※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいママ👧
子育て・グッズ

2023年12月〜2024年3月に平塚市へ転入予定。1歳の娘は大和市の保育園に通っているが、平塚市の保育園への途中入園が難しいか悩んでいる。保育園選びに不安があり、情報を求めている。

2023年12月〜2024年3月の間に平塚市へ転入予定です。
※家を建築中のため転入月は確定してません。
現在は1歳の娘がおり、大和市の認可保育園に通っています。
平塚市の認可保育園への途中入園(1歳クラス)は難しいでしょうか。難しい場合は4月入園(2歳クラス)を考えてますが入園できるか心配しています。
保育園もどこに応募するか悩んでます。
仕事をしている中での転園でなかなか見学もできていなく不安です。
・八幡保育園
・愛八幡保育園
・みどり保育園
・みどり保育園ピッコロ
・湘南きらら保育園
・ランライズキッズ保育園平塚園
通われてる人の情報もいただけると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳で中途は正直無理だと思います😭
4月入園なら求職中とか短時間パートでは無い限りは大丈夫かと☺️

サンライズキッズについては答えられますよー☺️

• らいママ👧

らいママ👧

回答ありがとうございます😊
    やはり1歳途中入園は難しいですよね💦途中申込だけして加点に期待して4月入園で進める方が得策かなと感じてます!
    現在は契約上フルタイム(3歳まで時短制度使用)になるので4月入園なら大丈夫そうですかね?😄

サンライズキッズは家から近いようなのでとても気になります!現在がマンモス園なので小規模保育園がどのような感じかわからないので教えていただけると嬉しいです。
    先生の雰囲気や卒園後の提携保育園があるのか等、答えられる範囲で教えてほしいです☺️

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!申込したら3ヶ月ごとに待機加点がつくので、それが4月入園のプラスに働きます!
    それにフルタイムなら大丈夫です🙆‍♀️

うちは上のこでマンモス園を経験したので違いは
    ⚪︎アットホーム
    ⚪︎感染症がうつりにくい
    ⚪︎離乳食やトイトレのペースを個人に合わせてくれる
    ●園庭がないor小さい
    ●行事が少ない
    ざっとこんな感じです!
    サンライズキッズは園庭は小さい人工芝のところか、お散歩で近所の公園へ行きます。
    親参加型の行事は少ないですが誕生会など子どものみのイベントは日常的に多くあります。
    先生は若手の先生〜年配の先生までいて、先生同士も仲良く雰囲気が良いです!
    担任外の先生でも当日の様子をお迎え時に教えてくれるし、気になることがあったら先生誰にでも聞けるようなアットホームさが魅力かと☺️

提携はみどり保育所です!

• 8月22日
  • らいママ👧

らいママ👧

すみません。返信マークからではなく、そのまま投稿してしまいました🙇‍♀️
    下にある投稿が返信内容になるので確認してもらえるとありがたいです!

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月毎なので2ヶ月だとつかないですね😭

英語、リトミックは週に1~2回あり、英語の歌や身体を使った遊びなどをたくさんしてくれます😊
    様子はブログやインスタで公開されるので自分の子がどんな感じで参加してるか分かりますよ☺️

ちなみに、保育室にカメラがついていて、アプリから園の様子を見ることができるのがすごく安心できる点です!

• 8月22日
  • らいママ👧

らいママ👧

2ヶ月だとつかないってのは知らなかったので教えてくれて助かりました🙇‍♀️12月or 1月入所として申込しようと思います!

どんな感じで参加してるのかわかるのはいいですね😄
    身体を使った遊びもあるのはありがたいです✨

アプリで様子が見られるのは安心ですね!常に確認できる感じですか?

ちなみにお昼寝布団は持参ですか?

• 8月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

不承諾になってからの待機加算なので入所申し込みは早い方が良いですよ!

アプリは9:30~13:00です!

