※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母親が妊娠中の仕事と授乳について悩んでいます。息子を育てている間に断乳するべきか、年子希望で親のエゴに悩んでいます。

母親が妊娠しながらの仕事が辛いという理由で、子供から授乳を取り上げるのは可哀想だと思いますか?
完母で息子を育てていますが、婦人科の先生には断乳したらすぐに生理再開すると言われました。年子希望なら即断乳しなさいと言われ、親のエゴで断乳することで悩んでいます。

コメント

☺︎

授乳してても生理くる人はくるし、断乳してもしばらくこない人はこないです👏🏻🥹まだ3ヶ月なら授乳したまま妊活はダメですか?生理前の排卵で妊娠することもありますよ😊

AAA

私は夜起きるのが辛い理由で完母でなく混合にしてました(笑)
夜や休日は旦那にもミルク手伝ってもらってました✨

“仕事が辛い”十分な理由だと思いますよ??

ただ、妊活のための断乳はあまり意味ない気がします………

上の子の時⇨混合で1歳まで授乳…産後6ヶ月で生理再開

下の子の時⇨子供の入院で産後1ヶ月で母乳止まり…産後6ヶ月で生理再開

と変わりませんでした…💦

はじめてのママリ🔰

全然完ミでも良いと思いますよ☺️
逆に完ミに慣れておくと災害時でも安心ですし!

断乳したからといって100%すぐに生理が再開するわけではないです💦
ちなみに私は1人目の時は断乳して半年で生理が再開。2人目では授乳しながらも産後1ヶ月で生理が再開して年子を授かりました☺️

ままり

生理に関しては授乳関係なく再開するので気にしなくて良いと思います👍
そして言ってしまえば"母乳で育てたい"も親のエゴです。
断乳自体も、混合で育てたい!というのも結局みーんな親のエゴです😂
なので自分がやりやすいようにやったら良いと思います😊

✩sea✩

断乳しなくても、産後5ヶ月で生理再開してるので、断乳は関係ないと思います!
2人目完母で夜間授乳しながら、2人目が生後5ヶ月の時に仕事復帰しましたが、確かにその時はしんどかったけど、それが一生続いている訳ではないので、仕事しながら夜間授乳も出来ると言えばできるので、何が可哀想かは、人によっても違うし、子どもの気持ちも分からないし、難しいところですね。