※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なず🔰
ココロ・悩み

子育て中で夫とのコミュニケーションに悩んでいます。自分を責めることも。

ただの愚痴になってしまうのですが、一人で抱えられなくて、投稿します…

子どもが危ない行動をしたり、してほしくない事をした時に、感情をなるべく抑えて「やらないよ」などと注意するのですが、
先日、夫がそれを見て、「そんなふうに怒らないで。そんなんじゃ、一緒に居られなくなっちゃうよ。ちゃんと考えてみなよ」と、子どもを庇いながら言ってきました。
『一緒に居られなく』というのは、そのままエスカレートして虐待につながるのではと怖くなるとの事。

まだ子どもは1歳半なので、言っても行動が直るとは思っていないし、ただ根気よく伝えるしかない時期だと分かっています。なので、なるべく怒らず、「やらないよ」とか、余裕のあるときは「こうしてね」と前向きな言葉で伝えるようにしています。

こういう伝え方が『怖い』『怒っている』と言われてしまって、じゃあどうしろというのか?何も注意せずに放置するのか?と夫に腹が立ちます。

子どもとずっと一緒にいて、してほしくない行動をするたびに、笑顔で「こうしようね」と言える人なんているんでしょうか?
夫は、自分のいる時は少なくともそうしろと言いたいのだと思います。
日中ずっと子どもと一緒にいるしかない私に、やっと夫が帰宅して、子どもと2人きりではなくなったのに、まだ緊張を強いられているようで、息が詰まります。

自分が、ダメな親だと思えてきて、辛いです。

3歳までは家で子供を見てほしいと夫に言われていて、2人目の予定も考えているからまだ当分働きに出られないです。
だから今の私は、子育てしかないのに、それを否定されてしまうと、価値がないと言われているのと同じなんです。

乱文になってしまい申し訳ありません。
もう誰かに話さないとおかしくなりそうで。

夫をいやな気持ちにさせたであろう私が謝るべきなんでしょうか。私が間違っているんでしょうか。
いつも夫は自分を被害者にして、私はいつも悪者になっています。悪いのは、ダメなのはいつも私。
自己肯定感?自己効力感?というものが、もう底辺です。
うまく言い返せない、自分の意見を言えない私がダメなのか。

疲れました。

コメント

まろん

まずはご主人にお手本を見せてもらいたいですね🤔

• なず🔰

なず🔰

コメントありがとうございます😢
    はい、本当にそう思います😤💢

• 8月25日
レッサー

子どもに危ない行動をしてるのなら、真顔で、危ないよ、やらないよ。って言いますよ。
笑顔でなんて言いません。
むしろ、端的な言葉でに表情でしっかり伝える事の方が真剣さが伝わると思います。
1歳児さんなら、しっかり親の声のトーン、表情を見て理解してますから。

子どもにちゃんと叱る事と、怒っている、怖いと感じる旦那様のお子さんへの伝え方、叱り方はどんな感じなのでしょう🤔??

子どもを叱るのに旦那様に気を遣うなんてしなくて良いと私は思います。

• なず🔰

なず🔰

コメントありがとうございます。
    危ないときは、端的に真顔で、で良いのですよね…。
    私も、そう思っているので、そうしています😞

夫は、子どもに対して怒ることは皆無です。ダメな事を伝えたり叱るという行為自体が、ほとんどありません。
    たまに機会があると、「ダメだよ〜机に乗ったら」とか、「こら〜」とかを優しく言う感じで、叱るという雰囲気にはならないですね😓💦

少し思い出したのですが、夫は、小さい頃、自分の親に怒鳴られたり、親がイライラしていたのがすごく嫌だったと言っていました。
    それもあって、私がイライラしていたり子どもを叱るのを見ると、ストレスに感じるのかもしれません💧

だとしても、
    子どもを叱るのだけでもしんどいのに、夫の面倒まで同時に見られません…😖💦

• 8月25日
はじめてのママリ

いやいやいやいや✋絶対レベルで謝らなくていいですよ!!!
あなたは全然ダメじゃないですよ!!感情抑えれるのも凄いです!ワタシなんか
『さーわーるーなーーー😠❗️』って大声の日々です🫣🫣