お昼寝布団はコットカバーとタオルケットのみ持参です!
    毎日持って行くのは着替え一式とお食事エプロンのみで、週末にコットカバーとタオルケット、帽子を持ち帰ります!
    着替えやオムツは足りなくなったら持って行く感じです🏃‍♀️

持ち物が少ないのも魅力です!

• 8月23日
  • らいママ👧

らいママ👧

不承諾になってから…だと、4月入所の場合、入所可否がわかるのは1月下旬が多いと思われますが12月以降に不承諾であれば加点対象外になってしまうんですかね?
    家が出来上がるのが11月予定なのであまり早めの申請ができそうになく最短でも12月入所かなと想定してます🤔

アプリは主に午前〜お昼なのですね!ありがとうございます!

持ち物が少ないのも魅力的です✨色々教えてくだり助かります🙇‍♀️

• 8月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機加点対象外にはなりますが、全く同じ点数の方がいた場合は早く申し込んだ方が考慮になるのでマイナスには働かないですよ☺️

• 8月23日
  • らいママ👧

らいママ👧

そうですよね☺️諸々教えていただきありがとうございました!
    サンライズキッズも希望に入れて申込します😄

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

また何かありましたら聞いてください☺️
    もし時間に余裕があれば一度見学に行ってみても良いと思います!

• 8月24日
  • らいママ👧

らいママ👧

保育園の申込について再度教えてください。
    1歳途中入園で11月入所で申込すると必ず落ちますかね?家は建築中ですが、申込は早めにして加点稼ぎしたいなと思ってます📝
    その際は11月入所の申込園を人気のある(倍率の高い)八幡保育園とみどり保育所だけにして4月入所申込は希望全ての保育園を記入すると、加点もされて入所しやすいのかな?と考えてます。
    2園だけ書いて落ちた場合も加点対象になる認識ですが合ってますでしょうか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えします♪

平塚市の待機状況が毎月アップされるのですが、今現在は八幡もみどりも待機多いので落ちます。(断言はできませんが、受かる方が奇跡です)
    ちなみにサンライズも満員なので落ちます。(これは確実)
    途中で退園児がいれば枠が空きますがそれは全く読めないです。

ちなみに希望順位は関係なく、ここに入れたい!と決まっているなら1園のみの記入が良いです。
    希望が多いから入りやすいわけではなく、入所順位が高い人から決まるので、例えば10円書いて、10園目に決まることはザラです。

それを踏まえて、1園だけ書いても10園書いても加点は変わらないですよ☺️

• 8月26日
  • らいママ👧

らいママ👧

ありがとうございます🙏

毎月1日付けで待機状況がアップされてますよね!1歳児クラスはかなり待機が多いなと感じてました。
    受かる方が奇跡ですね!
    サンライズも満員ですか🈵
    退園児がいても待機含め入所順序は後ろ側になりそうですし、申込しても問題なさそうですね🤔

11月入所では2園にして4月入所はサンライズ含む5園を希望欄に記載しようと思います😊

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳は育休明けで1番激戦です😭

受かると良いですね☺️💕

• 8月26日
  • らいママ👧

らいママ👧

受かる事を祈ります🙏
    色々と教えていただきありがとうございました😊

• 8月26日
らいママ👧

3ヶ月毎に待機加点つくんですね!2ヶ月の場合はつかないのでしょうか?今の園も娘は楽しそうに通っているので4月入園目標で進めようと思います😊
フルタイムなら大丈夫と聞いて安心しました!入れなかったらどうしようかと思ってました。。。

やはり小規模園のメリットも魅力的ですね!園庭が小さくても近所の公園でのびのび遊ぶ事ができたらいいのかなと思ってます😄先生の雰囲気も良いんですね!アットホームな園で安心しました😮‍💨英語やリトミックなどもあるみたいなのですが、どんな感じなのかわかりますでしょうか?

提携がみどり保育所なのもいいですね!すごいマンモス園のようでびっくりしましたが😄