※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達が早い子の幼稚園選びについて相談です。のびのび園が第一候補ですが、他の園も悩んでいます。周りの声掛けや栄養面で不安。子供が早く成長していることに不安を感じています。

発達が早かった子の幼稚園選びはどうされましたか?

発達が早かった子で幼稚園が物足りなくなったりして、不登園になった子は居ませんか?

今第一候補の園はモンテッソーリ系ののびのび園です。

でも周りにはヨコミネ式の幼稚園や、
もう少しお勉強系の幼稚園もあります。

第一候補の園は先生の言葉掛けがとても子ども一人一人を大切にしてる事を感じられるためです。
他の園は、子ども同士を比べて遅ければ劣ってるという印象を抱かせる声掛けや、給食の栄養面で不安なのであまり考えてませんでした。

ただ、今行ってる保育園の先生にも、習い事の先生にも、もう年長さんみたいだね。と言われるので
のびのび園どうなのかなぁと不安に思ってます😶
ギフテッドとかでは天才では無いです。

コメント

てんまま

読み書きとか語学って面では早かったですが
体系や運動能力は人並みなので、身体沢山動かせそう、とにかく楽しそうなところにしました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中ありがとうございます😊
    そうなんですね!!
    幼稚園ならではで出来ることもありますよね✨
    教えてくださりありがとうございます。

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

のびのびでいい気がします!

発達の早さと園が物足りなく感じるかどうかはその子の性格にもよる所が大きいかなと。

娘がギフテッド診断受けていて何やらせても1番になるような子ですが、幼稚園楽しんでます✨
退屈とか全然ないみたいです!

夫が日本で一番の大学出ており学生時代も学年1だったそうで以前聞いてみたんです。
園(夫は保育園)や学校は楽しめたの?何やっても簡単だな〜みたいなのはなかった?と。
そしたら全然そんな事を考えもせずに毎日楽しかったよ!保育園だったからさ、今の保育園は違うかもしれないけど自分が通ってた所は昼御飯と昼寝以外は基本自由時間みたいな。何もしてなかったもん。何してもいいし何もしなくていい。楽しかったね〜、入学してからも勉強が簡単とか思ったことなかったよ!
そういうもんだと思ってたから友達が居るから楽しくて。
と。

園の教育内容とかってそんなに重要じゃない気がしてます😊とにかく大事なのはそこで働く先生方のお人柄なんですよね。
一人一人大切にされる園が1番だと思います❣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

通ってる子達の表情って凄く参考になりますよ!
    子どもがみんなイキイキしてる園は良い園率高いです❣

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメントありがとうございます😊
    旦那さまも娘さんも凄いですね✨
    きっとはじめてのママリさんも凄く素敵な方なんだろうなとコメントを拝見して思いました。

凄く為になるお話しありがとうございます。
    ぼーっとする時間も子どもにとっては自分の思考を整理したり、思考を巡らせる大切な時間ともいいますもんね😲
    そして、きっとどう過ごすかを自分で決めたりすることも、子どもにとってことなんだなぁと旦那さまのお話しを聞かせて頂いて思えました。

子どもの表情がイキイキしてる園という素敵なお言葉を教えて頂きありがとうございます😊

• 8月22日
はじめてのママリ🔰

うちもお勉強よりも伸び伸びした方針の園にいれました🩵がっつりお受験園もプレ通って受験もしたんですが、息子が伸び伸びした園のほうが楽しい!っていってたので!伸び伸びした園でも幼稚園はお勉強系は取り入れられてるので物足りないというのはいまのところなさそうです!うちは発達は早いけど本人がお勉強系が好き!!ってわけではないからかもですが😂習い事でお勉強系をひとつやってます🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    幼稚園のおもちゃの難易度が簡単過ぎたりはしませんか?
    娘が今パズル200ピース、かるた遊び、アイロンビーズ、鉄棒は足蹴り台があれば逆上がりとかもする子です。
    お受験などされたお子さんでものびのび園のおもちゃの難易度で満足してそうでしょうか?😊
    教えて頂けましたら幸いです。

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしがいれたのはお受験園のなかで伸び伸び園なので、たぶんふつうの区立とかに比べるとお勉強系は多いです🥺なので周りの子のレベルも高いのでカリキュラムも平均?よりは高く設定されてます!!なので満足してそうですよ🩵がっつりお勉強園はカリキュラム以外の部分もかなり厳しいです💦もちろん園にもよるとおもうのですが!、、、

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中さらに返信頂きありがとうございます😊

なるほどです!
    お受験園ののびのび園とても理想的ですね✨
    様々な選択肢しから大切に選ばれた幼稚園のお話し聞かせてくださってありがとうございます😊

• 8月22日
kuku

モンテッソーリ系ののびのび園にしました☺️
結果良かったと思っています💡
他の園は劣等感を与えることで伸びるのかもしれませんが、それは一時的なことだと思うので。。
今の時期は心を健やかに育てる方が大事だと思い、夫と相談して決めました。
ギフテッドではないですが、発達早くIQ高めです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中コメント頂きましてありがとうございます😊
    IQ高い娘さんの様子を教えて頂きありがとうございます。
    もし差し支え無ければIQどうやって検査されたか教えて頂きたいです。

モンテッソーリ系の幼稚園に通われてるんですね!!
    教室にある教具の難易度で娘さんは物足りてそうでしょうか?✨
    そうですよね。心健やかに育って欲しいなぁと思い幼稚園を選んだのですが不安になってしまいました。
    とても勉強になりました。
    ありがとうございます😊

• 8月22日
  • kuku

kuku

息子ですが、入園前には朝自分で着替えて正座して起こしてくるような子でした😂
    IQは年長になってから習い事先で薦められてテストを受けて、分かった感じです。
    教室のもので満足していましたよ!年齢に合ったものが用意されていますし、他にも工作などでは個々で難易度上げて楽しめると思います。
    お受験はしているので、のびのびながら周りのお子さんも色々と習い事している子も多く、足し算を教えてもらったりと色々覚えて帰ってきていましたよ〜!
    勉強面で物足りなければ習い事足せばいいと思います☺️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しい中お優しいお返事ありがとうございます😊
    なんだか思い込みで娘さんと思ってしまってすみません💦

着替えて正座で✨凄く自立もされてたんですね☺️
    なるほどです!
    子ども同士で教え合ったりもされるお子さんもいらっしゃるんですね。
    そして工作の件もとても勉強になりました😊
    とてもお優しく教えて頂きありがとうございました。

• 8月22日
ママり

うちの子もわりと発達早めかなと思いますが、友達の子がほんとに見た目も中身ももう小学生みたいな感じです。

今夏休みなので預かり保育はカリキュラムみたいなのがなく自由に遊ぶ時間ばかりで退屈で行きたくないと毎日言ってるらしいです。
夏休みはまぁ仕方ないとして、9月からは普通に戻るのでのびのび系の園にしなくてよかったとしょっちゅう話してます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    カリキュラムがしっかりしてる方が良い子も居てますよね🤔
    娘がどんな風に遊んでるかもしっかり観察した上で幼稚園選びをしたいと思います。
    貴重なお話を聞かせてくださってありがとうございます✨

• 8月22日