※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人が子どもの手を舐めさせようとし、衛生的に気になる。友人に注意しても改善せず、不快に感じる。対処法を教えてほしい。

手を舐めさせる友人

生後7ヶ月の子を育てています。なんでも口に入れる時期で人の手なども持って舐めようとすることがあります。一人の友人の話ですが、手も洗わずにむやみやたらに子どもの顔を触ります。

1.手を顔の近くに持って行き持たせて舐めさせようとする
2.口を何度も手であわあわさせる
3.ほっふぺを何度も触る

衛生的なことを思うと1や2がすごく嫌です。

友人には言いにくいので子どもに「手はなめないよ」「おもちゃどうぞ」など言ったり渡したりするのですが、友人は気にしないと言って何度もしてきます。

みなさんならどうされますか??
もともとフレンドリー、スキンシップが多い友人なのですが、外出先でむやみやたらに触られるのを不快に思ってしまいます。わたしとしては、「手に菌がついていて風邪など引いたら嫌だな」「周りに赤ちゃんがいないらしく、少し興味本位で色々触ってくるのが嫌だな」と思います。

みなさんならどうされますか??
遊ばないのもひとつだと思いますが、そういうわけにはいかず、、、。対処法など教えてもらいたいです!

コメント

ママ

私の周りにもいます。離乳食勝手に素手で触ったり…笑いながらばっちいからダメだよって言います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りにいらっしゃるんですね💦それはお子さんが真似して手で触ろうとしたらダメだよって言うようにされてますか??

• 8月24日
3人ママ☆

友人がママリさんのお子さんにするってことですよね??
1と2は絶対にいやです😨
舐めさせようとするって😱ありえない😨家族の手でも私はイヤですよ⤵️⤵️外出先でなんて、その友人の手が本当にキレイなのかも分からないし…衛生的にも嫌だし不快ですね ⤵️

でも言いにくいってことはママリさんが嫌だと思うの分かってないんだと思うので、ごめんそれは辞めてほしい行為なんだって真剣に伝えるべきでは?😓
それでも辞めてくれないなら、赤ちゃん触らせないです💦あとは、舐めないようにおしゃぶりくわえさせておくとか…?話して分かってくれないなら赤ちゃん連れて私なら会うのも辞めます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦

やっぱりちゃんと伝えるべきですよね😅ありがとうございます😔💦

• 8月24日
たると

私もあまり触って欲しくないタイプなので書かれている内容は全部嫌です😫

こっちも汚い手で触らないようにしてるのに、他人の手なんてもっと触って欲しくないです😣

私も言いづらいので、ずっと抱っこしてたりします😅
触らせないように😅

1と2はちょっと度が過ぎる気がするので言ってもいいと思います!😣
言いづらいと思いますが頑張ってください!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌ですよね😭
    次会うなら言ってみようと思います!ありがとうございます😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

自分の子供にやられるのは絶対無理です!!
他人の手を自分の子供が舐めるとかまじで吐き気します😡
自分の手はたまに舐められちゃう時あるけど、自分以外(パパも実母も)のを舐めさせるのは絶対無理です😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり嫌ですよね、、、。本当に嫌で友人とちょっと距離をとろうか迷ってます😨

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

自分のでも嫌ですよね〜手で遊びたそうにしている時は必ず洗ってからにしています。
私はまず会った時手を洗える場所を探して、風邪引かせたくないからまず手を洗いに行こう!と誘います♩洗ってきて!だと角が立つのでついでに自分も洗います♩
今まで断られた事無いですしみんなそうだよね〜お風邪引いたら嫌だもんね!と言ってくれますよ。