※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
お仕事

旦那の自営業で給料が不明。扶養外れるか心配。税理士に直接相談した方が早い。130万円まで働くと旦那に影響ありますか?

税関係、私の扶養内での働い方について、3ヶ月連続10万超えたら103万の扶養外れるとか、一回でも8万を超えて10万以上の給料があったら扶養外れるとか、
そういうの普通旦那の会社に聞いたらわかる話なのに、旦那の家は自営業で給料系が義母に聞いたらわかると思い聞いてもわからず、県の税関係の用紙渡されてここに電話してみてと言われました。
会社の税理士さんに私が直接聞いた方が早いですよね?

私もややこしい働き方してるので説明も難しいのですが、
2年前専業主婦時代に自宅保育しながら、旦那の休みの日だけ働き始めました。
最初の一年は年収60万ほど。でもなぜか所得税引かれてました。それが戻ってきたかは覚えてません。
現在2年目旦那が仕事になったためシフト減らして年収35万円ほど。それでも所得税月1300円ほど引かれてます。

保育園に入れるために追加で平日のパートも初めて、こちらは去年の年収は50万円ほど。働いてちょうど1年経ちます。↑の2年目から始めたので35万円と50万円で2023年度の年収は103万円超えていません。

ただ、今回収入増やしたくて130万円まで働こう!と思い、この8月2カ所合わせて11万、9月の給料も2カ所合わせて同じく11万円ほどになります。

これが3ヶ月続いたら103万円の扶養外れるとかあるのかな?と思い、年内はあと数ヶ月ですが2カ所合わせて8万円になるようにシフト調整しよっと思ってます。

ややこしく沢山書いて申し訳ないですが、
旦那が、私の住民税を払いたくない、私が130万円まで働くことによって今まで貰っていた特別控除がもらえなくなるんじゃないか、とにかく自分の給料から何か引かれたり、今までもらっていたお金がもらえなくなるんじゃないか。と言う事をとても気にしてます。それでさっき喧嘩しましが💦

旦那の給料が総支給35万。
私が現在103万円、来年から130万円以内ギリギリで働こうと思ってます。
私が130万円まで働く事で旦那に何か影響ありますか?

コメント

deleted user

税扶養の話で良いんですよね?
社会保険扶養じゃなくて、、、。
税扶養は130万関係ないです💦
そして税扶養は1年間の収入なので月上限ないです。1月から12月までの合計です。そして年収150万まで配偶者特別控除が満額ありますので103万の時と控除額一緒です。税扶養だけでみたら3か月連続11万とか関係ないです😅
会社にルール確認しないといけないのは社会保険扶養です。

  • はじめてのママリ🔰ん

    はじめてのママリ🔰ん

    私が130万円以内で働くことによって、旦那の方から何か引かれものがあるのか、支払いが増えることはないのか?それを旦那は気にしてます😅
    そんなこと気にしてたら働けないですが😅
    150万円までなら配偶者特別控除あるんですね!

    会社にルール確認しないと行けないのは130万円超えた時の話なんですね。

    義母から税理士の電話番号教えてもらったので、旦那が電話しろ電話しろうるさいので、一応電話して聞いてみます😅

    • 8月24日