※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がじゅまる
妊娠・出産

妊娠中の出血に不安。経験者の助言が欲しい。

ようやく妊娠し、5週3日になりました。
昨日の昼から突然出血(ティッシュにつくくらい)し、色は赤褐色またはピンクです。同じ経験をされた方、経験談を教えていただけたら嬉しいです。

出血したので、慌ててクリニックにかけこむと、ティッシュにつくくらいでしょ?胎嚢見えてるから安静にするしかないよ、とあっさり言われました…
夜には出血は止まり安心しましたが、また今朝ルテウム膣坐薬を入れた2時間後にトイレに行くと、ピンク色の溶けた薬が出てきたので、また不安になりました。
膣坐薬は慣れっこなので、傷つけることなく入れれてる自信があるので、子宮からか…?とか思ったり。。

顕微授精後、ホルモン補充中(ルテウム膣坐薬を朝晩)のため、ホルモン剤による出血なのか、絨毛出血なのか、それとも危ない子宮出血なのか、わからず不安でいっぱいです。同じ経験された方、経験談を教えていただけたら嬉しいです。

きっと、先生も多くは語りませんでしたが、上記のような原因なのか、危ない出血なのか、現時点でわからないしそれを止める術もないため、安静にするしか今は方法がない ということは、自分でもわかっています…

医療関係の仕事をしており、出血も当直明けに起きたので、無理に動いたからなのかなあ…とか悶々としています。念のため、無理はしないようにしようと仕事も休んでおります。数日後にまた受診予定なので出血続けば診断書をもらい、仕事ももう少し休ませてもらおうかと考えております…仕事は沢山動くし、介助など力仕事もあってハードです…

人工授精何回もトライし、顕微授精2回目で、ようやく妊娠したかもしれないと喜んだ束の間でした…
いままで、2回化学流産しています。

出血なければ2日後にはじめて胎嚢確認のはずでしたが、そのまえ(5週2日)にフライングで胎嚢確認してもらっちゃいました…胎嚢は8.6mmで、それはとても嬉しく思いました。ありがとうお腹の子。

調べていたら、妊娠初期には出血は起こりうる、体外受精のホルモン補充中はより出血しやすい、と出てきました。
それは分かるけど、血を見たくない!と毎日ヒヤヒヤです。

同じ気持ちの方や、経験された方いましたら、力を貸してください…

コメント

はじめてのママリ

出血は私もありました。
ただ、胎嚢だけの確認の時期だと正直どうも出来ないのが現実みたいです。

赤ちゃんの心拍が確認できての出血なら赤ちゃんがどうなってるか分かるのですが、まだ胎芽とかすらも見えてないとなるとただ診察費用がかかるだけなのかなと思います。

2週間後位に心拍の確認があるかと思うのでそれまでは安静にするしかないかなと思います。

職場的に理解があるところでしたら、暫くお休みを頂くとかもいいかもしれませんね。

私も出血が続き病院に行きましたがその時は心拍まで確認できました。

意外と出血してても生命は強いなと思うけど不安ですよね、、。

• がじゅまる

がじゅまる

そうですよね、、今は信じて時を待つしかないですね!成長してくれるまで、安静にしようと思います。仕事も、休めるか聞いてみます。ありがとうございます😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は鮮血とドロっとした固まりがでたりもしました、、🥲

もう、初期は心配まみれですよね🥲
    でも、心拍確認できてからが妊娠ってなるみたいなのでひとまず、ゆっくり待つしかないですね。

次回赤ちゃんに会えますように🥰

• 8月23日
初めてのママリ🔰

私もありました!
5回くらい出血してる時がありましたが
無事に 息子を出産してます☻☺︎

産院に 電話したけど
様子見としか言われずでした🥺

• がじゅまる

がじゅまる

出血あっても、無事に出産されたんですね😊
    様子を見るしかないですね。とりあえず、成長を見守ります!

• 8月23日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ちなみに 私の場合は
    少量でしたが 鮮血でした!

• 8月23日
  • がじゅまる

がじゅまる

そうなんですね💦教えていただいて、ありがとうございます😊
    ちょっと血が出ても、過度に心配しすぎないようにしようと思います!

• 8月23日
たぁ

私も初期に出血ありましたよ。
鮮血でない限り、よほど大丈夫ですよ☺️
ちなみに私はその後かなりの量のどす黒い血の塊と鮮血が出て病院行き、安静にするしかないと言われましたが、無事に出産しました。
黒い血は、今の物ではないので大丈夫だそうです。

• がじゅまる

がじゅまる

優しい言葉ありがとうございます。
    鮮血はまだみてないと思うのですが、ピンク色を見るだけで、ドキッとしてしまいます。。でも、信じて時を待ちます!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も体外受精で妊娠しました!
同じ頃に出血はありましたよ。
あー、駄目だったかー。と、思いましたが、次の診察には妊娠判定貰い、嬉しかったです😊
頑張って妊活してると、その分不安にもなりますよね。
私も仕事がハードでしたが、先生に聞くと運動制限は無い、初期の段階で私が何をしたからといって、赤ちゃんに影響することはないと言われ、普通に過ごしていました🫶
無事に成長してくれますように!

