※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

張りがあるときに赤ちゃんの心拍が下がるのは普通ではないので、心配です。同じ経験の方、助言ありますか?

質問させて下さい。
先週の水曜日、27週で妊婦検診があり、そのときにNTS(張りチェック)をしました。
張りがあって、そのときに赤ちゃんの心拍が下がっているのと、赤ちゃん自体も少し下がっているのが心配だから、次の妊婦検診は二週間後でしたが、来週も来てと言われました。
それで、今日病院に行って、またNTSをしたのですが、同じく大きな張りがあるとき、数分で戻りましたが、赤ちゃんの心拍が150から70くらいまで下がっていました。
土曜日にもう一度、張りチェックに来て下さいと言われました。
今、8ヶ月に入ったばかりで、以前からリトドリンを一日3回服用しています。
仕事をしていましたが、先週からストップがかかり、早めに産休に入りました。

張りがあるときは、普通、心拍は下がらないものなのでしょうか?
下がると何故心配なのか聞けず、不安です…。

同じような方、わかる方いらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

コメント

すもも

×NTS
○NSTでした(><)

まいりあ

お腹が張っても大丈夫な時は大丈夫ですよ。
赤ちゃんの位置によると思います。(自分じゃ位置わからないですが…)
心拍が下がっている状態が続くと赤ちゃん苦しくてストレスかかっちゃうみたいです。
私もそうでした。赤ちゃん苦しいサイン出て今は安静にしてますが、お腹張っても大丈夫な時は大丈夫です♪
でも今は安静にしていた方がいいですね。
私はお腹張った時に大きく深呼吸して酸素をたくさん送るようにしてます。(前に赤ちゃんの心拍下がった時に酸素マスクつけられて、酸素送った方がいいと言われたので)

• すもも

すもも

コメントありがとうございます。
    やはり赤ちゃんが苦しくなっているのですね。可哀想ですね…。
    なるべく張らないように過ごします。
    そういえば、張った時は痛くて呼吸が止まっていたかもしれません!深呼吸意識します。
    ありがとうございます!

• 2月15日
ゆずれもん

心拍が下がるということはそれだけ赤ちゃんに負担がかかっているということみたいですよ。
私も1人目の時に、予定日より一週間遅れ、促進剤で陣痛を起こしたときに、やはり張りがくると赤ちゃんの心拍が下がっていて苦しそうだからということで、急遽帝王切開になりました。

私の場合の原因は予定日より遅れていたこともあり、胎盤の機能がおち羊水が少なくなっていたことにより、赤ちゃんに負担がいってしまっていたようです。

おいもさんも不安かと思いますが、休めるときはゆっくり休んでくださいね。

• すもも

すもも

コメントありがとうございます。
    帝王切開だったのですね。
    心拍が下がるということは、やはり赤ちゃんが苦しくなっているのですね…。
    何が原因で今の週数でそうなっているのかよく聞いていないので、次回土曜日に聞いてみます。
    なるべくお腹が張らないように気をつけて過ごします。
    ありがとうございます!

• 2月15日