※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsuki
子育て・グッズ

新生児の母乳の出が悪くなり、双子の1人がNICUにいるため搾乳しているが量が減少。赤ちゃんに吸わせると出が良くなると聞いたが、吸わせ方に不安。母乳の出が良いと言われたのに残念。母乳の出を良くする方法を教えてください。

生後18日の新生児がいますが、最近私の母乳の出が悪くなってきました。双子の1人がNICUにいるので搾乳した母乳を病院に届けてますが、先週は多くて80cc出ていた母乳が、今は20〜30ccほどしかでなくなってしまいました💦
初めての育児で不安もあり、特にミルクの菌にかなり神経質になって、それのストレスや不安も影響してるのかなと思ってます。。
今家にいる双子の1人には、日中は授乳のたびに母乳を吸わせてますが、まだ小柄なのと私の乳頭が大きめということもあり、少し吸ってはくれても飲めてはないと思います。赤ちゃんに吸ってもらうことで出が良くなると聞いたことあるのですが、もっと吸わせた方がいいのか。。
完母にしたいわけではありませんが、先週の病院の産後ケア外来では母乳の出が良いと言われた分、出が悪くなってしまったのが少し残念です😢母乳の出が良くなる方法があれば教えてください。

コメント

はな

頻回授乳しか思いつきません🫨私も母乳の出はいいので子供4人完母でしたが差し乳なので搾乳はできません💦しぼってもほんの少ししか出ませんでした💦

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は、母乳がなかなか出ず、生後3ヶ月までは混合にしてました。
頻回授乳で極力吸ってもらうようにしてました。母乳出も少し増えた気がします!!

2〜3ヶ月乗り越えたら、母乳の出もよくなるのかなと思います!

後はハーブティー効果なのか
頻回授乳の効果なのかは分からないですが…
amomaのミルクアップブレンドというハーブティーを気休めに飲んでました(^^)

may

母乳が出ていたのであれば、水分不足とか?はありませんか?

私も1ヶ月すぎたぐらいに、母乳の出が増えず、保健師さんと話をした時に、水分しっかり摂るように言われました😊
忙しくしてると、水分とるの忘れてたりしてたので、意識して飲むようにしました!!