※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

習い事でお子さんが友達と一緒に通うことに悩んでいます。他の子に真似され、習い事の曜日を気にされてプレッシャーを感じています。習い事は自分のやる気で選ぶべきだと思っています。

皆さんのお子さんは習い事はお友達と一緒にしていますか。
息子のお友達のAくんのママですが、習い事に対してかなり意欲的で、A君は7〜8つ習い事を入れており、その習い事を全てうちの息子含めお友達と一緒の日に入れています。
うちの息子はスイミングと学習塾、ピアノなのですが、どれもA君に真似されて同じ時間に通っています。
うちの息子が曜日を変えようとするとすごく気にしてきて、『Aは〇〇くん(うちの息子)がいないと辞めるって言うから、時間と曜日変えないで欲しい』と血相を変えて言ってきてプレッシャーです💦

他の習い事は別の友達と通っているみたいですが、別の友達が違う習い事にすると真似してくるみたいです💦
考え方は個々の自由だと思いますが、習い事ってお友達とやらなきゃいけないものではないですよね?

我が家は習い事は遊びで行ってる訳ではないので、本人のやる気と私の思いで習い事を決めています。
習い事を合わせてきたり習い事の曜日を毎回気にされることに最近モヤモヤしてきています😣
皆さんは習い事の選択どうしてますか😣

コメント

そうくんママ

うちは、友達と合わせてる習い事はないです。
めちゃくちゃ面倒ですね💦
一緒じゃないと辞めるとか
知ったこっちゃないです💦
一緒にやれば、頑張れたり負けたくないとかいいこともあるかもですが、、

ちなみに、、うちは1つだけ
両思いの女の子が必ずうちに合わせてくる習い事はありますが、
やる気につながるので😆
大いに合わせてくれーですが。
そういう場合は、別です。
自分勝手ですが😆

はじめてのママリ🔰

友達と一緒に通ってる習い事もありますし、そうじゃない習い事もありますよ☺️

ママリ

友達のことは何も考えずにさせてます。
ただ、始めたいと言ったきっかけはお友達だと思います。
「Aは〇〇くんがいないと辞めるって言うから曜日と時間を変えないでほしい。」って言われたら、「うちは遊びに行ってる訳ではないので、本来の習い事に集中してほしいと思ってますし、家庭の事情もありますのでそれは難しいです。」とはっきりと伝えます。

deleted user

お友達と一緒の方がライバル意識とかで頑張ってくれたり、通うモチベーションに繋がる子もいると思うので、そういう感じなのかな?と思いますが、私なら誰かと一緒じゃないとできない、行かない習い事は辞めさせます😂

気にせず曜日とか変えてもいいとおもいますよ😌
もしかしたらまた真似て違う曜日についてくるかもしれませんが💦