※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後10ヶ月半の息子が後追いが激しく、泣いてハイハイしてきます。後追いが日に日に酷くなり、発達障害が心配です。毎日つらいです。

生後10ヶ月半の息子がいますが
9ヶ月あたりから後追いが激しくて
3メートル離れるだけで耳がキーンとなるくらい
泣いてハイハイしてきます😮‍💨

後追いの激しさが日に日に酷くなってるので
正常じゃないのでは?と思うくらいです。

後追い激しくて発達障害とかありますか?

ほんと毎日つらいです😭

コメント

nakigank^^

体力がついてくるのと、大人が嫌いなキンキン声を出すのが、子供は得意なんです。(笑)

イヤイヤ期になれば、もっとやばいです。
うち絶賛、下の子が真っ只中で、毎日ギャンギャンで耳もだけど、突き抜けてく感じがして頭も痛いです。😂

  • ママリ

    ママリ

    頭にひびきますよね、、
    イヤイヤ期恐ろしすぎます。。
    3歳すぎたら落ち着きますかね?😭

    • 8月23日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    3歳は声は落ち着けど反抗期があるので、4歳頃になるとだいぶ落ち着いてきたな〜と思いますが、個人差ありますね〜

    長男はぐずぐずくんで癇癪持ちなので、いまだに次男より赤ちゃんみたいなことあります。😂

    でもコミニュケーションが取れるので、やっぱ言葉がわからない赤ちゃんよりはマシかなと思います。
    下の子もそうですが、コミニュケーション取れないと、何に不満なのかわからんないのに、違う!!キー!!ってなって一方通行だから、ずっとイヤイヤされて進まず、ブチ切れました。(笑)

    • 8月23日
  • ママリ

    ママリ

    癇癪持ちお辛いですね。。
    長男くんは赤ちゃんの時も
    ギャン泣き多かったですか?🥺

    意思疎通できるようになるまで
    頑張ります😭😭

    • 8月24日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    2歳半くらいまで毎日1.2時間おき+夜泣き+覚醒。
    起きてる時は常に泣くかぐずる。

    なので、長男は何が気に入らないのかずっとぐずってるのに、さらにぎゃーとなるのでもうお手上げでしたね。(笑)

    10ヶ月の頃に保健師に言われて、泣き止む力つけようと思って、放置してたことありますが、ある時にこの子はどこまで粘るのか知りたくてやったら、2時間立ちっぱなしで泣いてた時は、この子のいつまでも粘るところはすごいなってある意味関心してしまいました。(笑)

    投稿文読んでるとまだ1ヶ月くらいなので、1歳頃には落ち着く子は落ち着くと思いますが、性格もあるのでなんとも言えないって感じですね。💦

    ですが、私は長男の時に無理に構って負のループに陥って、何もできないことにイライラして子供に対して八つ当たりとかしちゃってたので、途中から落ち着く力つけようと思って、家事をやる時はやる!
    トイレは行きたい時に行く!!
    だから待っててね!をして、離れてました。
    もし耳がキーンとなる時は、イヤフォンつけて音楽聴いてると癒されます。😊

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

後追いの激しさと発達障害は関係ないですよ!

そもそも後追いってそういうものです💦
ちょっと離れるだけでギャン泣きされるのでその時期メンタルやられるお母さんも多いです😓

疲れる時期だと思うのでパパに見てもらえる時はみてもらったりして、1人時間を確保したりして、心身共に休める時間作ってくださいね❤️‍🩹

  • ママリ

    ママリ

    関係ないのでしたら安心です😢

    心が疲れるので思考もマイナスになってしまいます。。
    ありがとうございます。

    • 8月24日
ままり。

後追いひどいですよね〜
2人目なので結構無視気味の時あります😅
危なくない場所にいる時のみですが!
やらなきゃいけない事ありますしね、、、

  • ママリ

    ママリ

    うちも最近は無視しないと家事やってけないことが多いので無視しちゃってますが耳キーンとなるのでほんと毎日疲れちゃいます😭

    • 8月24日
moca

元保育士です!
私に後追いしていた子(当時0歳児)がいたのですがその子は私が立つだけでどこか行ってしまう!と察知してギャンギャン泣いてました😹

毎日毎日だと辛いですよね😰
自分の子だと24時間ですもん…
人間1人の時間ないとストレス溜まりますよね😥

ちなみに、その園児は今、2歳なのですが、発達障害なしです!
1歳半くらいから私じゃなくても大丈夫になってきました!
個人差ありですが↑

  • ママリ

    ママリ

    保育士さんに後追いする場合もあるのですね!
    朝から疲れちゃって夕方にはヘトヘトで赤ちゃんに話しかける余裕もあまりないのです😭

    発達障害なしと聞いて安心です。
    ありがとうございます。

    • 8月24日