※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんのために母乳を与えることが大切か悩んでいます。乳がんのリスクや乳首の問題で母乳がやめたいと考えていますが、助産師から筋肉の発達の観点で母乳が良いと言われています。

私は今完ミです。
この前検診で助産師の方におっぱいを吸わせる期間が長ければ長いほど乳がんのリスクが減るから母乳がでなくても吸わせて、赤ちゃんの乳首を吸う筋肉も鍛えられるからと言われました。
今4ヶ月で産まれてから一ヶ月は混合であげていましたが乳首が平坦で出なくて娘も吸うのを嫌がったので1ヶ月ほどで母乳はやめています。
お腹が空いてるから吸いつくと思うし、(娘はお腹いっぱいだと全く吸いません)私の乳首も出ないし…
しなくてもいいですよね🥲
乳がんはなってしまったら…って考えますが、娘の顔の筋肉の発達のためにはやった方がいいのか🤔
その助産師の方いわく哺乳瓶とおっぱいとでは使う筋肉が違うそうです😥

コメント

べき

いいです。大丈夫です。
乳がんは定期的に検診に受けたらいいし、赤ちゃんの筋肉はそんなこと言ったってミルクで育った大人もごまんと居るから将来的には関係ないですし。
完ミ、完母、混合、お母さんの楽なやり方で良いんですよ😊お腹いっぱいにしてあげるのが愛情だと思います。

みりん

しなくていいと思います💦
我が家での話ですが、ずっと完母でしたがだんだん大きくなるにつれて飲む量が増え、おっぱいが満足な量出なくなってしまい混合になりました。でもおっぱい吸って疲れるからミルク飲まなくなってしまい体重が数ヶ月増えない状態で大変でした。💦
ミルクで育てたお母さんこの世にたくさんいると思います。
ママが楽できる方法でいいと思うし、お子さんが満足に飲める方が絶対いいと思います!