※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aiko
子育て・グッズ

仕事を辞めて子育て中の女性が、自分の体や選択に戸惑いを感じています。他人と比べる焦りや、理想の母親でいるプレッシャーに悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

すみません。
色々溜まっているものが爆発しそうで、、
少し吐き出させて下さい。申し訳ありません。

妊娠前まで、個人でモデルのようなお仕事をしていました。
ありがたい事に、月収も生活には困らないくらい頂いておりました。

妊娠が分かる少し前位から、不思議なタイミングで、
かなり仕事運が上がり始め、新しいお仕事などが沢山舞い込みわくわくしていた最中、妊娠が発覚。
避妊はきちんとしていましたが、1度だけきちんと出来ていない時があり…
娘はその1回で、奇跡的に我が家に来てくれました。

いろんな人に謝って、お仕事を蹴り倒し、
逃げるように消えるように仕事を辞めました。

今娘は3ヶ月になります。
子育ては毎日楽しく、充実しているつもりです。
ですが、たるんだお腹、張りが無くなった胸、消えない正中線…
自分の体を見るたび、1年でこんなに変わっちゃったかぁ、と、ため息が出ます。
そして変わらず仕事を続けている仲間が躍進していくのを見ると、疎ましく思ったり…

他人と比べても何も解決しないのに。
子育てを選んだのは私なのに。
どうしてこんな気持ちになるんだろう、と思います。

それでも毎日疲れて帰ってくる夫と、
1日中遊んで幸せそうに寝ている娘を見ると、
私が守ってあげなくちゃ。
家庭の真ん中に笑顔でいなくちゃ。
理想の母親にならなくちゃ。と思います。

仕事を諦めたのは私なのに、子育てをする選択をしたのは私なのに、なぜ今こんなにもやもやしてしまうのでしょうか。みなさんはこんな経験ありますか?

コメント

さあや✩望彩(のあ)mama☻

私も自分の体を見て嫌だー💭
と思うと事が沢山あります!

でも助産師さんの人に話を聞くと
戻るから大丈夫と言われました。
その言葉を聞いて、ならそれまでの
辛抱だからがんばろーってなりました。

おっぱいは離れたのですか?

• さあや✩望彩(のあ)mama☻

さあや✩望彩(のあ)mama☻

まだ離れてないですね( °_° )
    ごめんなさい。

• 2月15日
ひぃ

血の通った人間だからじゃないでしょうか😄
モデルのお仕事凄いなー✨肥満の私はめちゃめちゃめちゃめちゃ憧れます😍💓💓
どうしても、産後はね😢😢
それを前向きにとらえられる日もあればそうじゃない日もあって、
お母ちゃんは忙しいですよね✨体も心も✨😄
素敵なやりがいのあるお仕事されてたからこそ、沸き上がってくる感情なのかなー?って思います✨
素敵な女性なんだろうなぁ✨
なんだか羨ましいです✨😍⤴

• ひぃ

ひぃ

グッドアンサーありがとうございます❗❗❗❗
    こんなんにつけてもらっていいのかなーー😓😓

• 2月15日

私はこれから出産を控えていますが
現在進行形でホステスをしています。
小さいですが自分のお店を持っています。
経営が軌道に乗り始めた頃赤ちゃんを授かりました。

たくさん叩かれ、誹謗中傷を浴び、
タバコを泣きながら辞め、大好きだったお酒を辞めました。赤ちゃんがお腹にいるのだから当たり前です。仕方ないことです。

でも周りの結婚していない子どもがいない同業者のホステスさんたちを見ると羨ましいなと思います。悔しくもなります。
これから赤ちゃん中心の生活になると思うと、早く赤ちゃんに逢いたい気持ちとこれからの仕事に対しての諦めを思い、もやもやしてしまいます。情緒不安定になります。

となりの芝生は青く見えると言うけれど、そうですよね。

ちびちゃん✲*゚

ステキなママですね♡
笑顔でいなくちゃ!!♡って言う考えがステキすぎます✨
たるんだお腹と胸、見るたびショック受けますよね( ;∀;)
でも、頑張った証とか思ってます…無理やりですが。笑

正中線は、消えますよ~♡
1人目出来て消えたのに、また出来ました😂
また、消えると思ってます!!