『じゃぁ、そう感じるなら
貴様が常に笑顔で過ごして優しい言い方したらプラマイゼロだね🫶』って言いましょう💖

• なず🔰

なず🔰

コメントありがとうございます😭読ませて頂いてダーっと涙出ました😭😭😭

本当に子どもが毎日何かしら危ない事をするので、毎日叫びたい気持ちでいっぱいです😩💦

夫は子どもに全く怒らないので、そういう意味では仰るようにプラマイゼロになってるのかもしれません😂笑

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

言い返すとしたら
そっかぁ〜じゃあどうするのが正解なの?と聞きかえすとかですかね😌✨

ダメなことしてダメだよと真顔で伝えるのって
当たり前のことなので
何をどう悪いと思って謝ればいいのか
全く分からないので
私だったら謝りません☺️☺️

• なず🔰

なず🔰

コメントありがとうございます🥺
    なるほど、その返しは思いつきませんでした!✨
    今度同じような事があったら言ってみます!😤💪

そうですよね、悪いと思えない事を謝るって、訳わからないですよね…😓💧

少し元気が出ました😭
    ありがとうございます😢🌸

• 8月25日
ヨーグルト

まーーーーったく同じすぎて自分の事かと思いました(^_^;)

最近ママ怖いよー
怒りすぎー
とかって言ってくるんです。

怒鳴りすぎて嫌いと言われる始末🤣

優しく言ったって区別つかない年齢だから 怒ってしまうのは当然だし、なんせ四六時中一緒にいるから余計にでもイライラしますよね😌

たかが数時間しか一緒にいない旦那にグチグチ言われたくないです(๑•̀ㅁ•́ฅ✨

• なず🔰

なず🔰

コメントありがとうございます😭
    同じような場面に遭遇された方がいると分かって、何だか少し、客観的に今の自分を見れるように落ち着いた気がします、ありがとうございます😢🌸

それです!!「〇〇ちゃん(私)、怖い…」とか、「怒らないで…」とか言ってくるんです!!!本当に腹が立つ!!😤💢
    知るか!って怒鳴りたくなります😭

ママリさんに嫌いとか酷すぎます!😡💢💨
    じゃあ怒鳴らなくてよくなるように貴方がどうにかしてくれるのか?と詰め寄りたいです😤💪

ずーーっと子どもと一緒なので、それ自体が既にストレスなんですよね…その上で、昼間にも色々やらかされるので、イライラの出発点?が、夕方の時点でほぼMAXなんですよね😅笑

たかが数時間の夫に言われたくないですよね…!激しく同意です😭✨✨

• 8月25日
はじめてのママリ

子どもに対して当たり前のこのしだけで虐待につなげるってどんだけ想像力豊かなんでしょうか…旦那さんはネット記事とか見すぎなんじゃないですかね🙄

ちょっと発言もモラハラっぽいなと思いました。

旦那さんは自分でやってみないとわからないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、誤字です

当たり前のことしただけで

です🙇‍♀️

• 8月23日
  • なず🔰

なず🔰

コメントありがとうございます😢🌼

当たり前のこと、ですよね💦
    ダメな事はダメだと教えてあげないと、子どもは知らないわけですし💦

私が少しイライラしたり怒っただけで、夫はすぐにイライラしたり、「怖い」「怒らないで」「嫌だ」と言います。

私が常に笑顔でいないといやみたいで。
    でもそれって、私が負の感情を吐き出す事を抑圧してるって事な気がして…
    私の感情まで、なんで夫に決められなきゃいけないんですかね??
    なんか、やっぱり、モラハラの気はある人なんだと思います😞💧

こういう事があると、ものすごく苦しくなるんです。
    「私はイライラしたり怒ったりして吐き出す事も許されないんだ」と、逃げ場が無いように思えて、その時のメンタルにもよりますが、本当に色々まずい事を検索したりして😖

今は落ち着いたので大丈夫ですが、なんというか、とことん追い詰めてくるんですよね…。
    自分が正論だ、と言わんばかりというか。
    もっと私も口が回れば良いんですけど、そうもいかなくて💦

長々とすみません😓💧

夫にも、叱るって事をやってほしいです😵💦

• 8月26日