※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

オロパタジンの副作用で太ることがありますか?息子が服用していて、体重増加が気になるため質問しました。

オロパタジンの副作用で、太った方いらっしゃいますか?

小1息子が食物アレルギーや花粉、ハウスダストなどがあり、毎日オロパタジンを服用しています。
毎日服用するようになったのは、1年以上前です。

元々 体格は良く背も大きい方だったのですが、去年位から、やや肥満になってきました。
食事量は特段多すぎるわけでもなく、間食もまわりの子に比べると少ない方です。しかし、どんどん太ってきています。身長128センチ、体重34キロ。
スポーツはやっていませんが、外遊びもしたり、毎日学校への往復で40分弱歩いています。

ふと、もしかして薬のせい?と思いネットで調べると、太るというような口コミも見つけ… 気になり質問させて頂きました。

コメント

ママリ

薬剤師です!
薬で太ることはありませんが
抗ヒスタミン薬は満腹中枢を送らせるとも言われているので
頭に信号が行く前に食べ過ぎているだと思いますが💦
薬だけの副作用で太るとはまずないです。
オロパタジンにそんな効果もないですね💦

はじめてのママリ🔰

次女が同じ薬飲んでます💦もともと体格は良かったですけど…確かにそれ飲みだしたら太ったかもしれないです。。よく動くし間食もほぼないし…

チックタック

オロパタジン毎日服用1年以上してましたが
太ることなかったです😭