※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ママ友との公共の場でのマナーについて相談です。3歳の息子が服を嫌がり、裸足で遊んだりオムツだけで水遊びすることが気になるそうです。このような行動は普通なのか気にしすぎなのか悩んでいます。

ママ友とお出かけでの公共の場でのマナー等、
どのくらい気にしますか?

赤ちゃんの時かや仲良くしてるママ友(息子さんが娘の3ヶ月後に生まれて同学年)。

息子さんがイヤイヤ期もあり、靴下や靴がとにかく嫌みたいで一緒に遊ぶ時はショッピングモールなど基本的に裸足です。裸足のまま、靴を脱ぐ赤ちゃんがハイハイするような遊び場に入っていくので、足の裏は真っ黒だし気になってしまいます😅

大きい水遊びできる公園などでも、水着やオムツが嫌らしく勝手に脱ぐので全裸で🐘さん丸出しで遊んでいます。
お母さんも、いつもこんな感じなのー、もう、何言っても無理。という感じです。

とにかく、服など締め付けられるのが嫌みたいで
ランチ中に突然ズボン脱ぎ出してレストランの中でオムツ+素足だったり。

公共の場なので、わたしはかなり気になるのですが、、、
イヤイヤがひどい子だと諦めてしまってこんな感じなのでしょうか?
男の子で3歳児といえども、公共の場でオムツのままや裸で水遊びは気になるのはわたしが気にしすぎですかね😂

コメント

初めてのママリ🔰

私もその場面を見たら
無理です🥺!

イヤイヤ期辛いのはわかりますが
さすがに 周りに気使います😇

靴を履かないなら
お出かけできない事などを
親として教えないとダメですね🥺

あいり🔰

いやちょっと...あり得ないなって思ってしまいます😅

はじめてのママリ

それはちょっと…
大変かもしれませんが、イヤイヤ期でも身につけられる物を探した方がいいですよね💦

水遊び中なんて、どこに不審者がいるかわからないですし、お子さんを守るためにも。
それができないなら、今は人のいるところは避けたほうがいいかと思ってしまいます。
自宅なら思う存分脱いでくださいって感じですが😂

でも友人の立場からは言いづらいですよね😭

lulu

3歳って年少さんの年齢ですよね?🤔イヤイヤが酷いってより発達系?って思ってしまいます😭ちょっと裸足のままショッピングモールとか全裸で公園とかレストランでオムツとか‥酷すぎるかと思います💦

🫧

いや、もうそんなんされたらフェードアウトしますね😂

同い年の息子いますがそんなこと全くしないしありえないです笑

はじめてのママリ🔰

衛生面気になりますし、他の人への配慮が足りなさすぎると思います💦

靴下と靴や水着やおむつが嫌ならショッピングモールや水遊びができる公園には行かない、ズボン脱ぐなら外食はしないと教えなきゃですよね😱

はじめてのママリ🔰

ありえないですね💦

イヤイヤ期というより発達の特性がありそうな気もしますが。。。
もし発達の特性があったとして、ショッピングモールで裸足になってしまうのは仕方ないとしても、せめてハイハイするような遊び場に入る時は足の裏を拭くとかは親ができる部分ですよね。せめて親ができる部分は頑張れよと思います😵

ei

赤ちゃんの所に入ったり裸足はないです💦年少の子どもいますが、入ったらダメな所に行きたがってグズっても強制で抱っこして退散します😥
水遊びの場でもえ?って思うような格好で入ってる人いますね😱小学生女児とかで上は肌着1枚で遊んでて乳首透けてるし💦ってことがあってこっちがハラハラします😣
お子さんは仕方ないとしてもそのママ友の対応がまずいですよね。