※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

トイトレを始める際、おまるは子どもの目に付く場所に置くべきか悩んでいます。子供がトイレの真似をするようになり、おまるを使ってみたいと考えています。決まった時間ではなく、機嫌のいい時に座らせてみたいと思っています。

トイトレをスタートするにあたり、おまるを使おうと思うのですが、おまるは子どもの目に付く所に置いておくものですか?リビングの端っことか。
最近、オムツを指差して「しーしー」と1日何回も言うようになりました。言っているだけで、出てない事も多いですが。「しーしー」言ってきたら、別部屋からおまる持ってきて座らせる感じがいいですか?
「しーしー」言うのは保育園でトイレできているお友達のマネしてるのかな?とか思ったんですが、実母におまるに座らせてみたら?と言われ、確かに!と思って用意した所です。
決まった時間に座らせるより、とりあえず機嫌のいい時に座らせてみようかなと思っているのですが、はじめ方を教えて下さい!  

コメント

ママリ

私は排泄はトイレでするものだと思って欲しいので、トイレ内に置いてます!
1歳半ぐらいから置いてて、私がトイレ行く時にたまに付いてくるので、その時に一緒にトイレ座ってます😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一軒家ですか?
    うちはアパートなのでトイレに置くのは難しいですが、うちの子もトイレついてきます!興味持っている時トイレ前の廊下でやらせてみるか、いい方法を探してみます!

    • 8月22日
  • ママリ

    ママリ

    狭いマンションですよ!!
    足元におまる置いたらトイレ内いっぱいいっぱいです🤣

    • 8月22日
るー

うちはおしっこをしそうな素振りをしたらすぐに座れるように、リビングに置いてました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    どのくらいの期間リビングに置いてましたか?
    素振り見せてすぐトイレにって、子どもは間に合わないですよね。リビングが広くないので悩ましいんです。

    • 8月22日
  • るー

    るー

    リビングに置いていたのは1ヶ月くらいですかね!

    最初はトイレでやらせようとしていたのですが、トイレに入ること自体を嫌がっていたため、ハードルを下げて?リビングにおまる作戦にしました。

    その後おまるでおしっこをすることに慣れてから、トイレでもやってみよう!というようになりました。

    おまるは少ししか使わなかったのですが、うちの子には合っていたようです😂

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お話ありがとうございます。
    試行錯誤しながら、ゆるーく頑張ります!

    • 8月22日