※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
その他の疑問

マンション、アパートに住まわれてる方に質問です。共有スペースの廊下(…

マンション、アパートに住まわれてる方に質問です。

共有スペースの廊下(玄関先)に、旦那が自転車を置いてるようです。
部屋は8階です。
それって、管理人がいいよと言っているので置いていいものなのか、法律違反だから管理人がいいと言っても置いていいものなのか、どっちだと思いますか?

私は里帰りしていて、まだ新居には住んでないので知りませんでした…
駐輪場を教えてと言ったら、発覚しました。
玄関先なので、ドアの開け閉めしたら、確実にぶつかります。
平日は旦那が使うけど、休日家にいれば玄関先にあります。
それ以前に、私は共有スペースなので、何かあって弁償しなきゃ無かったら嫌だ!と思い、調べたら、消防法違反になると分かりました。
ベビーカー置く気満々だったのに…(笑)

私は、公務員なので、もし消防法違反で罰金払ったとなれば、名前が新聞に載りかねない!とヒヤヒヤしてます。
確実に処分もされるでしょう。
試験を受けてせっかく受かったのに、そうなってしまえば、同じ仕事で再就職はのぞめません。

って考えすぎかも知れませんが、私としては、いくら大家さん?と管理人がいいと言っても、消防法違反だといわれれば、罰金払わなきゃなくなるような気がして。
管理人が勝手に置かれたんだと言われれば、何の証拠も無いですから、私たちが払わなきゃなくなるような気がして。

なんか、上手くまとめられませんが、いくらいいと言われても、玄関先に置くのは良くないですよね?(´nωn`)

コメント

わわん

公務員だから罰金だからでは無く、違反になる事はやらない!置かないのが一番です。万が一、火事や地震なって逃げようにも自転車が何らかで移動してしまってドアを塞いだら危ないですよ💦

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!
    公務員だから罰金ではなく、名前がバンと公表されるのかなとヒヤヒヤしてるんです。
    他の人は、名前じゃなくて20代女性とかかなと。
    ただの、私の被害妄想ですかね😅

そうですよね!!
    私は置きたくないんです。。。
    絶対に邪魔なので。
    角部屋だからいいよ、と言われたようですが、火事とか合ったらまずいですよね!
    よかった。
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • noripi111

noripi111

あ、あと懲戒処分なのかどうなのかというのもあったので、そんな書き方したつもりだったんですが、余計でしたね…
    すみません。

• 2月15日
  • わわん

わわん

いや、そうでなくて公務員だからや罰金があるから懲戒免職があるからとかでは無く、やってはいけない事はやらない方が良いと言う意味ですよ!
    火事にでもなれば、名前が出るかもしれないですよ。何より周りは良く見てます💦
    主さんの起きたく無いと言う考えが正しいです!

• 2月15日
  • noripi111

noripi111

んー、そうじゃないんですけどね……
    つたわらないですよね。
    余計な話してすみません

私は、やっちゃいけないのはしたくないと、元々上にもかいていたんですけどね。
    私の言い方がよくなかったようですね。
    すみません。

ありがとうございます!

• 2月15日
  • noripi111

noripi111

やっちゃいけないのはしたくないじゃなくて、良くないでした。
    すみません。

• 2月15日
ふちよ

こんにちは!
マンションの避難経路については、消防庁の告示3号で定められているようで、共用部分には災害時に備えて避難する際に妨げになるもの(私物)を置くことを禁止するとあります。
マンションの管理規約に共用部分に私物を置くことについて、記載されていると思いますので一度規約もしくは管理会社へ確認されてはいかがでしょうか(*^^*)!!
管理員さんは、物件のことはよくご存知ですが管理組合や管理会社の取り決めまでご存知ではない場合が多いです!
ご参考くださいませ(*^^*)

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!

