※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろもろもろん
家族・旦那

義母が入院し、家事や子育てに追われて疲れています。主人も不在で心細い状況。励ましや経験談を求めています。

吐き出させてください

義母が倒れたと連絡があり、夫と娘と義実家にて滞在しています。
義母は入院しており、家には義父がいます。
家事全般は義母がしていたようで、滞在中の家事、炊事は全部私。
普段ならいいんです、がんばります。
でも今は、娘が初めて体調くずし、私も風邪をもらって、頭痛や嘔吐するほど悪化させてふらふらな状態で、精神的、身体的にぼろぼろです。
娘の熱がひいたとおもったのに、昨日からまたお熱、もしやと思って病気にいくと中耳炎になっていました。
お熱でるまで気づいてあげられず、苦しい思いをさせてしまって、娘に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

主人は、家に荷物を取りに行くため、一度家に帰り一泊しています。普段は家事育児に超協力的なので、いないとめちゃくちゃ心細い。
主人が不在の間、機嫌が常に悪目の娘を一人で見ながら、しんどい体に鞭うって、人の家の勝手やルールがわからない台所で料理し(めちゃくちゃやりにくく感じます。料理得意でもないし)、家事もそこそこにしなきゃいけない。
レトルトに頼るとはいえ、離乳食食べさせて、片付けして、イヤイヤされるけどお薬飲ませて、もーーーーつかれました。
今日はバタバタしすぎて、朝は食パン1枚、昼は15時にカレーかきこんだくらいで、とてもじゃないけどゆっくりできない。
今は、鼻がつまって苦しく、寝ぼけながら咳き込む娘を横目で見ながら、眠れない夜を過ごしています。

嫁としてできることはしますし、義両親はいい人なので過剰になにかを求める人たちではありません。
私自身、できることはなにかないか、役に立ちたいという気持ちがあります。
でも、それにしても普段と違いすぎて、ヘロヘロです。

同じ状況経験したよとか、励ましの言葉いただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

想像しただけで辛いです💦本当にお疲れ様です👏✨
もう体調戻るまで2、3日なにもしなくていいんじゃないですか?🥲
食べ物は宅配で弁当とかテキトーに食べて、旦那様が戻られてから洗濯してもらったらいいし、掃除なんてしなくても死にません!
義父さんもいい人と言うことなので正直にしんどいので数日ごめんなさい!と言って宅配の弁当出しとけばいいのかなと🥺
ただでさえ小さな子の看病は不安だらけなのに慣れない家でだなんて😱😱もうお子さんの看病と自分の休息以外はなにもしないでおきましょう🥺🥺

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます。
    宅配に頼みたいけど、どこかで、ちゃんとしなきゃって思ってしまって😢
    主人は今晩帰ってくるので状況は大分ましになるのですが、義実家滞在はしばらく続きそうで。
    慣れないところでの育児というのが、気持ち的に一番キツいです💦
    義母は大病なので、今乗り越えればなんとか、という時期です。
    コメント励みになりました。
    ほどほどに頑張りたいと思います😹

• 8月24日
jun

同じような事がありました。

私は滞在しませんでした。

義父は家事はしません。ほとんど義母。

洗濯機の電源から教えました。幸いうちは自分でしないといけないで仕方が分からないから教えてくれで旦那に電話がありました。

料理はできないためレトルトや惣菜、弁当。自分でコンビニやスーパーへ買いに行ってました。私はできるときに差し入れをしたのみです。

義父には一人でするよう頑張ってもらいましょう。

できますよね。また義母が倒れたら今後も困りますよ。

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます。
    義父は、やればできなくもない、って感じです。
    私がいるから当てにされてるのかも。
    育児やってるだけで、暇でしょ?って思われてるのかも😢
    義実家と私の自宅が新幹線の距離で気軽に帰れないので、義母の容体が落ち着くまでは身動きとれない感じです。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

すみません、義母が倒れたとして、行くのは旦那さんだけで良くないですか?💦
普通に家で体調悪い子の面倒見るのも大変なのに、慣れない場所で看病に加えて、義父のご飯?洗濯物??そんなの知らんって感じです🥲しかも、義父さん、やればできなくもないんですよね…なんでわざわざ妻と子供まで呼んだのか謎すぎます💦
お子さんの体調良くなったら帰っていいと思いますよ😌
役に立ちたい、嫁として…の気持ちはわかりますが、お子さんのこと最優先でいいと思います。あと、最初からあまり頑張りすぎると、もっと頼んでも大丈夫なのかなと当てにされますよ😅

• もろもろもろん

もろもろもろん

ありがとうございます。
    義母は一命をとりとめたけど、まだ心配なときなので、病院にちかい義実家でしばらく待機しているというかんじです。
    私が呼ばれたわけではないんですが、夜中に連絡をうけ、精神的に不安定な状態の主人を一人で車運転させるわけにはいかない!となり、義父も心配だからきてもらえると嬉しい、くらいな感じだったので、同行したかんじです。

まだ安心できる時期ではないのですが、そろそろ主人も仕事に戻りたいようで、あと数日で家に帰る予定です。
    もう少しの辛抱と思って、ほどほどにやりたいと思います💦

• 8月27日