※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

子連れの長距離引越しでエアコン移設を考えています。業者選びや費用、エアコンの取り外し・取り付けについて相談したいです。

特に転勤族さんなど、子連れの長距離引越しに慣れている方
ちょっと特殊なんですが、これが出来る引っ越し業者を教えてください。
出来れば、新居にエアコンを持っていきたい。

引っ越し先は、新居と言っても、前に中古で買って一時住み、空き家にしていた築40年の戸建てです。
そこに引っ越しとりあえず3、4年くらい住み、近くの別のところに新しく家を建てるか、中古の戸建てを買う予定です。
今回の中古の引っ越し先の家は、三、四年後、取り壊すか
かなり安い土地だけの値段で売れるなら売るのかな。なので、取り壊すなら余計に新しくエアコンを買うのが勿体無いという。。。
今回の引越し先の家には、中古で購入前から古いエアコンが付いているが、(一時済んでた時は使ってなかったと思う)、リモコン操作は壊れてて不可だが、本体のスイッチで自動25度設定で、おそらく冬は暖かい風が、夏は冷たい風が25度になるように出てくると思われる。
(リビングには新しいエアコン入っており、2階のパパが仕事か就寝で使うか、子供のトランポリンや滑り台など大型遊具を置く部屋、二つがそんな調子のエアコンです)

今回の引越し前に、空き家だったのでハウスクリーニング入っているもらう時に無料でエアコン撤去してもらえるんです。
・撤去せず古いエアコンのまま、リモコン使えず不便のまま、本体のスイッチを押して自動設定で使うか?

・撤去(無料)して新しいエアコンを買った場合は、本体最低でも6、7万して
設置費用などでプラス2万はすると思う。新しくエアコン買ってもその家は古いのでにずっとは住まない。

・なので、クリーニングの時に撤去(無料)して今住んでる引っ越し前の分譲マンションからエアコンを移動すれば
取り外し、移動、設置で一台1.2万〜1.6万くらい、そこに配管など合わなかった場合の追加料金入っても10万にはならないのではないか?と。

今引っ越し業社さんに3社見積もり取ってもらい、エアコンの着脱で上記のような値段。ただ、電気、配管のエアコン専門の業社さんに委託するので、まだ、直接値段や詳細は聞けてません。どの引っ越し業者にするかも決めてる最中です。

基本新居にはエアコン持って行かない、新たな場で買うのが普通なことはわかっています。ただ、おそらくそんなに住まずに取り壊しちゃうかなと思うので新品のエアコン勿体無いなと。

そういう経験がある方、どの引越し業者でエアコンの移設していくらくらいだったか。
もし、分譲マンションの方のエアコンの取り外しの際傷付いちゃうのは避けたいので(出来るだけマンションを高く売りたいため)
そういうところをきちんとしてくれるか、
搬送だけでなく、取り付けや取り外しはエアコン専門の知識がないとできないので
それが出来るところを教えて欲いです。
例えば、マンションでの取り外したエアコンのホースの穴とかどうしたら良いか?など

あと、引っ越し業者からの請負なので、
引っ越し当日とは別日に専門の業者が取り外しに来るらしいですが、それが1、2週間も前だと嫌だなと、もしまだ暑かったりすると使えないし、部屋に室外機置いといて子供イタズラとかも怖いので。。

その辺のデメリットなど経験段もお願いします!

コメント

かよこ

9年で4回転勤していますが、ずっと同じエアコンです。引越しの度にエアコンも一緒に引越ししています。
基本新居にはエアコン持っていかない、新たな場所で買うのが普通なんですね。初めてしりました。
引越し業者から委託を受けて来てくれる場合は引越しと同じ日に取り外し取り付けしてくれますよ。

• 初めてのママ

初めてのママ

詳しくありがとうございます😊
    サイトとかに、エアコン(埋め込み式でない壁付けの)て10年くらいが寿命なのと、引っ越す部屋の広さと持っていくエアコンのワット数が合ってないと、寒かったり暑かったり、余計に電気代が掛かったりするので、その辺が問題あるなら、新居で買い換えた方が安く済むかもみたいなまとめを読んだんですが、、、

約2年おきくらいのお引っ越しされてるんですね!それなら買ったばかりだし、引っ越し先にも持って行きたいですよね。でも、逆に転勤族さんだと、賃貸ですかね⁇そうすると、エアコン付きの物件を選んだ方が良い感じですかね🤔そうそう、エアコン付きで気に入った物件もないと、自分達でエアコン買って、引っ越す場合に置いて行ったらもったいないので、持って行くって感じですかね⁉️

昨日引っ越し侍から、以下三つ、サカイ、アート、鳩のマークに絞り登録して、訪問見積もりの予約の電話掛かって来た時に、聞いてみたんですが、脱着で、どこも12000〜16000円くらいでした。
    しかも引っ越し業社に輸送は頼むので、専門だけに自分からお願いすると、輸送費もとなり、かなり掛かりますもんね。
    どちらの引っ越し業者さんで、エアコン脱着、輸送どれくらいの金額でしたか⁉️

