※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
雑談・つぶやき

12年間書道を習い、賞も貰い師範試験も受ける資格が近づいていたが、就職と引っ越しで辞めた。大人になり字が下手になり、旦那にも言われる。練習の時間がない今、ユーキャンなどで練習できるか悩んでいる。

字が下手です😭
私は学生時代12年間書道を習っていて自分で言うのもアレですが普通に上手く書けたし賞も貰ったしご祝儀袋などはいつも「書いて」と親に頼まれたりしてました。師範試験を受ける資格ももう少しで貰えそうだったんです😓←結局もう少しのところで就職と引っ越しが決まり書道を辞めましたが。

それから大人になりあまり字を書く機会もなくなり、気付けばめっちゃ字が下手になってました😭どんどん癖が出てきてしまって、しまいには旦那に「俺の方が上手い」と言われ…。旦那はよくある男の字って感じで決してうまくはありません😂

なんか12年も習わせてもらったのに今こんなになってしまって親にも申し訳ないです😓
今は旦那が単身赴任でいなくて毎日ワンオペで仕事もしてるので習うのは無理だし…。ユーキャンとかしかないんですかね😓

コメント

より

書かなくなったから書けなくなったんじゃないですかね?ママリさんほど上手ではなかったですが、私も子どもの頃に書道習ってました。最近は字を書くことがめっきり少なくなり、満足いく書き方ができません。日々、意識して書いてみられてはどうでしょうか?

はじめてのママリ🔰

私も師範まで程遠かったですが、大人になってからは癖のある好きな書家さんに似せて書くのが好きになりました😀
癖字=ダメではないし、特徴として自分の個性出していけば良いと思いますよ😊

書道と同時にピアノも習っていたんですが、当時はピアノなんて〜〜って感じで大して練習してなかったんですが大人の趣味として始めました(笑)習わなくても自分で日々練習すれば当時の自分を超えられますよ!

我が家も転勤族なのでいつか単身赴任かな〜と思っています🥲🥲ワンオペお疲れ様です。