※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
子育て・グッズ

最近夜中に起きる5ヶ月の娘が困っています。ミルクも遊びも試しましたが効果がないようです。対策を教えてください。

5ヶ月の娘を育てています。朝6時前後に起き、夜18時~19時には寝て、そこから5、6時間は通して寝ていたのに最近21時半頃に起きて何回寝かしつけをしてもその度に起きてしまいます。ミルクはもう18時前で5回目なので、日付変わるまで遊びに付き合い、日付代わったらミルクをあげたりしましたがあまりにもつらいです。何かいい対策はありませんか?
部屋の気温、湿度、明るさなどは前とかわりありません。

コメント

ままり

寝るのが早いのでは??

ななせ

今月で1歳になる子どもがいます🙇‍♀️
私も5.6ヶ月の頃夜寝なくなることがよくありました!それまでは夜中一回も起きなかったのにって思いながら眠気と共に戦ってました(^ ^)
大きくなるにつれ、睡眠時間も変わってきたりします。逆に18時ごろは起きれるのであれば、少し遊んだりして20時ごろに寝かす作戦でいってみてはどうでしょうか!
寝る時間を少し変えるだけで、変わったりします!私も今子どもが寝つき悪くて目がぱちぱちなことが多くて、もうその時は諦めて起きてます笑

あと、ミルクのこと気になるかと思います!私は1ヶ月までは混合だったのですが、もう新生児終わってからは完ミにしました!よく飲む子で、3時間おきに240は当たり前。みたいな感じだったので本やネットに書いてる量よりはかなり多かったと思います。体重も他の子よりは多くてその時は心配になってましたが、はいはいしたり歩いたりするようになると自然と体重は減ります!しかも、保健師さんに相談しても飲む時は飲む!大人もお腹空いたらたくさん食べるでしょ!と言われました^ - ^
なので、量や回数はあまり気にせずこの子はこの子のペースで!と思うのがいいかもです^ - ^
今多分話さないし、意思疎通もできない時が1番辛いかもですが、乗り越えればおいで!といえばダッシュでハイハイしてきてくれる可愛い時期が訪れます🥲お互いにもうすでに頑張ってますが、今しかできないこと頑張りましょうね!
上から目線になってたらごめんなさい!長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️