経験ないのに、ごめんなさい😅

はち

妊娠、出産って短期間のうちに劇的に体の中も外も変化しますから、心が追いついていけないんですよね。
今は産後間もなく、身体を労らなくてはいけない時期なので身体もそれなりにクタクタになっているはずです。だけど一年、1年半と経てゆっくりゆっくり身体は元に戻ろうとします。

完全にもとどおりにはならないかもしれませんが、ゆっくりゆっくり元に戻ろうとするので焦らず身体を癒して下さい!気持ちも今よりきっと前向きになると思います😊

ちかりん

私も前はかつかつD65だったおっぱいが今はアンダーきつくてカップはAあるのか??くらいしょぼしょぼでげんなりしてます。。。😭💦
正中線もなかなか消えません…
それでもやっぱり女でいたい、きれいでいたいと思うのは仕方のないことではないですかね😃
だって子どもができてもいつまでも女の子だもん←
どんなお仕事をしてても、そのお仕事が好きであればあるほど『あの時こうしてれば』は出てくるんだと思います。
大丈夫、それだけ前向きにお母さんをしようとしてるaikoさんならきっとまた新しいやりがいを見つけられると思います❗

せつこ

頑張りすぎないでください。
逆にお友達は幸せな家庭を得たaikoさんのことを羨ましく思ってると思います😊
無いものねだりなんですよね🤔

モデルさんをされていたとのことなので、素晴らしいプロポーションだと思います。だからこそ、すこしたるんでしまったお腹や胸が気になっちゃうんですよね😢
お腹はそのうち戻りますし、正中線も薄くなりますよ♡私は2人目で消えた正中線復活しそうです( ˙-˙ )(笑)

子供が産まれると生活が激変して戸惑う事も多いですよね😢
私も産む前はメーカーで仕事をさせてもらってたので、自社のCMなどみるたびに「あぁ、あれは〇〇さんが担当したのかな…」と落ち込む事もありました。仕事したいなーとか…
切り替えはすぐには難しいですね😅
でも今は幸せです。
いつかaikoさんのもやもやも消えますよ♡

モデルのお母さんなんて羨ましいです!!!ご近所さんから羨望の的だと思いますよ😉❤️

あんじゅ620

理想のお母さんになろうという考えを一度忘れてみてはどうでしょうか?
理想と現実のギャップがあるのかもしれません

私も理想の母とはかけ離れているだろうと思いつつも息子が笑顔で私を求めてくれるのを見ていると
こんな母親だけど笑ってくれてありがとうって気持ちになれます

aikoさんほどではないですがわたしもすこしモデルをやってる時期がありました
わかります、消えない正午線にたるんだお腹…
妊娠前までは華やかな世界にいたのですからショックも大きいかと思います
それに辞めたくて辞めたのではないので尚更モヤモヤしますよね

子育てが落ち着いてからまた復帰するなどといったお話はなかったのでしょうか?今はママをやりながらモデルをしている人もいますし

それにまだ産まれて3ヶ月
気持ちの切り替えも難しいのかもしれませんね

マママ❇︎

わかる気します!
わたしも10年のキャリアを捨て、子育てを取りました。営業に近い仕事だったのでハードでキツかったですが、とてもやりがいがありました。

たまーに元職場に遊びに行き、みんなの仕事ぶりを見てると、あーわたし何してるんだろ……と思うときもあります。無性に仕事したい!とか。
でもかけがえのない娘の幼い頃なんてあっという間なんだろうな、と思うと、育児を選んだことに後悔はありません✨

でも人間だもの、気持ちが揺れることありますよ😊
ちなみにわたしもスタイルはいいほうだったのですが、産後悲惨なことになったので、半年で戻す!と目標を決めて身体引き締めダイエットを決行しました!笑

今ではくびれも戻り、体重も産前よりすこし痩せているくらいになりました😆
あと正中線はガッツリ入っていたのに綺麗に消えますよ、安心してください☆

最近は昔よりも綺麗にを目標に、スキンケアに力入れています✨

4人のママ

私も子供を産んで17キロ太ったままで、最初の頃は自分が太ったこと認めたくなかったりついつい痩せている頃の自分のものさしで考えてしまうことがありました。

でも、痩せている頃は誰かに想ってもらえても「カワイイから」とか「顔がタイプだから」とかしか言われなくて、心の中でずっと「見かけしか見てくれない、誰も本当の私を見ようとしてくれない」って寂しい気持ちがありました。

