※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
子育て・グッズ

新生児と上の子の風邪感染を心配しています。対策やアドバイスを求めています。

生後16日目の新生児を育てているのですが、上の子が本日発熱があり保育園を早退してきました。38度前半の発熱で、鼻水、咳は今のところありません。新生児に風邪をうつすと重症化しやすいと聞いたので、不安に思っております。夫が1ヶ月育休をとってくれているので、日中は1階で上の子と過ごしてもらい、私と下の子は2階で過ごそうと思ってます。(本日の朝まで普通に接触して過ごしていたので今更な感じはしますが)夜は上の子が2階でしか寝れないので、換気をして入れ替わりで1階と2階分けて寝ようかと思っています!
兄弟で、風邪をうつし合うのは覚悟していたのですが、新生児のうちはなんとか避けたいなぁと思っているのですが、、、アドバイスや体験談など聞かせていただけたら少し心落ち着くかなぁと思い、投稿させていただきました。

コメント

あずきちゃん

うちの場合ですが新生児のうちは意外と母体からの免疫があるので下には移りませんでした😊
次男も6ヶ月くらいまでは風邪引かなくて3人目も今1才7ヶ月ですが5〜6ヶ月までは風邪などなかったですよ😆!!
けど、心配する気持ち凄く分かります😭
出来る限りの換気と消毒、後はお兄ちゃんに頑張ってもらって近づかないようにお話して理解してもらうかですね🥺

• かおりん

かおりん

6ヶ月までうつらなかったのは、すごいですね!子とか、環境にもよるんでしょうね。なんとか今回はうつらず乗り越えることを祈ります、、、貴重なお話ありがとうございます😊共感いただき心が和みました☺️換気と消毒がんばります!!!

• 8月22日
ゆま

生後2週間の時に上の子が幼稚園から風邪を貰ってきて38.5度で下痢をしていました。お盆前だったので急いで病院に行き、休診時に新生児に移ってしまったら救急に行って、と言われましたが結局移らず乗り切りました!

• かおりん

かおりん

ゆまさんも大変でしたね。うつらなかったのは安心でしたね😮‍💨うちの上の子は1ヶ月に一回は風邪を引くので、しばらくは毎回その度にヒヤヒヤしそうです。貴重なお話しありがとうございました。お互い新生児育児頑張りましょうね!!

• 8月22日
  • ゆま

ゆま

わかります!うちも毎月です😨
    でも、特に隔離等対策はしておらず普通に生活をしていたので、意外と移らないんだなぁと思いました!

• 8月22日
  • ゆま

ゆま

2人育児大変ですが、頑張りましょう!

• 8月22日
  • かおりん

かおりん

意外とうつらないんですね!隔離超疲れるから、やめたい😭けど、後悔したくない😂うちの子もぜひうつらないでほしい🥺

頑張りましょう😁💕

• 8月22日