法律違反ですよね!
    私も調べました。
    場合によっては30万以下の罰金になるようで…?
    法律違反だからと言ったんですが、noripi111が嫌なら駐輪場おくよ!みたいな、軽い感じで困っちゃいます😅
    しかも、旦那がいう管理人が管理会社なのかなんなのか分かりません。
    洗濯機のところにコンセント無かったり、洗濯機の排水口のところにパイプをつなげる部分が内容な、古いマンションなので、適当なのかもしれません。
    管理会社だとして、知らなかった場合、こっちが話して良いもんですかね?法律違反ですよって😅

どちらにせよ、おいたらだめですよね!
    安心しました!
    ありがとうございます!

• 2月15日
  • ふちよ

ふちよ

そうですね(*^^*)駐輪スペースがあるのであれば、そちらへ置かれることをおすすめします!

理解のある旦那様ですね(*^^*)

• 2月15日
  • noripi111

noripi111

駐輪場あるのに置かない旦那に腹立ちます。
    理解あるんでしょうか?
    法律違反という自覚がないようですけどね。
    私がいやならいいよって考えなので、おいおいって思います(゜Д゜)

• 2月15日
  • ふちよ

ふちよ

駐輪場に置けることを知っていたのであれば、素直に置いてくれたらいーのに!と思ってしまいますよねー(*^^*)!うちは、駐輪場が足りず、仕方なく一台は家の中に置いています!

• 2月15日
  • noripi111

noripi111

そうなんですよね。
    しかもわたしは11月からお願いしてたことなので、かなり腹立ちます…。
    いつもめんどくさがってやらないんですよね。
    本人には言わないですが、私より歳上なんだから、しっかりしてよ!と心の中で思ってます…(笑)
    そうですよね、共有スペースじゃなく家の中になりますよね?
    おけない場合は!
    たぶん、ベランダも共有スペースだということも、旦那は知らないと思います(゜Д゜)(笑)

• 2月15日
  • ふちよ

ふちよ

そうなんですね(>_<)
    奥様がしっかりされているので旦那様に言い続けるしかないですね(*^^*)!
    ベランダも避難経路になるので植木鉢等も本来は置くといけないみたいですが、知らない方の方が多いと思いますよ(*^^*)!

• 2月15日
  • noripi111

noripi111

私は実家が一軒家で、ひとり暮らしするまで知らなかったです…😅

いえいえ、しっかりしてませんよ(゜Д゜)
    ただの心配性なだけです((笑))
    旦那は、指図というか、あーだこーだ言われるの嫌いな人なので、難しいです😅(笑)

• 2月15日

元公務員で、また戻るかもしれない立場なので、不安な気持ち分かります(。>д<)
ヒヤヒヤしますし、早く何とかして‼️って思いますよね(^_^;)
もしかして高い自転車なんですかね??
いいと言われても、法律違反してるなら、置かない方がいいと思いますよ(^^)
それに、隣人はそこを見て、どんな人が住んでるのか判断するでしょうし、里帰りから戻られてから、住みづらくなりそうです(。>д<)

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます!!

分かってくださいますか!!?
    嬉しいです(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
    税金どーのとか、公務員なのにねーとか、色々ありますよねー。
    私は教える立場の人間なので、余計世間の目が気になります…😫💦

自転車自体私のもので、1番安いの買いました(笑)
    法律違反だから置くべきじゃないですよねー……
    いいと言う管理人も、よく分かりません(゜Д゜)
    他の人にもいいと言ってるようですし、他の人も置いているようです。
    どこの階なのかわからないですが(´nωn`)
    ほんとそうですよね!
    玄関先で判断されては、ほんと困っちゃいます😅
    法律違反と知ってる人や、共有スペースだということを知ってる人からしたら、常識しらないんだな!って思われるのか…なんて妄想が。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 2月15日

