※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
家族・旦那

長女が次女におもちゃを捨てると言ったことで驚いた。命の大切さを伝える絵本を探している。

今日、長女から衝撃的なことを言われました。
お風呂で遊んでいるときに、次女が長女の遊んでいたものをイジろうとして、ダメだと言っても言うことを聞いてくれないとき、長女から、
「ねぇママ、◯◯のこと嫌いだから捨てちゃおうよ」とサラッと言ってきました。
すぐに娘にはその場で話をして、冗談でも言ってはいけないと話しました。自分が言われて悲しいことは他の人も言われたら悲しいんだと。本人もわかってくれたのか、涙目でしっかり話は聞いてくれたのですが、そんな発言、どこで覚えたのか…。私が、おもちゃ片付けないなら捨てちゃうよとか、ぬいぐるみ大切にしないなら捨てちゃうよとか言ったことがあるのでそのせいでそんな発言につながったのか、とても悲しくて。。。
ひとつ一つの命が大切だと言うことをしっかり伝えたいのですが、伝えるためのおすすめの本などあれば教えてください。絵本で伝えるのがわかりやすいかなと思いまして…
もう絶対、こんな悲しい発言を聞きたくもないし、娘に言わせたくもないです。

コメント

mii

もしくは、自分の嫌なものは排除すると言うのを否定するような絵本があれば教えてほしいです。

少し趣旨と違うかもしれませんが…
『どんなにきみがすきだかあててごらん』『いつまでいっしょ?』は、いま目の前にいる相手を大事にしようと思える内容で、絵も素敵なのでぜひ読んでみてほしいです。

〜しないなら捨てるよなどお互いに損する状況を伝える発言は最終手段にとっておいて、〜してくれたら嬉しいなどお互いに得する状況を伝えるのも良いかなと思いました☺️
親戚の子やよその子だからできた態度であって、自分の子となると私もそんな余裕ができるかわかりませんが、なるべく意識しようと決めています☺️

• mii

mii

コメントありがとうございます⭐︎早速調べてみてとても気持ちがほっこりしそうな本でしたので、ポチッとしました。

本当マイナスな言葉はよくないですよね。気をつけて私自身も発してみます。ありがとうございます♪

• 8月23日
みるく

ノンタンのいもうといいな

はどうでしょうか?

そこまでしっかり伝える感じではないですが、妹のタータンを邪険に扱ったあと、タータンがいなくなってしまい一生懸命探しているノンタンを見ると何か感じるものがあるかもしれませんよ。

• mii

mii

ありがとうございます⭐︎早速調べてポチりました。
    普段は妹を大好きと言ってよく面倒見てくれてるので余計悲しくて、…絵本で改めてつたえてみます。

• 8月23日