※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ういまま
住まい

シューズクロークがある方、扉はつけた方が良いですか?玄関の隣にシュー…

シューズクロークがある方、扉はつけた方が良いですか?玄関の隣にシューズクロークをつける予定なのですが、扉をつけるかとても迷っています。靴の匂いや見た目など気になるものなのでしょうか。シューズクロークが付いているお家に住んでいる方、アドバイスお願いいたします。

コメント

さんぽみち

片付けが苦手なので旦那に玄関だし、扉があった方がいいんじゃない?と説得されつけました😂私の場合、つけて正解でした(笑)

• ういまま

ういまま

私も片付け苦手です💦シューズクロークは何を収納してますか?うちはシューズクローク1.5帖で靴とベビーカーなどを主に置こうと思っています🥲結構ごちゃごちゃして見えますよね🥲

• 8月23日
  • さんぽみち

さんぽみち

靴とキャンプ用品、コストコでまとめ買いするトイレットペーパーなどの日用品など置いてます。室内倉庫です😅子どもも触るので靴が結構、散らかります💦

• 8月24日
ママリ

うちはロールカーテンつけてます。
普段は基本的に開けっぱなしですが、来客がある時だけ閉めてます。
予算的にも扉より安く済むと思いますし、つけられる設計にだけしておけば後付けも可能なのでおすすめです。

• ういまま

ういまま

回答ありがとうございます😭🌼
    ロールカーテンという手もありましたか!開け閉めが手間に感じたりはしますか?またロールカーテンの汚れなどは気になりませんか?

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

来客時のみの開け閉めなので特に手間に感じた事はないです!
    カーテンの色を薄いグレーにしてるのと、来客もそんなに多くなく基本上げている状態なので汚れも今のところ気になってません✨
    住んで3年ほどです😊

• 8月23日
  • ういまま

ういまま

たしかに普段は開けっ放しの方が便利ですもんね😳開けっ放しでも匂いとかは特に気になりませんか?それともなにか匂い対策とかってしてますか?😭ロールカーテンの発想が無かったのでとても参考になりました!!予算的にも助かります!ありがとうございます😭

• 8月23日
  • ママリ

ママリ

匂い対策は特にしてないですが、気になることはないです。でも一応シュークロの天井部分に換気口付いてるのでそのおかげかもしれないです。
    気になるようなら除湿剤置いたり脱臭剤入れたりで大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️
    うちも初めは扉を考えていたのですが、間取り的に引き戸にするのが難しいのと予算的にもNGでロールになりました😂
    参考になれば嬉しいです♪

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

ドア付けました!
やっぱり来客者に靴の匂いが伝わらない、ゴチャゴチャしたところを見せたくなかったのでドアは必須でした!

• ういまま

ういまま

ドア必要ですよね、、🥲玄関から丸見えですもんね🥲スライドドアですか?普通のドアでしょうか?

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スライドドアです。
    小さなシュークロなので普段は開けっ放しでないと不便な大きさです😂
    やっぱり玄関は「顔」にもなる部分なので、そこは妥協せずつけました。

妥協部分は居住区の2階に全部持ち込みました😂

• 8月23日
  • ういまま

ういまま

うちも今作成中の間取りではシューズクローク1.5帖です🥲もし良ければ広さと使い勝手とかって教えて頂けますか?シューズクローク1.5帖で4人家族、靴の他にはベビーカーなどを置こうと思っています。1.5帖だと狭いのでしょうか?😭感覚が全く分からなくて💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も1.5畳です!
    大人一人がようやく出入りできるくらいの幅です。
    正面にハンガーポール、右側にシューズクロークにしています。
    帽子やバッグも置いているのでぎっしりになっていますが、靴だけでしたら3人家族でも2段くらいは余裕が出来ます😊

ただ大きさによりますがベビーカーは入るか入らないかくらいになると思います💦
    (エアバギーは入りませんでした💦)

• 8月23日
  • ういまま

ういまま

お写真付きでとても分かりやすいですありがとうございます😭🌼ベビーカー厳しいんですね😭たしかにベビーカー置いたら靴取り出せないんじゃないかな、、と不安でした💦ベビーカーと、子供用の自転車とかおけたらなと思っていたのですが厳しそうですね💦

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供用自転車は1.5畳には無理ですねー💦2畳でも自転車は厳しいかと思います(うちは自転車はガレージに入れています)

思ったより靴は入るけれど
    思ったより人が入れるスペースはない

のが1.5畳です💦

• 8月23日
にこ

うちは外に物置を置いておらず、高枝切り鋏や殺虫剤、除草剤などのちょっと危険なものやアウトドア用品なども全部シューズクロークに保管しているので、扉をつけてよかったと思いました。
たまに開けっぱなしになってると娘が興味津々で中に入っていくのでヒヤヒヤします💦

• ういまま

ういまま

たしかに小さいお子さんいると入ってしまう心配もありますよね💦ドアはスライドドアですか?普通のドアですか?😭

• 8月23日
  • にこ

にこ

うちは折れ戸です!
    スライドか普通のドアだったら娘に開けられちゃってたかもしれないです。
    折れ戸も開けられるようになる前に、危ないよ!がわかるようになってほしいです💦

• 8月23日

つけてます💡来客ゼロではないのでつけました😂見た目もスッキリするのでつけてよかったです💓

てんまま

つけていないです(^^)下駄箱は別にあるので、靴はしまっていないから、匂いなどもないです(^^)
扉ない分、玄関広々しますし換気も必要なくて、我が家はこれで満足しています(^^)