※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子妊娠20週で、フラジール膣錠使用後にかゆみが出て心配。カンジダかどうか不安。治療のタイミングやマイコスポールの使用について相談。同じ経験の方いますか?

カンジダについて

双子妊娠20週になります。
一昨日まで悪い菌はいないけど細菌性膣炎予防にフラジール膣錠を入れていました。フラジール入れるのは2回目で入れ始めて6.7日目ごろから膣の入り口あたりがむず痒くなってきて、昨日は夜とても痒かったです、、、
膣錠が終わったのが一昨日の夜なのでまだ薬が溶け出てるものなのか、カス状のおりものなのか自分では区別がつかずカンジダなのではないかと心配です😭
同じような方いらっしゃいますか?

カンジダってかゆみが出始めてからすぐに治療しないと手遅れなのでしょうか?マイコスポールの塗り薬はあるのでそれで様子見て2週間後の健診を待っても大丈夫でしょうか、、?
赤ちゃんに何かあったら心配でたまらなくて、たくさんお聞きしてすみません。

コメント

えむ

看護師です💉そして、私自身何度もカンジダになったことあります!
フラジール自体、カンジダの時に産婦人科でも使用されるお薬です!なので、一昨日まで膣錠入れてたならカンジダは考えにくいかな?と思いました!
膣錠は入れてから溶けて出てくるのに1週間くらいは塊が出てくることがあり得ますよ😌

マイコスポールは、妊婦に禁忌ではないので塗ってみても悪くはないと思いますが、今回処方されたわけではないのであれば自己責任です😣
我慢できないほどの痒みでなければ、私だったら少し様子見ます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お忙しいところ返信ありがとうございます、看護師さんなんですね心強いです😭
    かゆみもおさまってきたので様子みようと思います!

    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月23日