※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが落ち着きがなく、バタバタすることについて心配です。多動症は乳児期から現れるのでしょうか?バタバタは落ち着くものでしょうか?お座りが苦手な子もいるのでしょうか?

いつもお世話になっております

生後6ヶ月になった赤ちゃんを育てています
心配事が絶えずまた質問させてください、、、😭

うちの子は他の子と比べると落ち着きがありません
ベビーカーでもいつでもどこでも足をバタバタさせます、、、

もちろん常にとは言いませんが
緊張している時以外はほぼバタバタしてるイメージです
ケラケラ笑って興奮している時や怒ってる時、
泣いてる時、おもちゃで遊んでる時ですらバタバタしてて

抱っこしててもバタバタさせる時があるので
抱っこしづらい+手をバンバン打ちつけてきます

とにかく、他の子に比べたら黙っていられないです

お座りさせるように座りながら膝に乗せても
嫌がってのけぞって滑り台のように落ちていきます、、、

バンボには座りますが斜めに姿勢悪く座ったり
まったくお座りできる予兆がありません、、、


新生児の時からバタバタしていて
多動症とかは乳児の時から現れるのでしょうか?

またこのバタバタは落ち着くものなのでしょうか?
お座りも膝に座るの嫌な子っているのでしょうか?

コメント

deleted user

身体を動かすのが好きなのかなぁ?と、思いました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答ありがとうございます😭
    親戚の方からも体動かしたいんだね〜って言われるのですが
    ずっとしてるものだから心配になってしまいました、、、🥺

    • 8月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも良く動いてて
    どうやらベビーカーもあまり好きではなかったみたいで、
    とにかく1人でテクテク歩いてた記憶…🤣

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その子によって違うのですね😭
    心配ですが成長を見守りたいと思います、、、😭

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちの子も足バタバタしてますよ✨
ぜんぜん気にしてなかったです!可愛くないですか?😂💓

足の力が強い気がします🤔

6ヶ月で、ずり這いお座りつかまり立ち
7ヶ月で、伝い歩きハイハイ
し始めました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答ありがとうございます😭
    最近同じ月齢の子と会ったのですが
    その子が足をバタバタとかせずに落ち着いてて既にお座りやずり這いできる子だったので、その差にとっても焦りました、、、
    うちの子も足の力が強いだけだと信じたいです😭

    • 8月22日
ブラウン

うちの子もそうですよ!
授乳中も私のことをバシバシ叩いて足はバタバタ蹴りながら飲んでます🤣
抱っこすれば登ってくるし、両脇持てばジャンプを始めます😅

上の子もそうでした〜
今もずーっと走り回って、ソファでジャンプして落ち着きが無いですが、保育園で2時間正座の場面で、たまに、足を崩すことはあったけど立ち上がらずにずっと座ってられたそうです。基本動いてるけど、座ってましょうっていうときに座ってられれば多動ではないのかなぁ〜と思ってます😊✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答頂き有難う御座います😭
    同じです!同じ方がいて安心しました、、、😭

    ちゃんと聞き分けができるのは多動ではなくただ単に元気でエネルギッシュな子ですね🥺✨成長してみないと分からない事もありますよね、、、😭

    • 8月22日
  • ブラウン

    ブラウン

    私が子供の頃落ち着きが無いと言われて育ちました🤣
    結構親に似ると思うのですが、はじめてのママリ🔰さん夫婦はどうですか?

    • 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、、親に似ることもあるのですね!!私はおとなしい子だったと聞いたので恐らく旦那に似たのかもしれません😭👌🏻

    • 8月22日
みー

逆にうちの子おとなしくて、心配しています😂
目は合うし、にっこりするけど、あやしてもけらけら笑ったりはほとんどなくて、、
動きもゆっくりというか、、ぽやーっとしてて🤣
比べたらだめだけど上の子との差を感じて、自閉症とか調べてみたり、、。
よく動いてもおとなしくても、心配だらけですよね、、😂
でも結局
大きくならないとわからない、、と言い聞かせるしか無いですね、、🫠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答ありがとうございます😭
    この間会った同じ月齢の子もそんな感じで大人しく落ち着きがあって、私と目が合うとニコニコしててぽやーっとしてました!私はその子と比べてしまって、うちの子の落ち着きのなさに心配になりました、、、
    はい😭結局、心配なことは絶えないし、大きくならないと分からないのですがそれでもネットで検索してしまうし心配になってしまいます😭

    • 8月22日
  • みー

    みー

    ネット検索ほんとに、不安にしかならないですよね😧
    まさに最近ユーチューブで、自閉症の子どもの赤ちゃん時代の映像を見て我が子と重なりすぎて怖くなったところです😂
    でももう、そこから調べるの辞めました、、。
    自分で調べて不安になるより小児科や、助産師、保健師など相談するほうがいいかなと、、。
    それに障がいがあってもなくても、我が子は我が子と思うようにしてます🥹
    ただ上の子とはどうしても比べてしまうので、、昔の写真や動画をあまり見ないようにしてます😂

    • 8月22日
どんぐり

生後6ヶ月で全く同じ状況です🤣🤎もう落ち着き無さすぎておもしろいぐらいです!笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答ありがとうございます😭
    同じ方がいて心強いです😭
    落ち着きが無くて、おおお、、、うちの子、大丈夫か?ってなる時があります😂

    • 8月22日
はじめてのママリ🔰

息子がADHDですが0歳の頃は至って普通で活発ではありましたが特別多動だと感じた事はなかったです😂
ADHDの多動は乳児の時に多動かどうかではなく、静かに座っていられる年齢(主に年中以降)になっても多動があるかどうかで診断されるので、赤ちゃんの時期に元気なのはただ活発なだけですよ😊
運動神経とか良いかもしれないですね✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答頂き有難う御座います😭
    足をバタバタしてるから多動症というわけではないのですね、、誤解していました、、😭
    幼児期になってからじゃないと分からない事でした😭
    ご返答を見てモヤモヤしてた気持ちが少し和らぎました、、、ありがとうございます😭

    • 8月22日
みるく

うちもバタバタしてしまいます😭

初めてのママリ🔰

その後のお子様はいかがでしょうか?😢