引っ越しと同じ日に取り外して、
    同じ日に付けてくれるんですか!
    うち、千葉東京間なので、ギリギリ、朝搬出して、自分達移動、夕方搬入して、と1日で終わらせるのかな?という感じですが、朝と夕の時間帯でも、距離がそれくらい離れていても、委託業社さんも一緒に対応してくれるのかな?と😢

エアコンは水平に設置しないと水漏れがとか、搬出の方のマンションに傷付けられると困るのですが、
    そういったトラブルとかのご経験はありますか?絶対保証聞いておいた方が良いですよね⭕️

• 8月23日
  • 初めてのママ

初めてのママ

こちらは家電屋さんでエアコン買った場合?の取り付け工事費です。
    左下だと思うのですが、28000円と高いですよね🤔その下は撤去、リサイクル費用、輸送費など、6000円や14000円などどの項目なんだろうと。
    でも今回引っ越し業者さんが、16000円くらいと見積もってるので、それくらいで今のエアコン取り外し、取り付けてくれるなら安いですよね。それ以上取られて、新しいエアコン買うのとトントンになったら嫌だなと危惧してるのですが🥲
    でも新しいエアコンも別写真ですが、やはり最低でも6.7万はしますよね💦

• 8月23日
  • 初めてのママ

初めてのママ

こちらは取り付け工事費です

• 8月23日
  • 初めてのママ

初めてのママ

こちらは新品のエアコン買った場合です

• 8月23日
はじめてのママリ🔰

ヤマトで引っ越して、エアコンも移動しました。仰るとおりエアコン業者は別でヤマトとの仲介でした。
まぁヤマトだしと安心しきっていたら取り外す作業で築5年のマンションの壁に傷付けられ、引っ越し先の設置先で搬入時にエアコン本体に破損?も見つかり。。結局新しいエアコンを購入しました。
なのでせっかく外して持って行っても無駄になった事があります😭
契約時にそういう事故があった場合はどこまで補償して貰えるのか?など確認しておくのも良いかもしれません。

• 初めてのママ

初めてのママ

詳しくありがとうございます 😊サイトとかに、 エアコン (埋め込み式でな い壁付けの)て10年くらいが寿命なのと、 引っ越す部屋の広さと持っていくエアコン のワット数が合ってないと、 寒かったり暑 かったり、余計に電気代が掛かったりする ので、その辺が問題あるなら、新居で買い 換えた方が安く済むかもみたいなまとめを 読み、

今回のような新居先で新しいエアコン買う には、、というような条件で、 今使ってる エアコンも 6.7年なので、 引っ越しに持っ てって良いですよね!

昨日引っ越し侍から、以下三つ、 サカイ、 アート、鳩のマークに絞り登録して、 訪問 見積もりの予約の電話掛かって来た時に、 聞いてみたんですが、脱着で、どこも 12000~16000円くらいでした。 しかも引っ越し業社に輸送は頼むので、専 門だけに自分からお願いすると、輸送費も

となり、かなり掛かりますもんね。

妥当な金額なんですね。 とうりさんはどちらの引っ越し業者さん で、エアコン脱着、 輸送どれくらいの金額 でしたか!?

引っ越しと同じ日に取り外して、

同じ日か翌日と間開かずに付けてくれるん ですか! うち、千葉東京間なので、 ギリギリ、朝搬 出して、自分達移動、夕方搬入して、 と1 日で終わらせるのかな?という感じですが、朝と夕の時間帯でも、距離がそれくらい離れていても、委託業者さんも一緒に対応してくれるのかな?と😢

エアコンは水平に設置しないと水漏れるとか、搬出の方のマンションに傷付けられると困りますよね。えー!築5年の方に傷付けられたんですか‼️それは保証されましたか?その後マンション売られるんてんすよね⁉️
    その保証って引っ越し業者と提携の請負電気屋エアコン業者とどちらに保証してもらうのかとか悩みますよね💦

• 8月23日
  • 初めてのママ

初めてのママ

こちらは家電屋さんでエアコン買った場合?の取り付け工事費です。
    左下だと思うのですが、28000円と高いですよね🤔その下は撤去、リサイクル費用、輸送費など、6000円や14000円などどの項目なんだろうと。
    でも今回引っ越し業者さんが、16000円くらいと見積もってるので、それくらいで今のエアコン取り外し、取り付けてくれるなら安いですよね。それ以上取られて、新しいエアコン買うのとトントンになったら嫌だなと危惧してるのですが🥲
    でも新しいエアコンも別写真ですが、やはり最低でも6.7万はしますよね💦

• 8月23日
  • 初めてのママ

初めてのママ

こちらは取り付け工事費です

• 8月23日
  • 初めてのママ

初めてのママ

こちらは新品のエアコンのお値段です

• 8月23日