退会ユーザー

もしかして、同じ職業かもですね(笑)
    公務員って風当たりが厳しいので、本当に肩身の狭い生活しないといけないですよね(T_T)
    それに、最近またニュースになったこともありますし、またまた批判が出てきそうです(´・ω・`)

noripi111さんの自転車なんですね!
    それなら、話は早い!
    今日の帰りにでも自転車置き場に置いてきてもらいましょ♪

他の人も…は信用しない方がいいですよ!
    仕事柄、他の人も…の他の人は1人だったりするのを、見てきてるので、信用してないです(笑)

そうそう!
    絶対にルールや規則を守って生活してる人はいますし、その人たちとできれば仲良くなりたいです!
    だから、玄関で判断されて敬遠されては困ります💦

• 2月15日
  • noripi111

noripi111

本当ですか??
    同業者なら尚更嬉しいです(●´ω`●)
    そうなんですよね、肩身がほんと狭い!
    警察のやつですか?
    打ち合わせや職員会議でも、不祥事で新聞に載ったって話が良くあるので、ほんとやになってしまいます。
    あれですよね、一般人ならそこまでじゃないけど、芸能人だとすごい大事になるとか、テレビニュースになるとか、そんな感じですよね!
    ちょうど中間くらい(笑)

平日、管理人と話さないと置けないとか言ってんですよね。
    本当だとしたら、管理会社に文句言ってやろうかと思いました(゜Д゜)
    仕事してる人間が多いのに、平日しかダメなのはなんでですか?って!

確かに!
    みんなそうしてるよ!って言って1人だったり(笑)

仕事関係なく、それで判断されては嫌ですよね…
    タダでさえ、赤ちゃん泣いて迷惑かけるかもしれないのに…😅

• 2月15日

退会ユーザー

いじめのやつです😱
    そうそう!朝の打ち合わせから、そんなの気を付けてるし!って思う話をされますよね( ;∀;)
    叩かれやすい職業ですよね(。>д<)

管理人さんと話さないと、置かしてもらえないんですか!?
    なんだかなぁ…って感じですね(・・;)

これから気を付けて生活していかないといけませんもんね(。>д<)
    赤ちゃんは泣くものって分かってもらえてたらいいですけど、子どもの声は騒音とかニュースになる度に、生活しにくい世の中になってきたなぁ…と思います( ;∀;)

• 2月15日
  • noripi111

noripi111

あ!
    いじめのやつですね……
    そうなんですよね。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。
    叩かれやすいですよね…

築年数古いからなんですかね?
    初めて聞きました(´nωn`)

赤ちゃんの泣き声も騒音ですか?
    じゃあんたは泣かないで育ったのか?って言いたいですねー😅
    ベビーカーも色々ありますしねー(゜Д゜)

• 2月15日

退会ユーザー

古いとかの問題より、そのマンションの管理会社や大家さんに問題があるんだと思いますよ(´・ω・`)

本当にそれです!
    泣かない赤ちゃんがいるなら、私の前に連れてこい!って言いたくなりますよね!
    好きで泣かす親なんていないし、親だって必死なんですし(。>д<)
    ベビーカーも色々と物議をかもしてますよね( ;∀;)
    幸いにして、私の住んでるところでは、ベビーカーに優しい人たちなんですけど、時々邪魔になると思って避けてたら、そちらに行きたかったらしく、邪魔!って言われたことあります(T_T)

• 2月15日
  • noripi111

noripi111

そうですね(´nωn`)
    そんな気がしてきました(゜Д゜)

そうですよ!
    新幹線とか乗るの、萎縮しますもん。
    車かーって感じです😅
    いくらなんでも、邪魔!って言い方無いですよねー😅
    私は逆にベビーカーだからどけよ!って感じのお母さん見たことあります!
    それはまずいですよね…😅
    ベビーカーママの肩身が狭くなる。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

いやー、天体♪astronomicalさんをグッドアンサーにすべきでした(´nωn`)
    決めるの早すぎました。゚(゚⊃Д⊂゚)゚。

• 2月15日