※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

義姉が妊娠して双子かもしれないと思うと、自分が妊娠できないことに対する複雑な気持ちを抱えています。同じ経験のある方、この気持ちをどうしたらいいか教えてください。

義姉の事は好きですが、義姉がこれから妊娠して双子かもしれないと思うと(人工授精で双子の確率が高い)妊娠しないといいのに。って思ってしまいます。

私は3人子どもが欲しかったのですが、1人目の出産の際に色々とあり、この先妊娠できません。

義姉は不妊治療で大変な思いしているのも分かっているけど、もし双子だったらと思うと喜べる気がしません。

こんな自分も嫌です。
同じような経験したことある方いらっしゃいますか?
どのようにしてこの気持ちをなくしたらいいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

そう思ってしまうのは仕方ないので、本人や周りに対してそれを態度として出さなければいいと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉からはすごく相談とか受けてて、それにはちゃんと良心で対応出来てるとは思ってます💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

お義姉さんはもうすでにお子様いるのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ妊娠もしてないです💦
    ただ双子の可能性高くなるみたい!と会うたびに言われるのがしんどく…

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    私も女の子がほしくて、同じ時に妊娠してた義姉が女の子とわかったときは羨ましかったです。なのでお気持ちはわかります。

でも確率高いとは言え、一人のほうがもちろん可能性高いですよね!

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

性別のモヤモヤもありますね💦
    双子で男女だといいよねー!など言われると更に嫌な感情湧いてしまって😭
    何事もなく出産してほしい気持ちはもちろんあるので、こんな事思ってるのが申し訳なくなります💦

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

気持ちは湧き上がってくるものなので、無理に抑えつける必要はないと思います。人間は誰しも聖人君子ではありません。黒い感情があっても良いんです。
義姉さんを好きだと思える主さまは素敵です。自信を持ってください😁
3人欲しかったのに、1人しか産めないのは残念です。でも、裏を返せば1人はいるんです。その子に目一杯愛情やお金、時間をかけて幸せだなぁと感じた時に、きっと今回の黒い感情は成仏するはずです。だから、それまでは同居しましょ!

余裕があれば、態度には出さないようにできれば最高です。
無理なら、少し落ち着くまで距離を置くのも方法です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段からとても優しくしてくれて、すごく好きなんですが妊娠が絡むと黒い感情が湧いてしまいます💦
    態度に出さないようにしてます!
    ちゃんとそれが出来ているから?いつも相談してきてくれるのかな?とも思ってます。
    実母より義妹の私に相談してくれるので。

そうですよね!
    1人でも無事に産めたことは、出産のトラブルを考えるととても奇跡的な事でした。
    母子共に亡くなってもおかしくない状況だったので。
    育児でイライラする事も全然なく毎日楽しく育てられることに感謝しながらこれからも子育てしたいと思います!

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

私もそうですよ💡初めての妊娠が流産で、それを経験してから何事もなく出産する人や、妊婦になってお花畑みたいになってる人見ると色んな感情を抱くようになりました。友人でもです。
義姉は中絶経験のある人だったので余計モヤモヤし、義姉が妊娠するたびに色々思いました。6週くらいで嬉々として報告受けたり、元々繋がっていたsnsがマタニティアカウントみたいになった時、イライラしたのでミュートしたりしばらく会わないようにしました。

妊娠出産って、自分の力ではどうにもならないものなのでそう思ってしまうのだと思います。でも絶対喜ばなきゃいけないなんてことないです。そんなの綺麗事だなと思っています。
すごく辛いのに、そんな自分を押し込めたり否定するのはもっと辛くなります。私はそんな自分もそれで良いと思って、言葉や行動に出さないなら心の赴くままにいようって思っています💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達が3人目!とか2歳差で私の望んでた形になっていくのを見てSNSアカウントミュートにしていました💦
    (今もそのままの人もいます😖)

私も相手を嫌な気持ちにさせない。言動には気をつける。って事は心がけているので、自分の中で爆発させておきます😅

• 8月23日