※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが昼寝が苦手で、夜は6〜5時間ぐっすり寝るけど昼間は泣いている。眠そうな仕草はするが、添い乳以外で寝ないと怖い。無理に寝かせないと焦っている。何かアドバイスありますか?

2ヶ月の乳児を育てております。眠るのが苦手なのかなかなか昼寝ができません。午前中と午後に1回ずつ30分程度の時もあれば2時間ガッツリ寝る時もありという感じです。夜は6時間から5時間ぐっすり寝るのですが、日中昼寝ができず、すごく泣いている時があります。赤ちゃんは寝不足になってしまったりするのかなと心配にもなります。眠そうな仕草はしているのですが、何かいい方法ありますでしょうか?添い乳など提案されたことがあるのですが、一度やってしまって次から添い乳じゃないと寝なくなると怖くなり、やっていません。無理にでも寝かせないと!と思うと自分がお昼寝にすごくとらわれてしまっている気がします。なにかアドバイスあればお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もそんな感じでした🫠
○○時間は寝かせましょう!みたいな情報見かけましたが気にしすぎてストレス抱えたまま育児してると身も心も文字通りボロボロになってしまうので、時間は一切気にしないようにしていました。
夜しっかり寝れているとのことですし、寝不足は気にする必要ないかなと💭💭

寝かしつけに関しては、賛否両論ありますが おしゃぶりを使ってました😹(今はおしゃぶり与えても外して遊んでしまうのでうちの場合、癖は特に付かなかったです)
あとはハイローチェアに乗せて寝るまでユラユラさせてましたよ!!お腹の上に乗せて自分の身体ごとゆっくり揺らして…とかもやってました👍🏿

あくまで参考までに🙇🏼‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!私もいつもSNSを開いては何時間寝かせてとか活動時間は何分とか…全然当てはまってない😩と思いながら悶々としているまいにちです。
    記録をつけるとどうしても時間を計算してしまって今日は何分!と思ったりしてよくないなぁと思っておりました😓

今のところおしゃぶりもハイローチェアもどちらも好みではないようで、模索している日々です😭でも同じように色々工夫されているんだなと勇気をもらえました😭
    何かいい方法を見つけたいなと思います☺️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

添い乳癖になったら嫌ですか?うちはずーっと寝る時は添い乳です(笑)

そのくらいの時期はモロー反射もありますしよく起きますよね、少しミルク足してあげて満腹にさせてあげるとよく寝るかもしれません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!なぜ嫌かと言われればなんでなんだろう…と思ってきました笑
    ただ、ずっと夜寝る時はトントンで寝ていたのですが、添い乳を一回試した日からトントンで寝れなくなりそういうこともあるのか!と怖くなりました。

そうなんです!布団に置くのに成功しても30分を超えて寝てくれなくて…ミルク足して満腹にさせてみます!ありがとうございます😊

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママが苦じゃなければ添い乳がクセになったっていいんですよ😁大人になっても添い乳で寝る人いませんから大丈夫です!
    私はトントンの方が疲れてしまって…ずっとやってると手も痛くなるし携帯見たりしたいし…でラクなので添い乳ばっかりです。

あとはちょっと部屋を暗くしたりするとよく寝てくれるかもしれないです🌸

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!確かにそうですね!!トントンで寝かそうと頑張ったりしていても結局手が痛かったり泣いてるのに耐えられなくなったり…辛くなるときもあります😭添い乳やってみようかなと思います!

ですね!実践してみます!ありがとうございます🥹

• 8月24日