※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

授乳後に泣く原因で悩んでいます。母乳が足りないのか、ミルクに切り替えるべきか迷っています。夜中に泣き止まないのがつらいです。アドバイスをお願いします。

【授乳後に泣く原因について悩んでいます】

生後1ヶ月11日の娘がいます。
今までこんなことはなかったのですが、2日ほど前から直母で左右7〜10分ずつ授乳すると、寝落ちするので離そうとすると、すぐに凄い勢いで泣き始めます。
(最近は寝落ちするので20分は飲まないことが多いです。)

5日ほど前に授乳量を確認したら、直母で140mlほど飲んでいました。少ないときだと85mlくらいです。

ミルクの時は80-100ml程度で満足してくれて、飲んでも多くて120mlです。

授乳後すぐに泣いてしまうのは、母乳が足りないからでしょうか。
泣いてしまって止まらないのは、夜19時〜朝の4時頃までが多い気がします。

母乳の出が悪く、娘の満足できる量が出せないのなら、もう完ミにしてしまおうかと悩んでいます🍼
夜中に泣き止まない娘を見ているのが辛いという気持ちが強いです。

夜間だけミルクにするという手も考えましたが、胸が張ったり、母乳が止まるのかなと思うと、なかなか踏ん切りがつきません😇

どなたか、アドバイス等あれば教えてください🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

眠たくてグズってるとかはないですよね?
まだ1ヶ月で今後も母乳で育てるご予定でしたら、夜間も母乳あげた方がいいと思います。
おっぱいマッサージで、3ヶ月までが勝負で、ほしがるだけ吸わせてと言われました!
おっぱいが張って、かたくて飲みにくいとかもないですか?
母乳ができた分出ないと、どんどんたまっていってしまうと聞きました。
もし張ってる感じがあるなら、母乳外来で出してもらってもいいと思います。

足りないならミルクを追加して足してあげてもいいと思いますが、完母でいきたいなら、今は母乳量増やすためにどんどん吸ってもらった方がいいですよ(^^)

• ママリ

ママリ

色々と教えていただきありがとうございます😭
    娘ファーストで、必要な時だけミルクを足して、もう一踏ん張り頑張ってみようかと思います✊🏻

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後間もなく回復しきれてない身体に、頻回の授乳で大変ですよね🥲💦
    授乳前に、おっぱいを持ち上げるようにして左右5回ずつ回して、乳首を摘むようにして少し母乳を出してマッサージすると、赤ちゃんも飲みやすくなると教わりましたよ✨
    私も夜間だったり、きつい時は1回ミルクだけにしたりしました😌
    無理しすぎず、身体を大事にされてくださいね✨

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

先輩ママからのアドバイスとってもありがたいです😭💕
    相談させていただいたら、少し気持ちに余裕が出てきました!マッサージしつつ授乳頑張ってみます☺️

• 8月24日
ふうまま

我が家も飲んだ後にぎゃん泣きします!
禁断症状かのように恐ろしく泣かれた時は発達や知的に何か問題があるのだろうかとも悩みました。
まだ泣きますがそれなりにあやしていると眠ってくれるので夜はミルクで寝てくれること第一で楽できるようにしてます。

母乳に関しては搾乳してあげたり冷凍しておけば夜の分もそれでいけたりもします

• ママリ

ママリ

同じくらいの月齢の娘さんですよね🥺そーゆう時期なんですかね😢
    母乳は欲しがる時に欲しがる量あげて良いと言われているのでちょこちょこあげて、あやして寝てもらうしかないですよね😭
    搾乳して取っておくのも良い手ですね🫶🏻私もそうしてみようかと思います...!

• 8月24日