※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について不安があり、ミルクの摂取量に悩んでいます。成長曲線を超えると問題があるでしょうか?一度にあげるミルクの量を減らすべきか悩んでいます。

子供の体重がめちゃくちゃ増えてます。

生後5ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。

新生児期は完母にこだわりすぎて少しノイローゼ気味になったことと、体重も28g/日と気持ち少なめと言われたこともあり混合(または完ミ)で行こうと決め進めてきました。

私自身ミルクを飲んでくれると安心し、逆に遊び飲みや全然ミルクを飲んでくれないと不安を感じてしまいます。
多分1ヶ月検診で体重増加が少なめと言われたのがちょっとトラウマになっているんだと思います。

ベビースケールを購入し毎日(今は週一)で測っていてすごく体重は増えているのですが、どうしてもミルクを残されると不安になります。

子供がもういらない、となっても少し粘ってミルクをあげたりしています。

そんなことを繰り返していたらもう成長曲線の上を超えてしまいそうです。

今はミルク200ml✖️4回あげていますが、一度にあげる量を減らした方が良いでしょうか?
(実際に飲めているのはトータル600ml〜700mlです)

ちなみに成長曲線を超えてしまうと何か良くないことがあるんでしょうか?

コメント

プーさん大好き

完母ではありましたが、3人目は生後2ヶ月~10ヶ月まで、体重が成長曲線を越えてましたよ(笑)特に何も問題はなかったですね

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    安心しました😭
    このままだと超えてしまいそうで焦ってしまいました💦

• 8月23日
ままり

200×4は普通ですよ!
減らさなくていいと思います!

• ママリ

ママリ

どれくらい出てるか分かりませんが母乳もあげていたので多すぎたのかな、と心配でした💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月23日

うちは160を5回でトータル800前後です。
赤ちゃんが毎回もういらないもいう素振りを見せるのであれば、粘る必要はないかな?とも思います🤔
わたしの息子のかかりつけ医からは、成長曲線からはみ出たとしても、2歳くらいまでは太り過ぎって概念ないから、たくさん飲んでもらってね〜と言われてます☺️

• ママリ

ママリ

そうですよね😭
    100mlも飲まずにいらない素振りされると全然飲めてなくて心配になってしまって💦
    2歳までは大丈夫なんですね!安心しました🙇🏻‍♀️

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

成長曲線はあくまでも平均値です。
越え続けるとカウプ指数が高くなり
肥満や小児でも成人病とよばれる
高血圧、糖尿病などにもなりますよ!
ただ、これは3歳以降の話なので
今ムチムチの子でも1歳半~2歳頃
にはほとんどの子がしまってくるので
異常な食生活をしない限り大丈夫かと♪

• ママリ

ママリ

安心しました😭
    無理に飲ませるのはやめつつ、娘の成長を見守ろうと思います🙇🏻‍♀️

• 8月23日
ぽろママ

赤ちゃんに飲む量を任せておけば、成長曲線に沿って大きくなると思いますよ。
例えば午前中は暑いのでしっかり飲んでもらうよう少し粘ったとしても、夕方〜夜は飲むのをやめたら無理に粘るのはやめよう。と、時間でメリハリを付けると気持ちとの折り合いも付くのではないでしょうか。

今混合であれば少し母乳も増えたのかも?

• ママリ

ママリ

時間でメリハリよさそうです!!
    早速試してみます🙇🏻‍♀️

新生児期に全然母乳量が増えずに辛くて試してませんが、母乳量測ってみます!

• 8月23日
ゆきだるま

4ヶ月半ですが曲線のギリギリ出ない境目にいます。
200×5で最近は飲みムラあるので900前後ですが減らしたりはしてないです。

赤ちゃんもお腹空いては可哀想ですし、これから活発になれば締まります。

• ママリ

ママリ

たしかに空腹はかわいそうですよね🥲
    減らさずにやってみます!

• 8月27日
ママリ

5ヶ月なら満腹中枢も出来上がっていますから、いらないときはいらないのだと思います。
普通に飲んでくれている時はいいと思うのですが、単純にあげすぎは赤ちゃんもお腹が苦しいと思うので、残してもあまり気にしなくて大丈夫と思いますよ〜。
体重しっかり増えてますから、その分母乳が出てるんだと思います。

• ママリ

ママリ

ずっと母乳量が増えず悩んでいたので自分の母乳はもう増えないと思い込んでいました💦
    ミルクを無理にあげるのはやめようと思います!

• 8月31日
はじめてのママリ

うちの子も4ヶ月ですが身長&体重が成長曲線を上回っています🥹
やばいかな?と思って複数の助産師さん・保健師さんに相談しましたがどの方も全く問題ないと言ってくれました!
大切な我が子だから、色々心配になりますよね。
お互い息抜きながら頑張りましょう😴

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    安心しました😭

• 9月1日