• がじゅまる

がじゅまる

ありがとうございます😊
    治療を続けてきて、つらいこと沢山あった分、不安も強くて…
    しかも先生があまりアドバイスをくれなくて、安静にってどこまで?って感じです。お仕事ハードなんですね💦仕事も休み続けることは難しいので、もう少し様子を見てから考えようと思います!

• 8月23日
four_u

流産した時も無事出産まで至った時も、どちらも初期(5-6週くらい〜安定期入るまで)に出血がありましたし、鮮血や赤黒い塊から茶色の織物混じりのものまで日によって違いました。
流産した時は初めての妊娠だったので心配になり病院へ行き止血剤も出してもらったものの残念な結果でしたし、
出産できた時は何もせず(普段通り仕事し生活)でしたが大丈夫でした。

経験して個人的に思うところですが、薬飲んだから・安静にした結果継続できましたという方も見かけますがそれは過ごし方に関わらず結果的にそうなった(何もしなくとも継続できる妊娠だった)訳で、
気を揉みつつも次の診察を待つしかないのかなと感じています。

私も今妊娠初期で出血続いてるので絶賛ソワソワしておりますが、がじゅまるさんも良い経過になりますように🙏

• がじゅまる

がじゅまる

そうなんですね💦
    わたしも、きっと良くない方向にいったとしても、それはそうゆう運命だったんだと思うので、安静どうのこうのではないのではと思っております。
    お互いに今この落ち着かない時期を、無事にのりこえましょう😊
    貴重な経験談、ありがとうございます🌼

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

不妊治療経験はありませんが、私は妊娠初期の頃に生理2日目くらいの出血をして、切迫流産と診断され3ヶ月仕事も休み自宅安静でした。その後妊娠後期の妊婦健診で子宮頸管が短くなっており、切迫早産で入院していました💦
とても大変な妊婦期間で、常に不安と戦っていましたが、無事に元気な女の子を出産しましたよ☺️
今は赤ちゃんの生命力を信じましょう!!!

• がじゅまる

がじゅまる

それはそれは、不安の毎日でしたね💦無事に出産されて、本当に良かったです😊
    きっと、出血量が多ければ、安静にしないといけないと思うので、様子を見ていきたいと思います。
    信じて、がんばります!!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も流産を繰り返し、顕微授精で妊娠したので不安なお気持ち分かります😭
6週まではかなり出血していて、心拍が確認できた日も病院で生理並みの出血でした。どす黒い血でした。原因も分からず安静にとも言われませんでしたが、勝手に自宅安静していました。お仕事大変そうですし、休めるならゆっくりされた方がいいと思います🙂
私も膣薬を使っていましたが、7週いっぱいくらいまでは毎日茶色やピンクの出血がありました。
毎日だったので途中からはもはや慣れてきました💦
いつ間にか止まりましたよ!
無事に心拍確認できますように🙏✨

• がじゅまる

がじゅまる

出血されたんですね💦でも先生にはなにも言われなかったんですね。私も今日も少し出血してるので、慣れると思います!(笑)成長してくれることを祈って、待ってみます✨
    元気出ました、ありがとうございます😊

• 8月23日
ゆん

初期の出血は当たり前くらいに思っておいた方がいいです!
(もちろん生理のような大量出血は別ですが)

赤ちゃんが大きくなるときに子宮内の血管をぶちぶち破りながら根を張っていくので、出血します。
私たちも誰かから血液をもらうときに針を刺して血を出さないといけないのと同じです。
だから少しの出血は、赤ちゃん大きくなってるんだな〜がんばれ〜と思ってあげてください。

• がじゅまる

がじゅまる

そう、根を張ってくれて出血しているのなら、嬉しいなあと思っています💦
    そうであって欲しいなあ。これは正常な成長過程であって欲しい!頑張って大きくな〜れ〜✨

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私も顕微で授かり、ルテウムやってました。2回ほど出血で病院に行きましたが、私の時は
薬で内膜を厚くしているのでどうしても出血しやすい
薬で膣が傷つく。これは挿入後いつもチャオリが出てました
小さな血腫がいた
でした。今のところ心拍確認できており出血もして無いです。出血が増えたりお腹痛いが無かったら大丈夫だと看護婦さんからは言われました。私は出血した時点で怖くて仕事を辞めさせていただきました。

• がじゅまる

がじゅまる

わたしも、ルテウムを入れた後に出血しだす印象な気がして、膣坐薬かなあと思ったりします。
    明日また受診なので、診てもらってきます💦

• 8月23日