でも今は自分が太ったおかげで見かけは悪いけど人を信用できるようになったとゆうか、自分自身見かけに自信がなくなったせいか、今自分の周りにいてくれる人は本当に私の性格を好きになってくれてるんだ!ってかえって自信がつくようになって。

自分が好きになりました。

私はもともとかっこいい人とかかわいい人に興味がない?とゆうか。
男まさりで自然に生きてたいタイプだからかもしれないけど…

それでもやっぱりもう一回痩せてキレイになってみたいですけどね〜(笑)♡

ayu

独身時代はキラキラして見えますよきっと何年たっても(*・ω・*)
バリバリ仕事してた生活も楽しかったなぁ。という感じではないでしょうか。

ママタレみたいな感じのお仕事にシフトしていけばいいのでは?😍

チィーパッパ

バリバリ仕事をしていていざ出産、子育てになると最初のうちは外にあまり出れないし、自分にかまってる暇もなくて気持ちが沈んでモヤモヤ期がありますが、首が座ってお出かけがしやすくなるとまた変わってくると思いますし、半年もすれば体重は自然と元に戻りますよ〜☺︎半年の間に骨盤ケアをすると戻りも良い気がします!

ふゆ

とっても頑張ってらっしゃって、外見も内面もすごく素敵な女性なんだろうなあと思いました🤗
まだ2ヶ月ということで、体型が戻り切れなくて当たり前かと思います。母乳育児でしょうか?産後2ヶ月ですぐに戻ってたら母乳は出なくなったり、母乳あげてなかったとしても産後の体の痛みや傷は癒えずに子育てできないくらい疲れたり倒れたりしてしまうと思います。そりゃ中にはすぐに戻る方もいますが、大抵産後の重傷レベルの体はゆっくり時間をかけて戻ります。時間がかかって当たり前です。出産というのはそれだけの大仕事ですからね!人それぞれ、痛み方も元に戻る時間も様々です。
お腹のタルミも徐々に戻ります。正中線もゆっくり薄くなっていきます。
モデルという誇り高いお仕事も素敵ですが、出産を乗り越えて家庭をもったaikoさんだからこそまた今までと違う、周りと違う輝きが出てさらに迫力と美しさに磨きがかかった方になると思います。
女性は産前産後で180度人生の向きが変わりますから、中々気持ちが追いつかないのも当然です。モヤモヤして当たり前です。
ゆっくり今の環境を過ごして、家事育児で忙しいでしょうがその中で少しずつ慣れて余裕ができてきたらまた自分にかける時間を増やしていくのもいいのではないでしょうか。
スタイルを磨き直すなり、お仕事を探すなり、はたまた趣味を見つけるなり…
家事育児だけが女性の全てではありません。天秤にかけるのも違いますよね、家庭と仕事、時間割は必要ですが、どっちも大切でいいと思いますよ。

わかります('ω'…aikoさん程ではないですが…
妊娠前まで学生してました。
学校では首席でした部活でも活躍出来てだと思います
家は余裕がなくバイトして学校のお金を工面して大学の費用も貯めてました
3年生になり行きたい大学も決まっていた矢先に妊娠発覚
友人を始めとした学校の人達には何も言わず一部の先生にだけ事情を話しすぐに自主退学しました。

自分で費用を工面してたのもあって、高校中退は凄くひびきました
(時にはバイト代2ヶ月分とか飛んだので)
2月も中旬になりSNSを見てると皆 進路が決まってきてて

私何やってんだろ… と思ってしまいます

aiko

みなさま、ご回答ありがとうございます。

昨夜は泣き疲れて寝てしまいました。笑
出産してからあまり泣く機会がなかったので、
泣きながらゆっくりと考えを整理することができました。。

1番感じたのは、みなさまそれぞれの妊娠、出産のバックグラウンドがあり、今に至っていらっしゃるんだな…と。

私だけじゃないと思い、非常に勇気が持てました。

今後どんな形になるかは分かりませんが、いつか大好きなお仕事に復帰できるよう、自分なりに頑張っていきたいと思います。
ゆっくり焦らずやって行こうと思います。
本当にありがとうございます!