※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳育児がうまくいかず、粉ミルクをあげている状況です。母乳育児を成功させる方法や、授乳回数について相談したいです。

もうめげそうです。
1人目を完母で育てたので2人目もなるべく完母がいいです。
生後2日なんですが母乳はでるのにのんでても寝てしまったりでおもうように母乳育児できません。
産院では粉ミルクをあげてくれているそうです。

どうしたら母乳育児軌道にのりますか?
何回もおっぱい吸わせていいのでしょうか
(ダラダラ授乳)にならないかも心配です

コメント

みぃ

ほんとその子その子によって違いますよね‥
出生体重はいくつですか?小さかったりすると体力ないので寝がちな子が多いです。
もうおっぱい張ってきてますか?生後2日目ならまだまだこれからなので焦らなくて大丈夫です!
お昼は直母🤱練習、寝てしまっても少しでも吸ってくれれば刺激になります!
おっぱい張ってなければむしろ夜は預けてしっかり休むこと、ストレス溜めない方が絶対いいです!

  • みぃ

    みぃ

    家帰ったら強制的に夜中も授乳になるので入院中は特にしっかり休むことをメインにした方がお家で頑張れると思います!
    もちろん心に余裕、疲れがそれほどないのであれば何回も直母していいと思いますよ😊
    ただもう疲れてしまうならお昼も3時間おきだけでいいと思います!練習してミルク足す感じで問題ないです!

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    出生体重は3270gです。
    黄疸の治療中で体力ないのかな…って思ってますがどうなんでしょう💦

    おっぱい張ってる感はないですが、助産師さんがつまむとにじんで出てくる程度です!
    ありがとうございます。あまり考えないようにします

    • 8月23日
  • みぃ

    みぃ

    黄疸は体力に影響あると思います!
    生後2日目なら経産婦でもほんとに少量しか母乳でないですよ!滲んでくるならしっかり出てると思います😊
    今はママはしっかり休んで、あかちゃんはしっかり治療してもらってゆっくり休んでくださいね💕

    • 8月23日
  • みぃ

    みぃ

    私も先週出産したばかりですが2日目は2gしかあかちゃんおっぱい飲んでませんでしたから大丈夫ですよ😊

    • 8月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    黄疸で治療してるのであまり今は外に出さずに電気浴びて治療してもらって退院してから母乳育児軌道にのるように頻繁に吸ってもらおうかなっておもってます😭

    先週出産されたんですね!おめでとうございます👏
    今は体調しっかり整えることにします!

    • 8月23日
えび

私も今回同じ経験しました!!
とても寝がちな子で、生後5日目くらいにやっと両乳5分ずつ飲んでくれるようになりました😓

新生児ですし、起きてくるたびに頻回に吸わせて大丈夫だと思います!(うちは起こしてもなかなか飲んでくれませんでした💦)
吸ってもらえなかった時は乳の圧抜きだけしてました。(助産師さんいわく、あまり絞って捨ててしまうとよけいに張って乳腺炎になりやすいと言われました)

うちの子は覚醒して飲むようになったのは生後2週間頃からで、そこからは完母で順調にいけるようになりました😄
上の子が生後すぐぐびぐび飲んでいただけに、すごく不安になりました😓