※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みけ
子育て・グッズ

保育園での哺乳瓶のメーカー固定に不安があります。同じような経験の方の対応を知りたいです。

【保育園での哺乳瓶のメーカー固定についての不安】

保育園に通わせるに当たっての哺乳瓶について教えてください。
生後5ヶ月の女の子を完ミ(ビーンスタークの乳首)で育てています。
保育園に預けるにあたり哺乳瓶も持ち込むものと思っていましたが、哺乳瓶は園で準備されるらしく「とりあえず最初はビーンスタークを貸してもらいながら園で使っているピジョンを試してみます。難しければビーンスタークを園で購入します」とのことでした。

ピジョンは哺乳瓶拒否の時に口に入れるのすら嫌がったので、今更試して慣れさられるのか…。しかしビーンスタークはメンテナンスが難しいので、園でちゃんと対応して頂けるのか不安です。

園で哺乳瓶のメーカー固定があるなんて知りませんでした。同じように哺乳瓶が「これしかダメ」でも保育園に預けられてる方がみえたらどう対応したか教えていただけませんか?

保育園に預けるのすら本人のストレスなのに、さらに哺乳瓶などの環境を変えるとなると心配で…。

よろしくお願い致します💦

コメント

ルーパンママ

ほ乳瓶持ち込みの園の方が少ないと思います💦
難しければビーンスタークを購入するって言って貰えただけ、ラッキーかと思います💦

• みけ

みけ

ありがとうございました😭💦
    そうなんですね…出産してた病院でピジョンを使わせてもらえず、そのまま来てしまいました…。後悔しています💦

とりあえず慣れるか試してもらいながら様子をみます💦

• 8月23日
S

下の子が元完母ですが、家で使ってた母乳実感では普通に飲めてたので気にせず保育園でミルク飲ませようとしたら、
初日の哺乳瓶は乳首の形が全然違って私も戸惑い息子も飲めず…でした笑

園では、数種類の哺乳瓶(乳首)使ってて、これじゃなきゃ!!って子にはそれが当たるように調整してくれるようで、
無事に母乳実感の哺乳瓶で毎日しっかりミルク飲んでました🙆‍♀️

持ち込みになって、ちゃんとメンテナンスしてくれないとかだと気になりますが、園で購入してくれるということなら大丈夫じゃないでしょうか😊

• みけ

みけ

ありがとうございました😭
    実は出産当時は「母乳相談室」を使っており、そのまま母乳実感を使う機会のないまま来てしまって💦

ビーンスタークはごくごく飲めるので娘も気に入ってるし、それなりに大きいメーカーなので油断していました😭

正直ビーンスタークも癖がつよいので園で使ってもらうにも心苦しくて💦

まさかこんなことになると思いませんでした😭

• 8月23日
  • S

S

ビーンスターク癖強いんですね😳

でも、保育士さんなんだかんだ上手いので大丈夫だと思いますよ👍
    プロにおまかせしましょう😂✨

• 8月23日
  • みけ

みけ

ありがとうございます😭
    クロスカットは真空になりやすくて💦
    私も毎回ヒヤヒヤしながら飲ませているので母乳実感で飲んでくれたらちょって気が楽になります💦

ありがとうございました😭✨

• 8月23日
りり

保育士です!

恐らくどこの保育園も哺乳瓶は固定の所が多いかな?と思います💦

うちの園でも『〇〇しか飲まなくて…』という方が居たので、とりあえず園の固定のメーカーで試したものの全然飲んでくれなかったので、その子が飲む哺乳瓶のメーカーを買い足しました☺️♪

みけこさんの保育園も同じ様な感じなのかな?と思います!

園によって全然違うのですが、『うちの園はこのメーカーですので、入園までに買って試してください』『このメーカーしかないので慣らしておいてください』等、言ってくる所は結構強めに言ってくる所もあると思います😇

なので、難しければ購入しますって言ってくれるのは良心的な方なのかな?と思いました!

お子様の負担にならない方向に進むと良いですね🥰✨

• みけ

みけ

ありがとうございます!😭
    そうなんですね💦
    哺乳瓶の乳首拒否から手当り次第買って試した記憶が蘇りパニックになってしまいました💦
    私も普通に初めから母乳実感で飲ませればよかったと後悔しています。
    園の対応に感謝しつつ、娘の離乳食をがんばります!

本当にありがとうございました😭

• 8月23日

今は育休中ですが保育士をしています😊
職場の保育園も哺乳瓶は持ち込みではなく園のものを使用していて、基本は母乳実感です!
ただ毎年〜数年に何名かは母乳実感の乳首だと全然飲まない子もいるのでそういう場合は家庭で使っているものに合わせて購入してますね。
ビーンスタークの子も過去にいて購入して使ってましたよ!
メンテナンス等不安に思われることもあるかもしれませんが、きっと家庭に合わせて購入している保育園ならそこら辺もしっかりされているはずです😊
また、初めは慣れていない哺乳瓶から飲むのを拒否していても、だんだん保育園の保育士や場所等に慣れてくるのと同じように哺乳瓶にも慣れて飲む子もいます😇
保護者の方もビックリするほどよく飲むようになる子もいますよ😊

0歳児で保育園に預けるのは不安も大きいですよね。
慣れるまではしんどいこともあるかと思いますが、お子さんにとってもお母さんにとっても安心できる場所になりますように☺️

• みけ

みけ

そうなんですね💦
    こんなことならわけもわからないうちから母乳実感にすれば良かったです💦

完母の方が哺乳瓶で飲ませるのに苦労するくらいだから、完ミなら問題ないと思い…。

対応してくれるだけ感謝ですね🥺💦
    私ももう一度母乳実感で試しつつ娘と一緒にがんばります😭

• 8月23日
りんご

保育士です。難しい時はビースタークと言ってくださっといますしどうにかなりますよ😆

• みけ

みけ

そうですね💦選択肢をもらえただけ感謝します!

• 8月23日
みけ

皆さん本当にありがとうございました😭💦
本当は皆さんにグッドアンサーをつけたかったのですが申し訳ありません💦

選択肢を頂けたことに感謝しつつ、娘とがんばります💦
本当にありがとうございました!!

みけ

追加で御報告させてください🙏
離乳食のどさくさに紛れてピジョンを試してみたら飲めました🥹✨
まだ慣れてないのか100ちょっとで止まってしまうのですが前は咥えるだけで嫌がったのでびっくりしています💦

保育園にはこのまま慣れそうならピジョンで頑張り、それでも無理そうならお願いしますと伝えました!

皆さんのアドバイスのお陰で悲壮感なく「物は試しに」ができました!ありがとうございました🥹