゃわかります!
    頑張って作ってるのに…てなりますよね。
    たまに手抜きしながらお互いめげずに頑張っていきましょうね🥲

• 8月25日
  • クーピー

クーピー

そうですね😊
    お互い頑張りましょう😆

• 8月25日
ゆみん

息子が8ヶ月くらいで突然の離乳食拒否することあり、その時はバナナ、ヨーグルト、お米(8倍がゆ)、かぼちゃは食べてくれてました!

ちなみに娘さん、新しい歯が生えかけてたりしますか?👧

私の息子がだいたい離乳食拒否するときは歯が生え始めていたときが多かったです!
たぶん歯茎に当たる?詰まる?感じが嫌なんだろうなあと思ってました!

• あちゃん

あちゃん

好きなものまで食べてくれなくて悩んでたんですが、今日はお腹結構空いてる時にあげたらバナナパン粥と、とうもろこしだけ食べました!(歓喜
    バナナ最強ですね🍌

あ!下の歯は2本生えてますがもしかしたら上の歯がむず痒いかもです!!その影響もあるかもですね?!様子見てみます!!
    拒否もその一時的で終わります様に…

• 8月24日
  • ゆみん

ゆみん

食べてくれるの本当に嬉しいですよね!!
    バナナは本当に最強です!🥹

離乳食食べてくれないとすごく焦ってしまうし、離乳食の時間が近づくと憂鬱になっていたのですが、ある日『まあ食べてくれたらいっか!』と気持ち切り替えたら、だいぶ心は楽になりました!

今日の娘さんみたいにお腹がすいたら食べてくれると思うので、無理しすぎず!☺️

もしかしたらもうすぐ上の歯も生えてくるのかもしれないですね!
    息子は歯が歯茎から出た時にまた食べてくれるようになったので、娘さんの拒否が一時的なものであることを願っています、、!

あとハイハインとおこめボー食べるなら、硬め食感のものが好きになってきたのかもですね!
    息子もご飯の硬さや食材の硬さを変えたら食べてくれることもあったのを思い出しました!
    硬さを変えてみるのとおすすめです!

• 8月24日
  • あちゃん

あちゃん

焦ります🥲ちゃんと食べれる日が来るのかと…
    でも、そうですね!!1口でも、2口でもアレルギーチェックできればよしと考えることにします!!😁

硬さとか気に入らないんですかね🤔口触りが気に入らないのはあると思います!柔らかそうなものは大きめに切ってみたり色々調整してやってみます😭😭
    ありがとうございます😭

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

拒否られた時は、速攻でとろみの素でめちゃくちゃとろみ足してます!
それでもこの前数日完全拒否だった時は、かぼちゃとお豆腐と片栗粉混ぜてお焼きにして掴み食べしてもらいました!!
もういっそ、BLW検討中です😭😭😭

• あちゃん

あちゃん

とろみ!
    モサモサ感とかが嫌なんですかねー😫
    そのおやきいいですね♡今日早速やってみます!!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

お箸であげてみたら食べました!
あとおやき♩

• あちゃん

あちゃん

お箸!!!
    いつもと違う食器だったりすると食べるのこどもって面白い🤣♡
    今日箸であげてみます😂😂
    上の方もおやき作ったそうで!わたしもやってみます!

• 8月25日